OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トロイの木馬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241293
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

私のパソコンの中にトロイの木馬が仕掛けられているようです。
インターネットに接続していないときにノートンがピコピコしているので見て
見るとNetbusというものの攻撃を遮断したとのことでした。

駆除は難しそうなのでOSを再インストールしようと思っているのですが、
OSを再インストールすればトロイの木馬はいなくなるでしょうか?何か
アドバイスを頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

firevalkyriesです。
Nortonは、インターネットセキュリティですね?
一度先の回答にあったサイトで「Quick Scan」と「Trojan Scan」をかけて見てください(時間はかかりますが)。これで「OK」ならばNortonがブロックしていますのでOSの再インストールまでは必要ないですよ。
お礼コメント
violet_07

お礼率 72% (16/22)

「Quick Scan」と「Trojan Scan」やってみました。どうやら問題ないようでした。ノートンが遮断してくれていたみたいですね。いずれにせよOSの再インストールするつもりだったのでその後さらにチェックしてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 22:03:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

はい、いなくなりますが、初期化後に真っ先にNortonをインストールしてください。
あと、もう少し詳しい状況がわからないと本当にトロイがPCないにいるかわからないので、もう少し詳しい状況をご説明願えませんか?

あと、下記URL(英語です)で、不正侵入に対するリスクスキャンを行なってくれますので、一度お試しになられてはいかがでしょうか?
補足コメント
violet_07

お礼率 72% (16/22)

firevalkyriesさん、ご回答ありがとうございます。

詳しい情報を説明したいのですがどう説明してよいかわかりません。ネットを
切断してワードで作業していたところ、タスクバーにあるノートンのアイコンが赤いビックリマークをピコピコさせていたのです。

インターネット接続中に攻撃を受けることはよくあったのですが、切断後は初めてなのでパソコン内にいると思いました。ノートンが示してくれる情報の意味がよくわからないので申し訳ないのですがうまく説明できません。

とりあえずOSの再インストールをしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 20:34:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

HDDをフォーマットしてクリーンインストールは究極のウィルス退治ですがウィルス、ワームによってはMBR(起動情報が書いてある特殊なHDDの一部)やCMOS(BIOS等が書いてある特殊メモリー)に潜んでいる物もあります。
シマンテックなどのサイトでオンラインスキャンしてもし発見されたら削除で対応されるのが現実的であると思います。
ノートンのセキュリティープログラムを導入しているのならシマンテックにサポート依頼してください。
このようなときのために高額な金銭を払いプログラムを買ったのですから遠慮はいりません。
お礼コメント
violet_07

お礼率 72% (16/22)

スキャンしてみたのですがどうやら何ともないようでした。
すべて遮断してくれていたようです。いずれにせよOSの再インストールはする予定なのでさらにチェックしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:56:29