• 締切済み

トロイの木馬に感染・・

某巨大掲示板群にて、「Googke」のURLを迂闊にも踏んでしまい、トロイの木馬に感染してしまいました…。 “Win32:Trojano-1124 [Trj]”という名称のトロイの木馬の様なのですが、検索してもHitせず駆除方法が分かりません。 OSはWindowsXP HomeEditionで、アンチウィルスソフトには、avast!という、国外産のフリーソフトを使用しています。 どなたか、駆除方法についてご教授ください 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#40123
回答No.6

>クリーンアップインストールとは何でしょうか? >単語の意味から想像は付きますが、方法等が不明です…。(リカバリについては理解できます) リカバリの前には、今までのデータを別のドライブやディスクに保存してください。 そして、リカバリを開始して、Cドライブをフォーマットして初期化してしまい、 改めてWindowsXPやほかのプログラムを入れ直すことです。 これがクリーンアップインストールです。 それらについては、メーカー製のパソコンでしたら、そのリカバリCDや取扱説明書に沿って、 再度インストールしてください。

• HIPPO1023
回答No.5

Avastのメーカーサイト、ALWILで調べた所、 感染したとされるウィルスはいずれもウィルス定義ファイルのデータベースに登録されています。 Win32:PoeBot-B [Trj] VPS 0512-0, 22.03.2005 Win32:Trojano-1124 [Trj] VPS 0513-2, 01.04.2005 ウィルスデータベースの年月日からも明らかなように、一月前に定義ファイルで定義されているウィルスです。これで侵入されることは通常の使用では考えられません。 考えられることは (1)Avastの定義ファイルを更新していますか?? きちんと設定していれば自動更新されます。最新のウィルス定義ファイルは、0517-6(4/30更新されています) です。 (2)Avastは最新バージョンですか? 最新バージョンは Avast4.6.652 です。 (3)WEBシールド等を実行停止にしていることはありませんか? (4)ファイアーウォールを使用している場合、AshWEbSv.exe等をファイアーウォールに許可させていますか? お話の感じでは、アンチウィルス(Avast)が機能していないような感じです。 (5)Avastをインストールしたあと、登録しましたか?? 登録するとライセンスキーが送られてきます。このキーをAvastのプログラムに登録することで14ヶ月間利用可能になります。あとは期限前に更新することで無期限に利用できます。ライセンスキーを登録しないと60日間しか利用できません。未登録状態で60日以上経過していませんか??? この辺り一度見直されてはいかがでしょうか?? なお、Avastについては、以下のサイトで日本語の翻訳をされた方がボランティアでフォーラムを開いておられます。参考までに・・・。 http://www.iso-g.com/modules/newbb/

回答No.4

新たに見つかったウィルスについては、次のウィルスかと考えられます。 Win32.Linkbot Family http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_linkbotfamily.htm それで考えられるウィルスは、ネットワークウィルスと考えられ、これ以上の駆除は難しいと思われますので、 リカバリの上で、クリーンアップインストールした方がよいかと思います。 そして、ネットワークウィルスに感染しているということは、WindowsUpdateを実施していなかったので そのセキュリティーホールからの侵入による、ウィルス感染が考えられます。 リカバリして、市販品のウィルス対策ソフトをインストールし、WindowsUpdateを実施する方向で考えてください。 Avast!4Home自体はすばらしいと思いますが、 申し訳ないですが、現在のzephy798さんの技量ではウィルス駆除ができないと考えられますので リカバリ・クリーンアップインストールの上、新たにウィルス対策をしてインターネットをすることを勧めます。

zephy798
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。 度々の質問になり申し訳ないのですが、 クリーンアップインストールとは何でしょうか? 単語の意味から想像は付きますが、方法等が不明です…。 (リカバリについては理解できます)

回答No.3

Triということから、Trojan系ウィルスです。 それで、最初に感染しているファイルの場所を特定してください。 Trojan系ウィルスは、駆除についてはできません。 感染しているファイルを削除することで、ウィルスの駆除となります。 そして、感染しているTrojanによっては、レジストリの改変も伴いますので、それを修繕する必要があります。 ほかの方のアドバイスにあるように、ウィルスバスターオンラインスキャンやシマンテックセキュリティチェックで オンラインでのスキャンをして、そのウィルス名を知らせてください。 そうしないと、はっきりとした駆除方法はわからないと思います。 なお、これらは駆除はできません。検知するだけです。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

zephy798
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 そして、皆様のアドバイスに感謝します。 セーフモード後の検索やオンラインスキャンを幾度か試してみましたが、何れも検知は出来ませんでした。 しかし、avast!によって周期的に検知されるようになりました。 トロイの木馬が検知され、avast!の推奨の動作とされている「チェストへ移動」を行うと、 それ以降は全くウィルスの類が検知されないのですが、半日程度の時間が経つと、再び同じファイルが同じウィルスに感染しているのです…。 毎回感染しているファイルは"C:WINDOWS\system32"内の.exeファイルで、もう5回以上検知され続けています。 感染ウィルスは、初回の投稿にもある、“Win32:Trojano-1124 [Trj]”です。 今朝までは、前述したファイルが周期的に感染するだけだったのですが、今朝になって新たに、 "C:WINDOWS\system32\ccvssd.exe"というファイルが、"Win32:PoeBot-B [Trj]"というウィルスに感染しているのが検知されました。 これがレジストリの改変と呼ばれる物なのかは、私には判断できないのですが、XPのユーザー切り替え機能が 働かなくなる等、ウィルスの影響らしき物も目に見えて出てきています…。

回答No.2

セーフでも駆除できないのであれば、オンラインスキャン(ノートンか、ウイルスバスター)で見つからないかを試してみてはいかがでしょうか。どちらかで見つかれば、そのウイルスデータベースから調べることができると思います。

• tsugutan
回答No.1

googkleの被害に遭われている方、結構多いようですね… セーフモードで起動後に検索してみて下さい。 もしかしたら見つかるかも知れません。 また、XPの復元機能を使って復元するのも 良いかと思います。