• ベストアンサー

トロイの木馬について

私のパソコンの中にトロイの木馬が仕掛けられているようです。 インターネットに接続していないときにノートンがピコピコしているので見て 見るとNetbusというものの攻撃を遮断したとのことでした。 駆除は難しそうなのでOSを再インストールしようと思っているのですが、 OSを再インストールすればトロイの木馬はいなくなるでしょうか?何か アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

firevalkyriesです。 Nortonは、インターネットセキュリティですね? 一度先の回答にあったサイトで「Quick Scan」と「Trojan Scan」をかけて見てください(時間はかかりますが)。これで「OK」ならばNortonがブロックしていますのでOSの再インストールまでは必要ないですよ。

参考URL:
http://scan.sygatetech.com/
violet_07
質問者

お礼

「Quick Scan」と「Trojan Scan」やってみました。どうやら問題ないようでした。ノートンが遮断してくれていたみたいですね。いずれにせよOSの再インストールするつもりだったのでその後さらにチェックしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

HDDをフォーマットしてクリーンインストールは究極のウィルス退治ですがウィルス、ワームによってはMBR(起動情報が書いてある特殊なHDDの一部)やCMOS(BIOS等が書いてある特殊メモリー)に潜んでいる物もあります。 シマンテックなどのサイトでオンラインスキャンしてもし発見されたら削除で対応されるのが現実的であると思います。 ノートンのセキュリティープログラムを導入しているのならシマンテックにサポート依頼してください。 このようなときのために高額な金銭を払いプログラムを買ったのですから遠慮はいりません。

violet_07
質問者

お礼

スキャンしてみたのですがどうやら何ともないようでした。 すべて遮断してくれていたようです。いずれにせよOSの再インストールはする予定なのでさらにチェックしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はい、いなくなりますが、初期化後に真っ先にNortonをインストールしてください。 あと、もう少し詳しい状況がわからないと本当にトロイがPCないにいるかわからないので、もう少し詳しい状況をご説明願えませんか? あと、下記URL(英語です)で、不正侵入に対するリスクスキャンを行なってくれますので、一度お試しになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://scan.sygatetech.com/
violet_07
質問者

補足

firevalkyriesさん、ご回答ありがとうございます。 詳しい情報を説明したいのですがどう説明してよいかわかりません。ネットを 切断してワードで作業していたところ、タスクバーにあるノートンのアイコンが赤いビックリマークをピコピコさせていたのです。 インターネット接続中に攻撃を受けることはよくあったのですが、切断後は初めてなのでパソコン内にいると思いました。ノートンが示してくれる情報の意味がよくわからないので申し訳ないのですがうまく説明できません。 とりあえずOSの再インストールをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    ノートンを購入したのですがこのようなメッセージが頻繁にでてきます「NetBus トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」2日に1回くらい着ます。僕は誰かに狙われているのでしょうか恐ろしくてたまりません。

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • トロイの木馬って何ですか?

    今月初めにウイルス感染してしまい、駆除ソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)を使用しました。 それ以来、アウトルックエクスプレスを開くと『トロイの木馬のデフォルト遮断が一致』という文字の書かれた札(?)が画面の右下から現れ、サーバーへの接続は失敗しました、というメッセージが出ます。 どうすれば接続できるようになりますか? また、トロイの木馬って何なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • トロイの木馬の攻撃

    ノートンのインターネットセキュリティを常駐させているのですがここ数日で数回「トロイの木馬による攻撃を遮断しました」と表示されます。 遮断されているので感染はしていないと思うのですが、 なぜ攻撃されるのでしょうか? 検索して「トロイの木馬の攻撃とは限らない」というのも見たのですが、今一意味がわかりません。 ファイアーウォールの統計で攻撃もとのIPらしき数字も表示されてるし・・・。 ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    会社の中に閉ざされたネットワークのパソコン群があります。 それらはインターネットといった外部のネットワークとは遮断されており、有線LANにて専用のプリンターと接続されています。 インターネットに接続されていないために、WindowsUPDATEは全く行われていません。 常駐のセキュリティソフトもインストールされていません。 OSはXPですが、インターネットに接続されていないので、会社では四月以降も継続して使用する予定です。 ClamWin portableでスキャンしてみたところトロイの木馬に感染していました。 感染したファイルの削除には成功しましたが、どこから感染したのでしょう。 これらのパソコンはUSBメモリを使って外部とデータ交換をしています。 閉ざされたネットワークですからトロイの木馬に感染していようとも、活動しようがないとも思います。 USBメモリからトロイの木馬は感染し、悪さをするものなのでしょうか。 、

  • トロイの木馬に攻撃をうけている?

    私はADSL回線を利用しているのですが、昨日から急にインターネットに接続するたびに、Nortonが作動して「攻撃を遮断しました」とメッセージが出るんです。 詳細を見てみると、トロイの木馬を遮断したと出てきて、ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか質問に来ました。 ちなみに、一回モデムのACアダプタが抜けてしまい、繋ぎなおしてからネット接続をかけてから起こるようになりました。何か関係があるのでしょうか? Nortonでウィルススキャンをしましたが、何も出てきませんでしたが・・・

  • Notonでトロイの木馬が出まくります!

    Noton Internet Security 2002で、「トロイの木馬の攻撃があったのでこれをを30分間遮断しました」などと言うダイヤログボックスが、ひどく頻繁に出ます。 最初はとても「たまに」だったのですが、だんだん多くなり、今は1日の内に何度も出ます。 今まではまぁ遮断してくれているのでWindowsUpdate(ServicePackがインストール出来ないという妙な状態ではありますが)と自動化ノートン更新でOKと思っていましたが、こう頻繁に出ると怖くなります。これは再インストールしないといけないでしょうか。

  • トロイの木馬

    Nortonより警告でこの頃よく トロイの木馬 他のパソコンから監視または接続を遮断しました。 と表示されます。その後Nortonでウイルスのスキャンをするのですが何も発見されません。 何か僕のPCにいるのでしょうか? 

  • ついさっきトロイの木馬で攻撃を受けました

    はじめまして. 大学のネットワークでWinXP Proを使用している者です. つい先ほど,ノートンのファイアーウォールがトロイの木馬による攻撃を 遮断したと表示してきたのですが,こういうことは初めてなので戸惑ってます. こういう攻撃はよくあることなのでしょうか? もし,ファイアウォールがなければどうなっていたのでしょうか? 少し不安なのでなにかアドバイス頂ければ幸いです. また,これから気をつけなければならないことなどありましたらお教えください. よろしくお願いいたします.

  • トロイの木馬。

    パソコンを起動し、インターネットに接続すると、必ずトロイの木馬の警告メッセージが出てきます。遮断はしてるんですが、毎回出てくるので、いつか、感染されてしまうんじゃないかと不安になります、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう