• ベストアンサー

トロイの木馬が遮断されます

あるフリーソフトを起動するたび、トロイの木馬がウイルスソフトによって遮断されます。 (遮断しましたとメッセージがでます。) そのソフトは、ネット上に接続して使うソフトです。 使い始めは問題はなかったので、途中で感染?したのと思います。 もし、ウイルスソフトがなければ、トロイの木馬に感染していたのでしょう。 そのソフトを使うのが最近怖いのですが・・・ トロイの木馬を執行させない方法、(駆除?方法)などあるのでしょうか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方のアドバスにあるように、Trojan(トロイの木馬)系ウィルスは、原則ファイルごと削除の手段しかないです。 また、場合によっては、システムの復元を無効にして、restoreファイルを削除する必要があります。 それから、レジストリの改変も伴っている場合もあります。 それらを改善しない限りは、再びウィルスに感染して最終的には、起動しなくなる危険性もあります。 それを防ぐために、根本からの解決を図るべきでしょう。 >使い始めは問題はなかったので、途中で感染?したのと思います。 ネットに接続した時、途中から感染した可能性があるのですから、それを使用不可にして一旦削除してください。 ウィルスについて調べてみて、レジストリの改変がないか確認し、それがあれば改修して、 再度フリーツールの最新版を入れてみることを勧めます。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

「あるフリーソフト」って、P2P系の物 ?

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 推測ですが、ウィルスソフトが誤認しているだけではないでしょうか? ソフト側からインターネットにアクセスするタイプであれば、ウィルスソフトがトロイの動作と勘違いし、遮断したとメッセージを出したのではないかと考えます。 不安であれば、そのソフトを開発しているところに問い合わせる事をお勧めします。

• HIRO1009
回答No.1

えーと・・・ですね。 トロイの木馬型ウィルスとは、一見凄く役に立つプログラムとして偽装して、その実正体を現すと(atk18さんがお分かりの通りプログラムの実行をすると)飛んでもない悪さをする不正プログラムです。プログラムが丸ごとウィルスと考えて差し支えありません。 駆除は無理です。 残念な事に、「プログラムの丸ごと削除」しか手立てがありません。