• ベストアンサー

父親が抱っこすると泣き出します・・・。

生後3ヶ月の女の子(第一子)の父親です。よろしくお願い致します。3週間ほど前から、父親である私が抱っこするとすぐに泣き出し、挙句の果てには毎回大泣きしてしまうようになりました。機嫌よく笑っていても、自分の抱っこだと泣いてしまいます。声のトーンや抱っこのタイミングや仕方など色々やってみましたが、いよいよ成すすべがなくなった次第です。ちなみに妻へスイッチするとピタッと泣き止みます。毎日18時前には帰宅してますので、一緒にいる時間は多い方だと思うのですが・・・。何か良い解決法がございましたらお教え下さいませ。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

4歳児と2歳児の兄弟の父親です。 私も質問者様と似たような経験がありました。 私の場合は長男をお風呂に入れている時、それは大泣きされました。生まれてすぐから生後7ヶ月くらいまで毎日です。これは結構へこみましたね~。 長男をお風呂で洗い終えた後、一人お風呂場の中で落ち込んでいました。 そんなある日、長男がお風呂でまったく泣かなくなりました(それを見た妻が感動して泣きました)。 こわごわお風呂に入れていたことが原因だったようです。 質問者様も女の子(第一子)ということで、お子様がとてもかわいいんだと思います。とてもかわわいんだけど大泣きされるので「こりゃよわったなぁ~」というところではないでしょうか。 子育てにも不安があったりすると思いますが、お子様の父親はあなたただ一人です。自信を持って抱っこしていけば、いずれ泣かなくなると思います。 泣かないように、お子様を抱っこしながら、好きなおもちゃであやすとか、外に散歩に連れてみるなども良いかもしれません。赤ちゃんって外に行くのが結構好きではありませんか。 いずれ「いいかげん抱っこは勘弁してくれよ~」とお子様に言われる日が来ると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませて頂いている内に、恥かしながら涙が落ちそうになりました。思い詰めているとゆう自覚はなかったのですが、なにかこう、救われた気持ちです。<一人お風呂場の中で落ち込んでいました>とゆうくだりなど、ついつい自分と重ねてしまって。今日から良い意味で開き直れそうな気がします。これまでBカーでの散歩だけでしたが、抱っこしての散歩もトライしてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kasyu
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

こんばんは。7ヶ月の子がいます。 主人がお風呂に入れると大泣きする時期があったなーと思い出しました。ちょうど3ヶ月頃だったと思います。きっと、そんな時期なのではないでしょうか?でも5ヶ月くらいから、私が悔しくなるくらい、パパ大好きになってます。パパを見つける度、にこーと。。まずは、「母」を認識できたと思ってあげてください。そして次は「父」の番です。どんどん賢くなっている証拠だと思いますよ。 ちなみに我が家では、最近またパパの抱っこを嫌がります。ちょっと太めの主人は暑くてベタベタするようです。質問者さんが、そうかどうかは分かりませんが、そう言う理由もあるようですよ! では、お互い子育て頑張りましょう。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は割と汗かきなんですよね。それで泣かれると尚一層体温が上がって汗ばんでくることもありました。その辺りも充分考慮に入れないといけませんね・・・。大変参考になりました、ありがとうございました!

  • yumami
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

お2人の回答に同感です。 うちも二年前そうだったな~となつかしく拝見しました。 パパがだっこするときに 「また泣くんじゃないかな・・・」って不安な気持ちを抱いてませんか? それが伝わってしまうと、余計泣いてしまいますよ~。 今だけですから、ご安心下さい♪ もう少しすると、パパの抱っこのほうが落ち着くようになることもありますから。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<「また泣くんじゃないかな・・・」って不安な気持ちを抱いてませんか?>って、その通りです!やっぱり伝わるんですね。最近ますますヒドくなったと思ってました。おっしゃるように、今だけだと思って頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

