• ベストアンサー

父親が抱っこすると泣き出します・・・。

生後3ヶ月の女の子(第一子)の父親です。よろしくお願い致します。3週間ほど前から、父親である私が抱っこするとすぐに泣き出し、挙句の果てには毎回大泣きしてしまうようになりました。機嫌よく笑っていても、自分の抱っこだと泣いてしまいます。声のトーンや抱っこのタイミングや仕方など色々やってみましたが、いよいよ成すすべがなくなった次第です。ちなみに妻へスイッチするとピタッと泣き止みます。毎日18時前には帰宅してますので、一緒にいる時間は多い方だと思うのですが・・・。何か良い解決法がございましたらお教え下さいませ。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

4歳児と2歳児の兄弟の父親です。 私も質問者様と似たような経験がありました。 私の場合は長男をお風呂に入れている時、それは大泣きされました。生まれてすぐから生後7ヶ月くらいまで毎日です。これは結構へこみましたね~。 長男をお風呂で洗い終えた後、一人お風呂場の中で落ち込んでいました。 そんなある日、長男がお風呂でまったく泣かなくなりました(それを見た妻が感動して泣きました)。 こわごわお風呂に入れていたことが原因だったようです。 質問者様も女の子(第一子)ということで、お子様がとてもかわいいんだと思います。とてもかわわいんだけど大泣きされるので「こりゃよわったなぁ~」というところではないでしょうか。 子育てにも不安があったりすると思いますが、お子様の父親はあなたただ一人です。自信を持って抱っこしていけば、いずれ泣かなくなると思います。 泣かないように、お子様を抱っこしながら、好きなおもちゃであやすとか、外に散歩に連れてみるなども良いかもしれません。赤ちゃんって外に行くのが結構好きではありませんか。 いずれ「いいかげん抱っこは勘弁してくれよ~」とお子様に言われる日が来ると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませて頂いている内に、恥かしながら涙が落ちそうになりました。思い詰めているとゆう自覚はなかったのですが、なにかこう、救われた気持ちです。<一人お風呂場の中で落ち込んでいました>とゆうくだりなど、ついつい自分と重ねてしまって。今日から良い意味で開き直れそうな気がします。これまでBカーでの散歩だけでしたが、抱っこしての散歩もトライしてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kasyu
回答No.5

こんばんは。7ヶ月の子がいます。 主人がお風呂に入れると大泣きする時期があったなーと思い出しました。ちょうど3ヶ月頃だったと思います。きっと、そんな時期なのではないでしょうか?でも5ヶ月くらいから、私が悔しくなるくらい、パパ大好きになってます。パパを見つける度、にこーと。。まずは、「母」を認識できたと思ってあげてください。そして次は「父」の番です。どんどん賢くなっている証拠だと思いますよ。 ちなみに我が家では、最近またパパの抱っこを嫌がります。ちょっと太めの主人は暑くてベタベタするようです。質問者さんが、そうかどうかは分かりませんが、そう言う理由もあるようですよ! では、お互い子育て頑張りましょう。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は割と汗かきなんですよね。それで泣かれると尚一層体温が上がって汗ばんでくることもありました。その辺りも充分考慮に入れないといけませんね・・・。大変参考になりました、ありがとうございました!

• yumami
回答No.3

お2人の回答に同感です。 うちも二年前そうだったな~となつかしく拝見しました。 パパがだっこするときに 「また泣くんじゃないかな・・・」って不安な気持ちを抱いてませんか? それが伝わってしまうと、余計泣いてしまいますよ~。 今だけですから、ご安心下さい♪ もう少しすると、パパの抱っこのほうが落ち着くようになることもありますから。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<「また泣くんじゃないかな・・・」って不安な気持ちを抱いてませんか?>って、その通りです!やっぱり伝わるんですね。最近ますますヒドくなったと思ってました。おっしゃるように、今だけだと思って頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

3人の子供たちも生後3・4ヶ月くらいから、主人や他の人に抱かれるとむずがったり泣いたりしました。 パパに人見知り?と思ったのですが、保健婦さんに尋ねると、赤ちゃんを抱っこする時間は母親のほうが長いため、その抱き方に慣れてしまっているので、他の人が抱っこすると、それが例え主人であっても 腕の形や力加減で、違和感を感じて一時的にむずかるのだそうです。 しばらくの間、寂しい思いをするかもしれませんが、そんなに長くは続かないと思いますので、しばらく辛抱してください。

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も専門家(?)に尋ねてみようかとも思いましたが、そちらの保健婦さんと同じような答えでしょうね。どうやら一時的なものだとも思えるようにもなってきましたし、しばらく辛抱してみます。ありがとうございました!

• mi-suke72
回答No.1

はじめまして。私は3人の子供の母親です。 ちなみに今父親はいません^^: 3ヶ月ということで、お子さんは今は泣くのが仕事ですし、んんん・・・微妙な返事になってしまいますが、その頃の赤ちゃんは母親以外はだめな場合が多々あるとおもいますよ。うちも3人とも赤ちゃんの頃は父親では大泣きでした^^。 よくあるパターンです。「おっ!今日もげんきだなー」って感じで地道に抱っこしてあげてください。 泣かれるのが辛いですか?大丈夫!あなたは父親ですから。すぐに赤ちゃんもあなたに抱っこされるのが大好きになりますよ!

y_splendor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、こうゆうケースってあるんですね。「抱っこされるのが大好きに」なってくれる日まで地道に頑張ってみます。ありがとうございました!