OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

魚のおろし方のコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147900
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

魚が好きで入手するチャンスが多いのですが、魚の下ろし方が今ひとつうまく行きません。自己流なので、たとえばアジを3枚に下ろそうとしても、身がぼそぼそになってしまったりして、おいしそうに見えなくなってしまいます。
下ろし方のコツを教えていただけませんか?あるいは魚の下ろし方だけ短期間に習えるところをご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

下記のページに魚のおろし方が、図解入りで説明されています。 参考にしてください。 http://www.nishikyushu.co.jp/sabaki.html http://www1.odn.ne.jp/~aab88170/fish/orosu.htm http://www.net-ibaraki.ne.jp/umaimon/oroshikata.htm http://www ...続きを読む
お礼コメント
Sisphus

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。勉強してみます。
投稿日時 - 2001-10-09 09:03:38
  • 回答No.2

小アジや小イワシは包丁を借りるまでも無く、素手で頭、はらわた、骨を取り除きます。慣れればものの4~5秒です。スプーンでもOKです。 調理法のみですが下記URLをクリックして下さい。 ...続きを読む
小アジや小イワシは包丁を借りるまでも無く、素手で頭、はらわた、骨を取り除きます。慣れればものの4~5秒です。スプーンでもOKです。
調理法のみですが下記URLをクリックして下さい。
お礼コメント
Sisphus

お礼率 80% (8/10)

えっ、そうなんですか。ちょっと試して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 22:20:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 包丁はちゃんと切れるものを使っていますか?  魚の身がボロボロになるのは鮮度も関係します。  古い魚だと崩れやすいですよ。
 包丁はちゃんと切れるものを使っていますか?

 魚の身がボロボロになるのは鮮度も関係します。
 古い魚だと崩れやすいですよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

kimgwaさんが書かれていますが包丁が大切です。よく切れる出刃包丁で刃にまかせるように切りすすめばけっこうきれいにいきます。刃の薄い洋包丁では、下手な人は難しいと思います。 ...続きを読む
kimgwaさんが書かれていますが包丁が大切です。よく切れる出刃包丁で刃にまかせるように切りすすめばけっこうきれいにいきます。刃の薄い洋包丁では、下手な人は難しいと思います。
お礼コメント
Sisphus

お礼率 80% (8/10)

うちのは薄いやつで出刃包丁はありません。やっぱり道具ですかね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-10 22:22:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