3人の子供たちも生後3・4ヶ月くらいから、主人や他の人に抱かれるとむずがったり泣いたりしました。 パパに人見知り?と思ったのですが、保健婦さんに尋ねると、赤ちゃんを抱っこする時間は母親のほうが長いため、その抱き方に慣れてしまっているので、他の人が抱っこすると、それが例え主人であっても 腕の形や力加減で、違和感を感じて一時的にむずかるのだそうです。 しばらくの間、寂しい思いをするかもしれませんが、そんなに長くは続かないと思いますので、しばらく辛抱してください。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も専門家(?)に尋ねてみようかとも思いましたが、そちらの保健婦さんと同じような答えでしょうね。どうやら一時的なものだとも思えるようにもなってきましたし、しばらく辛抱してみます。ありがとうございました!

  • mi-suke72
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

はじめまして。私は3人の子供の母親です。 ちなみに今父親はいません^^: 3ヶ月ということで、お子さんは今は泣くのが仕事ですし、んんん・・・微妙な返事になってしまいますが、その頃の赤ちゃんは母親以外はだめな場合が多々あるとおもいますよ。うちも3人とも赤ちゃんの頃は父親では大泣きでした^^。 よくあるパターンです。「おっ!今日もげんきだなー」って感じで地道に抱っこしてあげてください。 泣かれるのが辛いですか?大丈夫!あなたは父親ですから。すぐに赤ちゃんもあなたに抱っこされるのが大好きになりますよ!

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、こうゆうケースってあるんですね。「抱っこされるのが大好きに」なってくれる日まで地道に頑張ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の抱っこだと泣き止む

    もうすぐ2ヶ月になる娘。 授乳後や、機嫌が良さそうなときは私が抱っこしても泣かないで寝たりするのですが、愚図って泣き出してからは私の抱っこでは落ち着かず、更に大声で泣き出します。夫が抱くと次第にトーンダウンして落ち着き、すやすや寝始めます。 夫や両親が抱っこすると泣かないのに…というのは良く見かけますが、皆さんも「愚図ったとき」そうなるのでしょうか?

  • ママの抱っこ

    生後3ヶ月になる息子がいます。 泣いているときに抱っこすると、さらに大泣きします。 それどころか、機嫌のいい時に抱っこしても、泣き出します。 体を弓のように反らしてもがきます。 私の母親が言うには、私が体が小さい(身長150センチ)から、 抱かれごごちが悪いのと、私の抱っこがなれていないからと言っています。 確かにそれもあるのかもしれませんが、 あの泣き方は異常です。 大泣きしているときに、ほかの人に交替すると、 ピタッと泣きやみます。 自分の子供なのに、自分の抱っこで泣くなんて、 とても辛いです。 縦に抱っこしたり、ゆらゆらしてみたり、話かけたりしているのですが、全然だめでした。 母親は深く考えなくていいと言ってるのですが、 不安で不安で仕方ありません。 一体どうすればいいのでしょうか。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 急に父親になつかなくなりました・・・。

    いつも、みなさんの回答に感謝しています。 10日に一歳なる娘がいます。 この頃、父親になつかなくなりました。 顔を見るだけで大泣き。だっこすると狂ったように大泣きしてしまいます。 主人もかなり落ち込んでいます。 以前は主人は育児に積極的に協力してくれてたんですが、これが原因で自信を無くし、泣いている娘に向かって「うるさい!!!」とどなりつけてしまいます。 前はそんなことなかったのに・・・・。 父親になつかなくなる時期もあるのでしょうか? 今だけなのでしょうか?

