• 締切済み

トロイの木馬

 あるサイトに入ろうとするとコンピュータウイルス発見しましたと警告されそのサイトに入ることが出来ません。このサイトにコンピュータウイルスに罹ることなく入る方法をご存知の方がいらっっしゃいご教示賜りたく宜しくお願いします。症状は以下の通りです。  コンピュータウイルス対策ソフトavast! Antivirusのリアルモニターであるサイトに入ろうとすると「トロイの木馬を発見しました!」と警告され、接続を切断ボタンをクリックすると危険なファイルのダウンロードをキャンセルしますと対策が記載されました。しかし、接続を切断ボタンをクリックするとそのサイトに入ることが出来ません。以前は同じavast! Antivirusではこのような警告はありませんでした。猶、OSはWindows2000です。  この症状の状況で接続を切断ボタンをクリックしないでそのサイトに入るとトロイの木馬のウイルスに罹ると考えております。そこで、ウイルスに罹らずそのサイトに入る方法はございますでしょうか。 宜しくお願い致します。2009/5/12 aoya

みんなの回答

回答No.3

>あるサイトに入ろうとすると  avast!で検知したとすると、そのサイトは今流行の「GENOウイルス」に 感染していた可能性がありますね。 http://www29.atwiki.jp/geno/pages/21.html http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090519/153580/ >ウイルスに罹らずそのサイトに入る方法はございますでしょうか。  原因が「GENOウイルス」にある場合は、対策の甘い向こう側にも問題が あるので、こちらとしてはそれなりの対策と覚悟をしてアクセスするしか ないと思います。 http://www.cyberpolice.go.jp/important/2009/20090514_190910.html  もしご心配なら、オンラインスキャンで第3者の意見を求めては如何で しょうか。 感染していればこの中の一社ぐらいは反応するでしょう。  F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい) http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html  Symantec Security Check(ノートン) http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=MIGJRWLPITSMJUIVFHP  McAfee FreeScan http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.html?checkdate=2009125&version=2,2,0,5505  Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター) http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html

参考URL:
http://gdata.co.jp/press/archives/2009/05/geno.htm
回答No.2

一様、解決したようですが・・・ 過去に、結構問題なウイルスやアドウェアなどが増えた場合や警告が誤作動したとき、ファイアオールで防げなかったのをチェックをして除去しましたが、後々、また違った症状が出てくる場合がありました。 一度、今のウイルスチェックソフトを再インストールをお勧めします。 状況1  ここで、問題が出ると、アンインストールが不可になる場合      があります。これはすでに、このソフトでチェックできない     ものに侵されている場合があります。必要なデータを退避し     て至急、リカバリーをしたほうがよいかも          状況2  無事にアンインストールしたら、他社のセキュリティソフト      を入れ、チェックをかけると、また別の、ものが検知される      場合があります。2000あたりだとカスペルスキーの無料     なんかでもいいと思います。その後、問題が無くなったら、     また今までのセキュリティを入れればいいと思います。 その他  インターネットオプションでクッキーなど全て一回除去      したほうがいいでしょう。

AOYA1765
質問者

補足

kaijimirai様   この度は私の質問に対しましてご回答賜り有難うございました。   問題は確かに一様解決していました?が、ご助言に従ったチェックから完全するのは難しいことが分かりました。以下、ご助言に従って色々とチェックしたことを述べたいと思います。 (1)今のウイルスチェックソフトの再インストール    アンインストールは問題なく出来ましたが、再インストールして再起動したとき、windoows2000が立上りませんでした。強制的に電源を切り、ネットワークケーブルをPCからはずすと正常にウインドーズが立上りました。その後、ウイルス検査後、ネットワークケーブルをPCに接続しました。このウイルス検査で感染したファイルは無く、検査したファイルの総容量は10.5GBでした。その後は問題ないようです。原因は分かりませんが、ウイルスには関係ない気もします。 (2)2000あたりだとカスペルスキーの無料   カスペルスキー2009では 「このバージョンのWindowsにインストールすることはできません」  と表示されてインストール出来ませんでした。そこで、ESET NOD32アンチウイルスをインストールしてウイルス検査すると   ファイルを開くことが出来ません(他のアプリケーションに排他的に使用されています)が14ファイルありました。即ち、検査対象外のファイルがありました。以上から、今のネット環境は完全でない感触を受けました。 ご助言賜り、ひとつのハードルはクリアしたように思います。有難うございました。  2009/5/17 AOYA 

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>この症状の状況で接続を切断ボタンをクリックしないでそのサイトに入るとトロイの木馬のウイルスに罹ると考えております。そこで、ウイルスに罹らずそのサイトに入る方法はございますでしょうか。 ウイルスに罹らずそのサイトに入る方法なんて無いと思います。 >以前は同じavast! Antivirusではこのような警告はありませんでした 何時ごろまでのことか知りませんが、Avastも日に日にアップデートしていますし、その問題のサイトもその後にトロイの木馬が仕込まれたのかも知れませんよね。 あるいは誤検出で警告を出しているのかもせれませんね。 どうしても接続を希望なら、トロイの木馬感染の危険を承知でAvastのアクセス保護の停止でAvastを止めて接続して見られてはどうですか? なお接続を切断してからAvsatでウイルスチェックを、さらに適当なツールでスパイウエア等のチェックを実施されるように!

