• ベストアンサー

単純に年収で考えては駄目なのですか。

夫の、税金の扶養、健康保険の扶養でいる資格は、 年収103万円を超えなければ、 月額いくらでもかまわないのでしょうか? 今年は現在まで収入がゼロで、 7月から派遣会社に紹介されている条件で働くと、 月給18万円弱なので、 12月末までだと、年収103万円以内となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

所得税と健康保険の、扶養の判定の際の基準や金額については、それぞれ異なるものとなります。 所得税については、1月~12月までの所得金額が38万円以下であれば扶養に入れますが、給与所得の場合は、必要経費代わりに給与所得控除額が最低でも65万円引けますので、38万円+65万円=103万円、という計算により、給与収入ベースでは103万円がボーダーラインとなる訳です。 この所得の中には、譲渡所得等も含まれますが、所得税で非課税とされる失業手当や遺族年金等については所得とはなりません。 ですから、1月~12月までの合計が103万円以下であるならば、今年に関しては扶養に入ったままでOK、という事になります。 一方の健康保険の扶養は、向こう1年間の収入見込み額がおおむね130万円未満であれば扶養に入れます。 この場合、1月~12月までの区切りは全く関係なく、年換算で向こう1年間の収入金額が130万円未満かで判定しますので、月給18万円弱であれば、年換算で130万円ははるかに超える訳で、それが続く前提であれば、その給料をもらうようになった時点で扶養はアウトとなります。 この収入には、恒常的な収入全てが含まれますので、所得税で非課税となる失業手当や遺族年金等も収入に含まれますが、臨時的な譲渡収入等は含まれない事となります。 ただ、健康保険の扶養については、政府管掌保険(○○社会保険事務所)の健康保険を前提の上で書き込みましたが、健康保険組合などの健康保険であれば、それぞれ基準が違う場合もありますので、その場合は、健康保険組合等でご確認された方が良いとは思います。 結論として、所得税は、1月~12月の間の合計金額で判断しますので、月額いくら、というのは、基本的には関係ない事となります。 一方の健康保険については、向こう1年間の収入見込みで判断しますので、月額で言えば108,334円以上であれば扶養に入れない事となります。

eikosan
質問者

お礼

早いご回答、そして、知りたい部分をずばりお答えいただき、本当に有難うございました。 1月~12月、向こう1年の違い、両方ともとても理解しやすく、大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

税金の扶養は、給与が103万円以下であれば給与所得は38万円以下となりますので、扶養に入ったままでいる、つまり配偶者控除の対象になります。 健康保険と年金の扶養は全く基準が異なりますので、これは夫の会社に聞いて下さい。 夫の健康保険が政府管掌健康保険の場合には、月給18万だと駄目です。月給108333円以下でなければなりません。(変動があるときには3ヶ月の平均) ただ他の健康保険の場合には基準が異なります。 ちなみに健康保険で扶養OKであれば、そのまま年金も扶養OKです。 では。

eikosan
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、有難うございました。 仕事を始め、続けると、今年の税金の扶養はOKですね。 健康保険は、自身加入になるとのことで、理解できました。 一応、夫に確認もしてみます。

関連するQ&A

  • 扶養内で働くか 外れて働くか (年収が微妙な範囲)

    夫の年収は680万円から720万円くらいの間です。 来年から派遣で働くことにしました。派遣会社からの勤務条件について選択を迫られました。 1つは 1日5時間、週5日勤務で、扶養内ぎりぎりの年収で働く。 時給は扶養内で収められるような金額にする(時給は自分で決めてよい) もう1つは 1日6時間、週5日勤務で、時給1300円。扶養から外れて保険に入る。 という条件です。 扶養から外れると、年収はだいたい、187万円くらいだと思います。 扶養内だと130万円だと思いますが、夫の税金や扶養控除や、色々と税金が関わってくると、どちらで働く方が特なのか、さっぱり分からないのです。 そもそも、扶養内で働く場合、時給をいくらに設定したら良いのかもわかりません。 年始早々出勤となるので、ご指導よろしくお願いします。

