• 締切済み

パート年収

妻はパートで働いていて、昨年の年収は、128万円でした。健康保険の被扶養者確認調査がきましたので、直近3ヶ月の収入を合計しますと、35万円になり、年収にしますと140万円となります。 130万円を超えると被扶養者から外れることになると思いますが、私の税金、妻の税金にはどれくらいの影響があるのでしょうか?また、妻の年収が141万円を超えるとどうなるのでしょうか?

• cyonn
  • お礼率53% (26/49)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>130万円を超えると被扶養者から外れることになると… 税金のカテですが、これは税金とは関係ないです。 そもそも、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 会社にお問い合わせください。 >私の税金、妻の税金にはどれくらいの影響があるのでしょうか… 128万と 140万の違いですか。 【妻の所得税】 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に一つも該当するものがないとして、 (140 - 128)× 5% = 6,000円 【妻の住民税】 (140 - 128)× 10% = 12,000円 「配偶者特別控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm が 16万円から 3万円に減少。 その差 13万円に、課税される所得額に応じた「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算しただけ増税。 【夫の住民税】 13万 × 10% = 13,000円 >妻の年収が141万円を超えるとどうなるのでしょうか… 「配偶者特別控除」がゼロとなるだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm