• ベストアンサー

トロイの木馬について

トロイの木馬とは、何のことですか? サイトを調べている最中、警告が出て「トロイの木馬を発見いたしました。」 と、画面に出てすぐさま接続をキャンセルしたのですが、その意味がわからないので、わかりやす教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

ここへ質問する前に、Googleで「トロイの木馬とは」または「トロイの木馬」で照会すれば、すぐたくさんの記事が出る。なぜ大量に、すぐ見れるWEB照会をしないのかな。不思議。 ギリシャ神話のトロイ戦争の故事と一脈通じるところがあって、コウ名づけられた。世界的(欧米的に)に有名な話だよ。 http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC に有るように >ギリシャ神話のトロイ戦争で、兵士の入った巨大な木馬を城に入れさせ、内側から城を攻撃したという逸 >PCに忍び込み、特定のタイミングでPC内のデータを外部に送信したり、侵入のための裏口を開けたりするプログラム この両者がイメージ的に似ているだろう。

sanoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トロイの木馬は、ウィルスで内部情報を漏らす・・・。 という感じで、自分は理解しているのですが、間違っていたらおしえてください。 とても、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Plin
回答No.2

こちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) 警告が出たという事は、何かのウィルス対策ソフトを導入されていて検知されたのですね。 さて、これがファイアウォール機能でトロイの木馬の侵入を止めた警告であれば良いのですが、既に感染してしまった事を知らせる警告でしたら… ウィルススキャンを実行される事をオススメします。

sanoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ウィルスだったのですね。 教えていただき有難うございました。

• necomimi
回答No.1

トロイという映画はみませんでしたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4_(%E6%98%A0%E7%94%BB) それに出てくる神への貢物としての木馬のことですよ

sanoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。