• ベストアンサー

トロイの木馬について

私のパソコンの中にトロイの木馬が仕掛けられているようです。 インターネットに接続していないときにノートンがピコピコしているので見て 見るとNetbusというものの攻撃を遮断したとのことでした。 駆除は難しそうなのでOSを再インストールしようと思っているのですが、 OSを再インストールすればトロイの木馬はいなくなるでしょうか?何か アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

firevalkyriesです。 Nortonは、インターネットセキュリティですね? 一度先の回答にあったサイトで「Quick Scan」と「Trojan Scan」をかけて見てください(時間はかかりますが)。これで「OK」ならばNortonがブロックしていますのでOSの再インストールまでは必要ないですよ。

参考URL:
http://scan.sygatetech.com/
violet_07
質問者

お礼

「Quick Scan」と「Trojan Scan」やってみました。どうやら問題ないようでした。ノートンが遮断してくれていたみたいですね。いずれにせよOSの再インストールするつもりだったのでその後さらにチェックしてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.2

HDDをフォーマットしてクリーンインストールは究極のウィルス退治ですがウィルス、ワームによってはMBR(起動情報が書いてある特殊なHDDの一部)やCMOS(BIOS等が書いてある特殊メモリー)に潜んでいる物もあります。 シマンテックなどのサイトでオンラインスキャンしてもし発見されたら削除で対応されるのが現実的であると思います。 ノートンのセキュリティープログラムを導入しているのならシマンテックにサポート依頼してください。 このようなときのために高額な金銭を払いプログラムを買ったのですから遠慮はいりません。

violet_07
質問者

お礼

スキャンしてみたのですがどうやら何ともないようでした。 すべて遮断してくれていたようです。いずれにせよOSの再インストールはする予定なのでさらにチェックしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はい、いなくなりますが、初期化後に真っ先にNortonをインストールしてください。 あと、もう少し詳しい状況がわからないと本当にトロイがPCないにいるかわからないので、もう少し詳しい状況をご説明願えませんか? あと、下記URL(英語です)で、不正侵入に対するリスクスキャンを行なってくれますので、一度お試しになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://scan.sygatetech.com/
violet_07
質問者

補足

firevalkyriesさん、ご回答ありがとうございます。 詳しい情報を説明したいのですがどう説明してよいかわかりません。ネットを 切断してワードで作業していたところ、タスクバーにあるノートンのアイコンが赤いビックリマークをピコピコさせていたのです。 インターネット接続中に攻撃を受けることはよくあったのですが、切断後は初めてなのでパソコン内にいると思いました。ノートンが示してくれる情報の意味がよくわからないので申し訳ないのですがうまく説明できません。 とりあえずOSの再インストールをしてみようと思います。