トロイの木馬とは?ウィルスソフトウェアに感染していない実行ファイルを復元する方法は?

このQ&Aのポイント
  • トロイの木馬について質問です。ネットから欲しいソフトをダウンロードしている最中にトロイの木馬が検出されました。このトロイの木馬がソフトの実行ファイルに仕込まれていたのです。セキュリティソフトは実行ファイルを隔離しましたが、他のファイルは問題ありませんでした。そこで質問です。隔離された実行ファイルを復元する方法はありますか?ウィルスも復活してしまうのでしょうか?
  • トロイの木馬について質問です。ネットから欲しいソフトをダウンロードしている最中にトロイの木馬が検出されました。このトロイの木馬がソフトの実行ファイルに仕込まれていたのです。セキュリティソフトは実行ファイルを隔離しましたが、他のファイルは問題ありませんでした。そこで質問です。隔離された実行ファイルを復元する方法はありますか?ウィルスも復活してしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬について質問です。

トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そのソフトのインストールの間、セキュリティーソフトを停止させておけばよい。 その後、定期スキャンやリアルタイムスキャンで検出されたら「ウィルスではない」としてセキュリティソフトに登録すればその後も使えます。 でも、誤検出もあり得るので事前に情報を収集しましょう。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

ウイルスも復活します。そこに入っているのが本体なら。 欠落したままで、それが必要ならインストールはできません。必要な段階でなくなっていたらできるでしょう。ユーザーに選択の余地はありません。 もし、手動インストールが選べて、その後の選択肢で、欠落ファイルが避けられるなら、それが強引な方法に該当するのでしょう。

jackplus
質問者

補足

回答ありがとうございます! うーん・・・と 手動インストールというのはセットアップエクゼを使わない方法ということでしょうか? あれ?でも欠落ファイルを避けたら結局その欠落ファイルは使えませんよね。 その欠落ファイルはどうにかできないのでしょうか? すいません言ってること意味わからなかったらスルーでお願いします 理解力乏しいもので・・・