• ベストアンサー

トロイの木馬にかかってしまいました。。。。

現在自分は、avastをウイルス対策ソフトとして使っています。 先ほど、トロイの木馬にかかったと出てきたので消去を押したのですが・・・ プロセスがどうのこうのといって、エラーが発生してしまいます。 しかも、モデムのDATEの文字が猛烈に点滅しまくってるので何かダウンロードしてるのかアップロードしてるのか・・・ 名前は、Win32:Trojano-2365とでてきました。 何か対策方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

Win32.trojano-2365は検索してみるとHacktool.rootkitでした。 rootkitは駆除が難しいし、バックドアみたいですのでリカバリをおすすめします。 http://www.bleepingcomputer.com/forums/lofiversion/index.php/t33315.html http://www.greatis.com/appdata/d/r/remon.sys.htm

その他の回答 (4)

• bhm27891
回答No.5

ANo3 ですが FDD HDD CD DVD MO 何でも良いのですが、 コピーするデーターサイズによって選んで下さい。 基本的には コピーするフォルダー 若しくは ファイル を選択し 右クリック----コピー----用意した媒体を選び-----貼り付け ですが、CD DVD-R,RW は一度書き込むとPCに添付されているソフトでは再書き込みできなくなるので注意。 くれぐれ も総合セキュリティーソフトをリカバリー時に入れる様に 重ねてご注意いたします。  

noname#15562
noname#15562
回答No.4

こんにちは。 感染したのが"トロイ"ということなら、リカバリが一番確実だと思います。 結果一番簡単・短時間ということになると思います。 他の種類のウィルスだといざ知らず、他の回答者の答えも"リカバリ"を勧める回答が多くなると思います。 でも、初心者を自負される方がよくフリーソフトをお使いでしたよね。 私の個人的意見ですが、フリーのウィルス対策ソフトを使っていてトラブッたときに助けを求めるのは、ムシが良過ぎると思うのですが。(教えてくれる人もいますけど) リカバリ後は、サポートが受ける事ができる有償のソフトをインストールされた方がいいと思います。

guard-point
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最初は、Nortonを使っていたのですが突然有効期限が切れたみたいなことになってしまいまして・・・ それで、自分plalaを使っているのですがplalaが推奨してるウイルス対策ソフトがavastだったもんで、ちょうどよく無償ということだったのでインストールしてみたところ、このような状態になりました・・・

• bhm27891
回答No.3

一刻も早くネットから切り離すのが賢明です。 私と同じで(失礼したかな ゴメン)余りPCに詳しく無いなら   即 リカバリー した方が被害が抑えられるんでは、色々と検索や     時間と労力を使ってる間ももう危険な状態なんでは、と思います 1 データーバツクアップ----余り大事な物でなければ止めるのも選択肢 2 リカバリー 3 総合セキュリティーソフトを購入、インストール 4 ネットに接続して    先ず最初にウインドウズのUPデート、更新。-----以後自動更新   に設定      ウィルスソフトの更新 5 バックアップデーターの使用は必ずウィルスチェックしてからにしましょう 6 フリーソフトは総合ソフトの補助的に選択して使用が良いのでは 7 できればルーターの使用をしたほうが安全ですね。   

guard-point
質問者

お礼

やっぱり・・・ 駆除は、難しいようですね・・・ パソコン初心者なんですが、データーバックアップとは、どのようにすればよいのでしょうか?

• machitu
回答No.1

>何か対策方法はないでしょうか? ネットを切断されavast!でフルスキャンされること。 トロイ系に感染されてネットに繋がれていると多数のマルウェアーに感染の恐れが高くなります。最悪リカバリーを覚悟しなければ、 >トロイの木馬にかかったと出てきたので消去を押したのですが・・・ avast!の警告には、消去はありませんが?特にトロイ系のときは、接続を切断しかないと、判りにくいですが感染したサイトの切断を先にしないとトロイ系に感染の恐れがでてきます。