  • 年収170万円は、扶養から外れても働き損でしょうか

    現在103万円以内(年収100万円ギリギリ)のパートで働いています。 同じ職場でフルタイムにならないかと打診がありました。 フルタイムになると年収170万円ほどになり(厚生年金、社保加入)、夫の扶養家族から外れることになります。 夫は国家公務員(自衛官)で扶養手当は13000円(月)です。 配偶者控除をはずれ、扶養手当がなくなり、夫や私の税金が変わり、などなど単純に計算したら、年収170万円では、実質収入は現在の年収100万円弱と変わらなくなります。 ただ、夫はあと4年ほどで定年退職になります。 私は税金や保険にうといので、よくわからないのですが、数年後に夫の定年退職を控えているのなら、今現在収入がプラスにならなくてもフルタイムの仕事をお受けした方がいいのでしょうか? 子供は中高生で、一人が受験生です。 早急に職場に返事しないといけないので、悩んで迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 年収103万円の壁について教えてください。

    現在夫の扶養に入っており、在宅ワークをしています。 年収103万を超えると扶養から外れ、保険料の負担をしなければ ならないというのは知っています。 ※保険は国民健康保険で月々9300円の保険料を支払っています。(関係ないかもしれませんが一応) そこで、いくら以上稼げば、たとえ扶養を外れて保険料を 負担したとしても、利益がでるのかが知りたいのです。 大体の計算をしてみると、年収150万ほどになりそうなのですが その程度の収入なら、かえって103万以内に抑えておいたほうが いいでしょうか? また、青色申告をすれば、経費を差し引いて103以内に 収まればいいのでしょうか? 税金、保険関係は全く疎いもので、どなたか詳しい方からの アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パートの年収

    昨年の7月よりパートで働いています。 よくわかっていなかったため、扶養の認定を受けられる収入の範囲を超えてしまった月があり、昨年にさかのぼって扶養の認定を取り消され、今年の7月までは自分で国民健康保険と国民年金を支払うことになりました。(現在手続き中でまだ支払ってはいません。) 8月に職場を変え、新しい職場で収入の月額が108334円未満での契約だと言うことを証明してもらい、8月からは扶養の再認定を受けることが出来ました。 私のような場合、よく言われている年収130万円の区切りは、もう手遅れなのだから関係ないように思えるのですが、関係あるのでしょうか? 主人は年収130万円を越えると自分の税金が増えて損をすると言うのですが、実際そうなのでしょうか? 他に何かデメリットはありますか? また、この場合の130万というのは源泉徴収表に書いてある今年1月から12月までに得た収入と言う解釈で良いのでしょうか? 無知のために、質問自体わかりにくいと思いますが、考えるほど訳がわからなくなってきてしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パート年収

    妻はパートで働いていて、昨年の年収は、128万円でした。健康保険の被扶養者確認調査がきましたので、直近3ヶ月の収入を合計しますと、35万円になり、年収にしますと140万円となります。 130万円を超えると被扶養者から外れることになると思いますが、私の税金、妻の税金にはどれくらいの影響があるのでしょうか?また、妻の年収が141万円を超えるとどうなるのでしょうか?

  • 年収103万と129万、どっちが??

    6月1日よりパートを始めました。 現在、その時給と就労時間について検討しているんですが、年収103万で抑えた場合と、129万まで働いた場合、税金等の支払いを含めても、最終的には129万まで働いた方が収入UPになると解釈し、そう上司に伝えたところ、一緒に話を聞いていた事務職員の方に、129万の方が損するよ、と指摘されました。 もともとそういう計算が苦手で、他にこのような質問をされている方への回答もたくさん目を通した上で理解したつもりでしたが、やはり103万までにする方が無難でしょうか。 現在、もしかしたら妊娠?の兆候もあり、できれば働ける間に少しでも収入を得たいと思っていますが、健康保険の扶養からは外れない範囲でと考えています。 私は昨年末まで常勤で勤めており夫の扶養には入っておらず、退職後失業手当を受給、5月20日より、夫の健康保険の扶養に入っています。その間、退職した職場で人手が足りず、アルバイトのような形で時々働いていて、今年に入って5月までに、40万円ちょっとの収入がありました。 その事務職の人は、私個人にかかる税金等だけを考えれば129万円でもいいが、税金が夫の扶養から外れる(?)ため、夫の控除額が減り、世帯全体としては103万のほうがよい、ということを言われていました。私はそれを考慮しても129万のほうがいいと思ったのですが、どうなのでしょうか? ちなみに夫の会社では、配偶者のいる社員には、配偶者の収入とは関係なく家族手当が支給されています。 長々くどい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 年収が130万円以上、雑所得があります

