• ベストアンサー

韓国の乾燥魚(ミョンテ)はどうやって料理を?

干した鱈だとおもうのですが、ミョンテというものです。どうやって料理したらいいですか?また、どれくらい保存できるのでしょうか?今は野菜室に入れて保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

ミョンデ=明太(メンタイ)=鱈(タラ)のことですね。 水で戻して芋と煮るのは定番すぎますか。 京都の芋棒 http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/ajinamise/imobou/imobou.htm 韓国料理にこだわらなけれれば、和風のほかにスペイン料理やポルトガル料理などもあります。 「干鱈」や「棒鱈」などで検索してみてください。

参考URL:
http://naritafoods.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=10918&csid=7
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。干鱈でけんさくしたら、いろいろでてきました。今、早速酒のあてになるようなものを一品つくりました。残りは大根との汁にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

チゲ鍋にどうですか?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/korea/m01/04.htm
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。おしえてもらったサイトをみましたが、これは、生の(または半生)の鱈のようですね。乾燥だとどうなるのでしょうか。。。?

関連するQ&A

  • オススメ韓国料理

    韓国料理で、ヘルシーなオススメ料理はありますか? 韓国料理は肉というイメージがあるんですが、野菜も多い国ですよね(^^)

  • 白子の料理

    白子を使ったさっぱりとおいしいたべれる、料理を、教えて下さい。 料理方法とおいしい食べ方を。 それと、できたら 鮭とか鱈とか素材による 白子と違いもお願いします。

  • 多くの野菜を使う料理

    一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

  • ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

    ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか? 休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。 野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。 なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • イタリアの煮込み料理に入っていた野菜の名前

    10年前イタリアの大衆食堂のような、現地の人でにぎわっているレストランでたまたま注文した、 牛肉と沢山の野菜がトマトベースのソースで煮込まれている料理を食べました。 その中に、今まで日本では口にしたことのない野菜が入っていたんです。 形はなんだか「ふきのとう」のような、アスパラの先を大きくしたような感じで、 味は・・・う~ん,どちらかといえばタラの芽?とか何やら「山菜」を思わせるような感じだったと思うんです('_') 当時、イタリアから帰ってすぐ、フランス料理を勉強していた方にその食材の話をしたら「きっと●●かな?・・・へ~、あれが美味しいと感じるって目ずらしいね(#^.^#)」と、いい意味で言ってたので、 やはり、日本人にはなじみがないんだな~と感じました。 最近になって、あの煮込み料理を自宅で作れないか考えているのですが、料理名が解からないので 手も足もでません(>_<) ヨーロッパ料理に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 簡単にできる野菜料理

    簡単に出来る野菜料理教えて下さい。今の旬の野菜を使った美味しい料理です。又そのようなレシピが載ってるサイトがあったら教えて下さい。

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 韓国料理“トッポキ”の作り方 

    韓国料理の細長いお餅や野菜等を辛いコチュジャンを使ったソースでからめてある“トッポキ”の作り方をご存知の方ぜひ教えてください!彼が韓国人なので外で食べた物を見よう見真似で作ってみたのですが、何か一味足りないようです。よろしくお願いします。ちなみに彼は作り方は知らないんです。

専門家に質問してみよう