• ベストアンサー

韓国の乾燥魚(ミョンテ)はどうやって料理を?

干した鱈だとおもうのですが、ミョンテというものです。どうやって料理したらいいですか?また、どれくらい保存できるのでしょうか?今は野菜室に入れて保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

ミョンデ=明太(メンタイ)=鱈(タラ)のことですね。 水で戻して芋と煮るのは定番すぎますか。 京都の芋棒 http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/ajinamise/imobou/imobou.htm 韓国料理にこだわらなけれれば、和風のほかにスペイン料理やポルトガル料理などもあります。 「干鱈」や「棒鱈」などで検索してみてください。

参考URL:
http://naritafoods.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=10918&csid=7
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。干鱈でけんさくしたら、いろいろでてきました。今、早速酒のあてになるようなものを一品つくりました。残りは大根との汁にしようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

チゲ鍋にどうですか?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/korea/m01/04.htm
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。おしえてもらったサイトをみましたが、これは、生の(または半生)の鱈のようですね。乾燥だとどうなるのでしょうか。。。?