    現在、主人の扶養内で派遣の仕事をしています。知りたいことが4点あります。 まず、1点です。 月給が10-12万円なので年収が130万円を超えそうです。年内はこの収入は変わらないと思います。 この場合、すぐに健康保険の扶養をはずれる手続きをしなければならないのでしょうか? 2点目は、 今年から始めたFXで利益が30万円あります(私名義です)。それから来月からアルバイトで月に7,000円の収入があります。 アルバイトの収入が年35,000円となります。FXとアルバイト収入=335,000は確定申告すればよいのでしょうか? 3点目は、 もし、すぐに主人の健康保険の扶養をはずれていれば、FXとアルバイトで得た収入は主人の会社に報告しなくてよいのでしょうか? 昨年末に健康保険に関する調査の用紙が主人の会社から配布され、その時に扶養している家族が株などで得た利益を記入する欄があったので、株で得た利益やアルバイトなどで得た収入がある場合は主人の会社に報告しなければいけないのかと思い、心配になってきました。 もしも、年収130万円を超える(収入が多い)という理由で扶養を外れていれば、私のFXやアルバイトで雑所得が増えても主人の会社に報告する必要はないのですよね? 最後に、 こういった税金の相談はどこに行って、誰に相談すればよいのでしょうか? 昨年の健康保険に関する調査があった時点では年収も少なく、FXやアルバイトでの収入がなかったので、問題なく主人の扶養に入れていて何の問題もなかったのですが、今年はどうなってしまうのかさっぱりわかりません。 たくさん質問がありますので、わかる点だけで良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 被扶養者についていろいろ教えてください。

    被扶養者についていろいろ教えてください。 現在所得税、健康保険とも夫の扶養に入っています。 5月から扶養から抜けないように週2回の派遣で働き、月約8~9万円の収入を得ています。(年間103万円の収入におさめようと思っています) しかし今月は営業日が多く、計算すると約11万5千円ほどの収入になります。 来月はお盆など休日の関係で収入は6万5千円ほどです。 恥ずかしながら税金などに関して無知なので教えていただきたいのですが、 (1) 5月6月と収入が10万8千円を超えなかったので所得税はとられませんでしたが、今月は超えそうなので所得税をとられるのでしょうか? (2) そのとられた分の所得税は私の年末調整?または確定申告で返ってくるのでしょうか? (3) 扶養に入っていながら1ヶ月だけでも月約10万8千円以上の収入を得ると何か問題が出てくるのでしょうか?今月のように1ヶ月だけ約10万8千円を超えてしまっても被扶養者の資格がなくなってしまったりしますか?そうではなく、今年の年収が130万円以内であれば、来年度も被扶養者でいられるのでしょうか? いろいろとわかりづらく質問してしまいましたが、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

    今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。

  • いくら以上稼げば夫の扶養手当をもらうよりも得なのか

    来月から正社員で月給16万円で働く予定です。 夫の扶養からは外れてしまいます。 夫の会社は、扶養手当が年間で約586,500円つくことになります。 夫の会社の規定で、妻の収入が100万以下でないと扶養手当はつかないので、 私が年間100万円以内で働くのと、年間約159万円で働くのは変わらないということになります。 上記のような理由で、月給16万なら年収192万円になるし、損はしないだろうと安易に考えていたのですが、 税金のことをしっかりと細かく計算に入れていませんでした…。 税金が引かれ、年間の手取り額が159万以下になってしまったら働き損ということになってしまいます。 実は新しく働く職場は小さい事業所なので、社会保険がつきません。(雇用保険のみあります) 働きながら国民健康保険や国民年金を自分で支払うことになります。 そうなると、税金でかなり持っていかれるのではないかと戦々恐々としております。 そこで、以下の点を質問させてください。 (1)月給16万円の場合、税金で持っていかれる金額はどのくらいなのでしょうか。  (※国民年金と国民健康保険を自分で支払った場合を想定して)  税金額は自治体によって違うとは聞きますが、  おおよその額や、給与に対して何割ほどが税金で引かれるのかだけでもわかると有難いです。 (2)上記の夫の家族手当を考慮すると、私は年間に総支給いくらで働けば損をしないのでしょうか。   ギリギリのラインは一体いくらなのか把握したいです。 税金等について全くの無知で大変お恥ずかしいのですが、 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう