• ベストアンサー

ある魚について教えてください!

魚が大好きな主婦です。 先日、主人の実家のある宮崎県小林市のスーパーマーケットに行ったのですが、『えば』という魚が売っていました。 イボダイ(うおぜ・しず)に似た外見で、うっすらと縦じまがありました。ゼイゴがあったのでアジの一種かと思うのですが、正式名称・味・美味しい食べ方など、何でもご存知のことを教えてください。 気になっていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

ああ、一足遅かった(笑) No.1氏のご意見通り、ヒラアジの仲間です。 後極稀にカイワリの事を指す事もあるようです(この辺は魚屋によってでしょうが)。 ヒラアジにしてもカイワリにしても、大変美味しい魚だと思います。 ただ、あまりにも大柄なものは大味になるのと、一部珊瑚礁に棲むものの中には有毒なものもあるようです。まぁ、魚屋で売っているものについては心配無いでしょうけれどw 新しいなら刺身、アライは最高ですね! タレはお好みで。醤油系、酢味噌系、何でも合いますが、個人的にはマヨネーズ系はあまり好きでは無いですねw 他焼いても美味しいですし、勿論フライ、から揚げもGooですw お洒落に行きたいならカルパッチョ、マリネは如何ですか?^^

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/aji/hiraaji/kaiwari.html
boomy084
質問者

お礼

色々な楽しみ方があるのですねぇ~。参考になります! 魚は地方によって呼び方が違うのも面白いですね。 pal-10さんへのお礼にも書いたのですが、私の住んでいる地域ではあまり丸ごとで売っているのを見かけないのですが、もし見つけたら是非自分でさばいて色んな食べ方を試してみますね。ちなみに、私もマヨネーズはNGでぇす。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#73012
noname#73012
回答No.1

ヒラアジのようですね。でも、よくわからない魚と書いてあります。(笑) いろいろ種類があるようです。 私も、実物見たことないので、これぐらいしかわかりませんが。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-raise/eba.htm http://homepage3.nifty.com/salt-flyfishing/gingameaji.htm

boomy084
質問者

お礼

まさにこの魚です!! ヒラアジという名前は聞いたことがあるので私の見落としだと思うのですが、大阪(府下の田舎です~)では、一尾丸ごとではあまり見かけないように思います。 ネットで検索しても、『たとえば』などの言葉がヒットして見つけられなかったのです。 あ~、疑問が氷解しました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アジのゼイゴの削ぎ方

    新米主婦で料理にてこづっている毎日です(汗 今日は魚の塩焼きにしようとネットで一番料理がしやすい魚ランキングというのがあり、 1位がアジだったので、近くのスーパーでアジを買いました。 まな板に置いた瞬間固まりました・・・。 この堅いうろこは??急いでネットで調べるとゼイゴというものらしいです。 包丁でガリガリやっても刃が痛むので、 いろいろ取り方を調べても、内蔵を取り除き、ゼイゴをそぎ取り、 とあっさり説明されているだけで削ぎ方自体わかりません(涙 削ぎ方を教えてください。 一体どこが一番簡単な魚なのでしょう・・;; もしかして普通はそがないのでしょうか??

  • お願いです!煮魚のコツを教えてください!

    煮魚をしても主人が「味がしみていない」といって嫌がります。もっと、日本料理屋のように味がしみこむはずだといいます。赤魚などは味がしみこみやすいと思いますが、アジとかその他の魚で煮崩れせずにしっかり味がしみこむにはどうしたらいいでしょうか?主人にカチンと来ているのでギャフンと言わせたいです!宜しくお願いします。ちなみに我が家は濃い口目です。

  • 30センチほどの鯛をさばくとき力が入らない

    主人が趣味で釣りをするようになって、釣り仲間からイカや鯛などおすそ分けをいただくことが多くなりました。 今まではアジなどの小型の魚が多くて、あまり苦労しなかったんですが、最近写真のような立派な鯛をいただき、うまくさばけなくて困っています。 鯛をさばくのに今使っているのは、刃渡り16センチの両刃の鋼包丁です。 左利きなので両刃でないと使いにくいんですが、なんだか包丁が軽すぎて力が入らない気がします。 うまく力が入らないので、きりにくくて最終的にはキッチンバサミでちょん切ることになり、切り口が汚いし必要以上に台所が汚れて大変です。 ちなみにアジをさばくときはもう一回り小さいステンレスのを使っています。 力をこめるポイント、そもそも力任せに切るものではないなど ド素人主婦ができそうな、ちょっとしたコツがありましたら教えてください。

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • マジェスティ125かアドレスV125G

    先日もこちらで質問して大変参考になったのですが、主人が今、上記のバイクどちらにするかで悩んでいます。 ちなみにマジェスティ125は中古で走行距離5000kmで25万円。 アドレスV125G(22万円くらい)はもちろん新品です。 通勤で毎日使用するのですが、片道13キロです。 宮崎県の小林市で使用するのですが冬が寒いので気象条件面でどうかな? マジェスティ125は台湾製ということもあるし、中古ということで不安なのですが、主人はマジェスティ125の方を気に入っているんですよねぇ~。アドレスV125Gは小さいから嫌だとか・・・。 でも私はアドレスV125Gがいいんですけどね。安いし、燃費もよさそうだし、国内メーカーだし、新品だし。 そこのところ詳しい方、よろしくお願いします。 

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • 遣り繰り下手?

    遣り繰り下手? 主人・私・娘(8ヶ月)の三人家族です。 家計は主人が管理しています。 食材は食費用のクレジットカードを持たせて貰っているので、それで買います。 給料は50万程です。 先日主人に『食費が高過ぎる』と言われました。 毎月3.5~4万くらいなのですが… 5日~1週間くらいに一度の割合で買い物に行き、小分けして冷凍したり保存して使っています。 お米は月に一度(主人指定の米)10kg¥3990のを買っています。 お茶っ葉も、主人指定で200g¥1680のを隔月あたりで購入。 お昼は、主人には毎日お弁当を持たせています。私は夜の残りや納豆ご飯などで簡単に済ませます。 主人は変な意味で偏食です。煮た魚は食べない、茄子やカボチャ、とろろみたいな歯応えないものは嫌い。ヒジキは良いがキンピラ嫌い、などです。 ちなみに夕食は、メイン・副菜・サラダ・汁物・白米です。 (例:アジの開き・ししとうエリンギの天ぷら・ツナサラダ・お味噌汁・ご飯) 職人で体力使うので、量は普通より多目に食べると思います。 食費の中には、主人が現場へ持っていくインスタントコーヒー、紅茶、お菓子、小腹減った用のミニカップ麺も含んでいます。あと休日になるとジュースを良く飲むのでペットボトルも多いですね。 自分としては無駄に買っているつもりもないし、出来る限り節約・工夫して献立も考えているつもりです。 家計簿は付けていませんが、レシートを貼り、覚え書きの様に内訳別に書き出したりはしています。 それを見せたのですが、『23日に6千円の買い物してるのに何でまた26日に3千円も買ってるの』と、日付と金額だけ見て言います。 その時の3千円分は、主人のコーヒーやお菓子なんですが… 私も3万くらいで納めたいと思ってはいるのですが。 安い魚や肉を買うと 『この肉くさいね安いの買った?』 『この魚は筋が多いな、安い?』 と言います。 まぁ、私の目利きも悪いのでしょうが… お菓子類やジュースを覗けば、そんなに高くないと思うのですが、どうなのでしょう? 出産を機に専業主婦になり養って貰っているので、有り難いと思っていますが、なんだか、家計が苦しいのはお前の遣り繰りが下手だからだ、みたいな言い回しだったのでムカついてしまいました。 だったら、ディアゴスティーニをネットで定期購入するのやめれば?と思ってしまいます。 料理も『美味しい』と数回しか聞いた事ありません。主人の性格は、文句は言うけど誉めない。 子育てもあり、ストレスか溜まってしまいます。 何だか愚痴になってしまいましたが、皆様は毎月どのようにされているのでしょうか?

  • こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料

    こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料理がとても好きで、病気がちな母に代わり家事をこなしていたので、基本的には何でも作れます。普段から色々なレシピに挑戦しています^-^ ただ、どうしても真似出来ない料理があります。 それはカレー。簡単で、誰でも作れるものなのに何でカレーって家によって違うのでしょうか? 主人の母(以下義母)の作るカレーがすごくおいしいです。私は早くに母を亡くしていますが、義母の作るカレーが自分の母親の味にそっくりで、是非真似したいと思って、レシピを聞いて何度か作っていますが、同じ味が再現出来ません。 義母のカレーは野菜嫌いな主人のために、たまねぎやにんじんをみじん切りにして、じゃがいもも煮崩れるくらい小さめに切っています。隠し味にケチャップを少量、仕上げに入れるそうです。 私はカレーは具が大きい方が好きでしたが、思えば小さい頃、母が当時にんじんなどが苦手だった私に小さく切っていたのを思い出し、義母の味を食べてからすごく懐かしくなりました。 それにたまねぎなどもみじん切り方が味が染み出ておいしい気がします。たまねぎの量は多目です。 隠し味のケチャップなのですが、少量だけ入れてもどうしても酸味が出てしまいます。 カレーは中辛が好きで、こくま○カレーを愛用してましたが、義母がバー○ンドの甘口を使っていると聞いて真似しましたが、再現できません。カレーのルーはわりと水が多いのかゆるめですが、味はしっかりしています。ケチャップ以外は何も入れていないそうです。 煮込み時間は1時間程度らしいのですが、野菜が煮崩れて居て、お肉もほろほろでおいしいです。圧力鍋は使っていないようです。 主人の実家は同じ県内で近いですし、義母とも仲が良いので、直接手ほどきしてもらいたいのですが、義母はまだ若く仕事もしており、私も正社員で仕事をしていて休みが全然合わないので、なかなか料理の特訓までしてもらえない状況です^^; 何か、ここをこうすればケチャップの酸味が消えるとか、アドバイスがあれば、教えて下さい。↑に書いたレシピで分からない点があれば、補足もします。 ちなみに、肉や野菜を炒める時は普通のサラダ油らしいです。牛肉は角切りではなく、赤身のこま切れタイプ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。 よろしくお願いします。

  • もう一度お願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034141.html 評価を悪いに変更したのですが…報復評価です。 評価には書けない理由があるのか *一通目 元副大臣の妻 現職お調べになられたら? を相手に御苦労様でございます。 財務副大臣室、キャリア組の男性一人女性一人の秘書がついておりますが お相手するよしもございません。 必要な場にでましたら、また、どうしても必要ならば 財務副大臣室の写真くら いは お送りしましてよ? ごきげんよう。 詐欺行為をした相手が悪いと思いますわ。 *二通目 精神病院へいかれた方が良いですね。 警察は民事不介入 また 主人は 警察官僚から代議士になられた氏が派閥長。 小林様が届けるのは御自由ですが…。 こちらもそうなれば侮辱罪、名誉毀損で訴えさせていただく事になります。 基本に返りますが違法価格で意図的にネット上の違法行為をしたのは貴殿であり それを私は指摘したのみです。以上。 *三通目 岐阜知事ご夫妻様が来訪された写真 公人でおられるので送らせて頂きます 大阪 阪大教授に従弟がおりますが 東京からは参ることもすくなく 揚げ足取り お疲れ様 大阪府知事 太田房江様 テニスなど教えていただいたお姉さま よく 存じ上げております 大阪 松岡議員が?ともいわれる阪南浅田様 同和でおいでですが小林様の話をしたら ふざけた話と三重県○○へ連絡してくださります あの方々は仁義ある世界の方ですから…。 *四通目 小林様の話 週刊誌記者にも こんな悪質が主婦のフリでいるのよ と 話しました 取材へうかがうこともあるかと思いますので悪しからず やはり警察へ行った方がいいでしょうか? 昨日、経済産業省へメールの文面等を送り、本日経済産業省から連絡 があり、経済産業省は証拠品の為に落札などはありえないと言ってました。 東京の警視庁へも相談して下さいとのことで、本日電話し、かかわらないか最寄の警察の刑事課へ行って下さいとのことでした。 ヤフーは皆さんがいうとうりノータッチでした。 どうしたらいいのか…また悩んでます。

  • この魚はなんという魚ですか?

    二~三ヶ月ほど前、姉の家から引き取ったメダカを外飼いしていました。 (水槽に水草や赤玉土を入れて外に置いてある状態) この水槽はメダカを引き取った時にセッティングしたものです。 そのうちメダカが子供を産んだので、稚魚は別のバケツへとうつし、水草をいれて親の水槽の隣においていました。 このバケツも稚魚がうまれた後に用意したものです。 最近ようやく仕事も落ち着いたので、睡蓮鉢や睡蓮、他水草を買って、そちらへメダカの稚魚をうつしました。 稚魚をうつした後のバケツを、稚魚が残っていないか用心深く確認しながら残り水を捨てていたのですが、バケツの底に見慣れない魚がいました。 画像では見えませんが、後ろ足のようなものが二本あり、その足を使って水底を歩いています。 ウーパールーパーのような大きなヒレ?もあり、普通に泳ぐことも出来るようです。 大きさは約4~5cmほどでしょうか。 前述しているとおり、バケツも水槽もメダカが来てからはじめてセットしたものです。 メダカは姉の家にいるときには普通に室内飼いされていました。 水草はペットショップで購入したものなので、恐らく水草に卵がついていた、という可能性が一番高いとは思うのですが、稚魚から育ったにしては大きすぎるような気もします… この魚は一体なんという魚なのでしょうか? 水草に卵がついていたという以外に、どういう可能性があるでしょうか? メダカしかいないとおもっていたバケツに思わぬ珍客がいて、戸惑っております。 ご回答アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう