• ベストアンサー

ある魚について教えてください!

魚が大好きな主婦です。 先日、主人の実家のある宮崎県小林市のスーパーマーケットに行ったのですが、『えば』という魚が売っていました。 イボダイ(うおぜ・しず)に似た外見で、うっすらと縦じまがありました。ゼイゴがあったのでアジの一種かと思うのですが、正式名称・味・美味しい食べ方など、何でもご存知のことを教えてください。 気になっていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

ああ、一足遅かった(笑) No.1氏のご意見通り、ヒラアジの仲間です。 後極稀にカイワリの事を指す事もあるようです(この辺は魚屋によってでしょうが)。 ヒラアジにしてもカイワリにしても、大変美味しい魚だと思います。 ただ、あまりにも大柄なものは大味になるのと、一部珊瑚礁に棲むものの中には有毒なものもあるようです。まぁ、魚屋で売っているものについては心配無いでしょうけれどw 新しいなら刺身、アライは最高ですね! タレはお好みで。醤油系、酢味噌系、何でも合いますが、個人的にはマヨネーズ系はあまり好きでは無いですねw 他焼いても美味しいですし、勿論フライ、から揚げもGooですw お洒落に行きたいならカルパッチョ、マリネは如何ですか?^^

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/aji/hiraaji/kaiwari.html
boomy084
質問者

お礼

色々な楽しみ方があるのですねぇ~。参考になります! 魚は地方によって呼び方が違うのも面白いですね。 pal-10さんへのお礼にも書いたのですが、私の住んでいる地域ではあまり丸ごとで売っているのを見かけないのですが、もし見つけたら是非自分でさばいて色んな食べ方を試してみますね。ちなみに、私もマヨネーズはNGでぇす。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.1

ヒラアジのようですね。でも、よくわからない魚と書いてあります。(笑) いろいろ種類があるようです。 私も、実物見たことないので、これぐらいしかわかりませんが。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-raise/eba.htm http://homepage3.nifty.com/salt-flyfishing/gingameaji.htm

boomy084
質問者

お礼

まさにこの魚です!! ヒラアジという名前は聞いたことがあるので私の見落としだと思うのですが、大阪(府下の田舎です~)では、一尾丸ごとではあまり見かけないように思います。 ネットで検索しても、『たとえば』などの言葉がヒットして見つけられなかったのです。 あ~、疑問が氷解しました! ありがとうございました!!