AOYA1765
質問者

お礼

oldpapa70様  この度は私の質問に対しましてご回答賜り有難うございました。厚くお礼申上げます。urlへの接続切断後にAvsatでウイルスチェックしておりましたが、スパイウエアチェックが必要なことは知りませんでした。そこで、スパイウエアチェックして色々試しました。  まず、スパイウエアチェックすると 悪性コート/アドウエアが9個見つかりました。治療して再度、トロイの木馬が罹ると言われているurlに入ってもトロイの木馬のウイルスの警告は出ませんでした。再度、スパイウエアチェックすると 悪性コート/アドウエアが1個見つかりました。再々度、スパイウエアチェックすると 悪性コート/アドウエアが3個見つかりました。 スパイウエアチェックが必要なことが分かり助かり、本当に有難うございました。 5/14/2009 AOYA

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  • トロイの木馬に感染したかも知れません。

    私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    マイコンピュータの中の色々なファイルを見ていたら 「avastトロイの木馬を発見しました」という警告が出ました。 私はパソコンに詳しくないため、怖くなって「削除する」という ボタンをクリックしたら、同じ警告が再び出てきて、 次に右上の「閉じる」ボタンをクリックしたら消えました。 この場合、ウイルスに感染したのでしょうか。 対処法なども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに教えてgooの他の方の同じような質問の回答を見たのですが、 本当にパソコンに詳しくないため、よくわかりませんでした。 できればわかりやすく教えてください。 ちなみに何のフォルダを見てそうなったのかはわかりません。。 初心者で申し訳ありません。

  • ついさっきトロイの木馬が

    私はよくDailymotionという動画サイトでアニメを見ているのですが、ついさっきアニメ紹介サイトからDailymotionへ飛ぶとトロイの木馬が発見されましたとAvastから警告が来ました。接続を切るという選択肢があったのですぐに接続を切ったのですが、この場合現在もウイルスが潜伏しているのですよね? 一応Spybot Avastで検索を始めているのですが、これで安全でしょうか。カスペルスキーやトレンドフレックスのオンラインスキャンなども以前したことがあるのですが、これはスキャンだけでウイルス削除の能力は無いのでしょうか? 最後に、私はネットゲームもプレイしているのですが、このようにゲーム関連サイトなどではなく動画サイトからのトロイの木馬で何故アカハックが起きるのでしょうか?ウイルス自体が他のスパイウェアなどを入れてしまうものもあるみたいですが、トロイの木馬はそれ自身が情報を盗んで行くのですよね?よろしければこの事についても御教示願います。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬とは、何のことですか? サイトを調べている最中、警告が出て「トロイの木馬を発見いたしました。」 と、画面に出てすぐさま接続をキャンセルしたのですが、その意味がわからないので、わかりやす教えてください。

  • トロイの木馬が見つかりました

    Windows XP, ウィルスソフト:avast! Ver.4.7 antivirusを使用しています。 数日前からいくつかのファイルに対して「トロイの木馬が見つかりました」と警告が出ます。 推奨処理として「チェストに移動」とあるのでひとつひとつボタンを押し処理をしているのですが、PCを起動するたび同じメッセージが現れます。 仕方がないのでファイルの「削除」を押しても状況は同じです。 どうすればよいのでしょうか?

  • OKWaveをしていると「トロイの木馬」をブロック

     今日(3月22日)の朝(午前6時ころ)からネットをやり始め、OKWaveにアクセスしてログインしたあとにトップページの質問の下側にある「もっと見る」をクリックするとウイルス対策ソフトが反応して「トロイの木馬をブロックしました」と表示が出て、「OKWaveのオススメ」にある「教えて弁護士さん」や「【教えてプロポーズ】」の下に「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるようになりました。  これは「OKWave」のリンク先が「トロイの木馬」に感染していてウイルス対策ソフトが反応しているのでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか?  ページを変えるたびに「トロイの木馬をブロックしました」という表示と共に警告音が出てちょっとうるさいです。  ウイルス対策ソフトは「avast! Free Antivirus」の無料版を使っています。

  •  トロイの木馬について

    初めて、「avast!」というので、ウィルス駆除をしました。  いきなり「トロイの木馬を発見しました」び~んび~んと画面が揺れ、、、。  「あわてることはありません、???に移してください」で、そうしました。  ???は忘れたんです、、、袋のような、、、。  胸がどきどきしてきました、、、。   大丈夫でしょうか?

  • トロイの木馬を発見しましたとアンチウィルスソフトが警告してくれました

    初めましてパソコン初心者です 私は毎日のようにハンゲームというサイトのオンラインゲーム スペシャルフォースをしています。 今日もいつものようにゲームをしようとハンゲームにアクセスしたら 「トロイの木馬を発見しました!」 しかし心配する必要はありません。マルウェアがコンピューターに 侵入する前にavastが遮断しました。接続ボタンをクリックすると、危険なファイルのダウンロードをキャンセルします。 という文面がでてきたので書かれてあった通り 接続を切断ボタンをクリックしました ですがもう一度ハンゲームにアクセスしようとしたら また同じ警告が・・・・・何回もです^^; どのように対処すればいいか教えてください。 その警告文の中によくわからないのですが色々書いてあったので 載せときます。 ファイル名: ttp://static.hangame.co.jp/is/scouter.is\unp73404077 マルウェア名: HTML:Roguelframe マルウェアのタイプ: トロイの木馬 VPSバージョン: 080317-0.2008/03/17 自分のPCのOSはXPです。使用しているアンチウィルスソフトはアバストです。 お願い致します。

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。