  • パパが抱っこすると大泣きするんですが、どうすれば。。

    1歳になる女の子の父親です。 数日前から突然、ママからちょっとでも離れると狂ったように大泣きするようになりました。 パパ(つまり私)が抱っこしても泣きやまず、もちろん他人が抱っこしても駄目。 さすがに常時一緒にいるママには敵いませんが、育児にはかなり積極的に参加しているつもりで、つい数日前までは私が抱っこするとものすごく喜んでくれていただけに、ちょっとショックです。。 娘は数日前に風邪をひいて熱を出して小児科で診察してもらいましたが、その日以来、大泣きするようになったように思います。熱はもう今は下がってます。 実は今週末は奥さんの骨休めにと、私と娘はお留守番で、奥さんだけで友達と外出してもらう事になっているのですが、大丈夫なんだろうかとちょっと心配になってきました。 皆さんのご経験上、そういう時期ってありましたか? 大泣きされた時の対処法でも良いのですが。。 今のところ編み出した対処法は絵本を読んであげるという事なのですが、泣きやみはするものの、ものすごく険しい顔で見ています。。。

  • 昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

    昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

  • こどものグズグズ抱っこ!(息子編)

    1歳9ヶ月の息子は、グズグズがひどいです。 朝はご飯を食べようという気になるまで、ずっと抱っこ!抱っこ!です。30分くらいかかる時あります。 1日のうちでも、ご機嫌な時は、一人遊びしますが、夕方などは私が台所に立とうものなら、嫌がり、抱っこをせがみ続け、私を台所から追い出そうとと必死です。 もっと小さい時に、台所に立つ時は、姑と協力して、壁作って台所に入れなくしたり、姑の部屋に閉じ込めて(姑に見てもらう。)たりしたせいで、余計、台所にいる私がイヤなのかなぁと、思ってます。 (なるべく、寝ているときに作ってますが、間に合わなかったり、料理にもよります。) おやつはしっかり食べさせてますが、食いしん坊なので、おなかがすいてるのもあってだろうけれど、なーんにもできません。何かに気をひかせて。そーっと抜け出せても、すぐ気付き抱っこ!抱っこ!です。 おんぶひもでのおんぶは、もう重くって、そして横にぐーんと体をそらして、私の顔や、していること見ようとするので、危なくってしてられません。(洗濯干すくらいなら、前抱きでしてますが) この時期、こんなもんでしょうか?旦那は甘やかすな、ほっとけ!って言いますが、すがりつかれ、引き離せば後ろに尻もちついて、余計に大泣きされると、どうにもせつないです。

  • もうすぐ2歳 抱っこをせがんで泣いてばかり

    来月で2歳になる女の子です。 赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。 食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。 私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。 以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、 今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。 泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。 赤ちゃんの頃は抱っこ紐に入れていましたが、今は嫌がって入りません。 一番離れている時間が多い夕食の支度中は、キッチン前のベビーゲートの前で 近所に何事かと思われそうなほど1時間くらい泣き叫びっぱなしです。 キッチンへ入れてやっても抱っこしないと泣いてます。 唯一おやつをあげた時はご機嫌になりますが、食べるのが早く、食べ終わるとまた泣きだします。 お父さん相手では全然ダメです。 そばにいてあげればテレビを見たり一人遊びができます。でも離れた瞬間泣きます。 私も在宅で日中2、3時間PCで仕事をしていますが、空いている時間はお散歩に行ったり 遊んであげたりで一日中子供とべったりです。 因みに仕事中は子供は膝の上です。(保育園は申し込んでいますが待機児童です) あと今、月に2、3回1時間程度のプレ幼稚園に通っていますが その時もずっと「抱っこー!」と言って、抱っこしていても終始泣き叫びっぱなしです。 他の子が私に近づくのも嫌なようです。 周りにこんなに毎回1時間なきっぱなしの子はいません。。。 ホームルームの歌の最中や、他の子供たちが楽しそうに遊んでいる間、ずっと抱っこされながら泣いてます。 始まって6回目なのでまだ環境に慣れないのかもしれませんが… 子供は可愛いのですが、毎日泣き叫ぶ声を聞きながらの家事はイライラしてしまうし 幼稚園も毎回気が重いです。 隣と向かいの家に同い年の子がいて時々声が聞こえるのですが、うちほど泣いていません。 人それぞれですが…他の子と比べると泣きすぎなんじゃないかと思えてきます。 性格なのでしょうか?こういう年頃? それともずっと一緒にいすぎで甘やかしすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう