• ベストアンサー

トロイの木馬につきまして

今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

トロイを検出したのは、あなたの使っている対策ソフトでしょうか? 「トロイを検出したので、この対策ソフトを購入してください」 というサイトもネット上にありますが・・・・ 実は購入を勧められたソフトが、スパイウェア、という代物で・・・ >「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 100%とは言えませんが、高い確率で大丈夫と考えて良いと思います。

SY777
質問者

お礼

tgn1013さんに 僕の使っているソフトです。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TIYOU
回答No.2

念のために以下のサイトでチェックして下さい。 右上です。

参考URL:
http://anti-threat.shareedge.com/
SY777
質問者

お礼

ありがとうございます このサイトに寄れば、「トロイの木馬」は、ウイルススキャンのソフトでは検知されない場合もあるとのことです。 不安です。もうしばらくこの質問を開いておきます。 その他の情報あれば教えてください。