• ベストアンサー

平野レミさんのドゥ!レミ・パンの修理について

こんにちは。 毎日のようにレミパンを使用して、一年がたちました。 使用して半年すぎたくらいで内面の側面のフッ素加工が剥がれはじめ、底は剥がれてはいないものの、油を多めにしかも低温で短時間でないとこげつくようになってしまいました。(卵なんかはぜんめんにこびりついてしまう・・・) 蓋がとても便利だし大きさも気に入っているのでずっと使いたいので、できればフッ素加工の修理をしたいのですが、こういったものはどこに依頼すればいいのでしょうか?御存じの方いらっしゃいましたら教えてください! 少々修理代がかかっても今のをゴミにしてしまうのはしのびないし、買い替えるにしてもどこか引き取って再利用してもらえないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

先ずは、購入店かメーカーに問い合わせてみては? 場合によっては下取りとかしてくれるのでは? あと、本体だけを売ってくれるとか、ありそうですが。 フッ素樹脂加工は便利ですが、寿命は短いですよね~。それが欠点です。 体内に入ってもまず排出されるそうですが。 いま、料理ブックとか番組でも何でもフッ素樹脂加工でやってますが、揚げ物とか、金属ヘラはまず避けた方がよいです。 私自身、何枚かフライパンを駄目にしてますが、黒いから焦げているのかも分からないし。私は、フィスラーのステンレスフライパンにはまってます、確かに難しいですが段々と使いこなせるようになり、プロ気分です。 脱線しました どこかでフッ素樹脂加工を吹き付けなおししてくれる所があるみたいです、が表面の黄色とかの色は無くなるみたいです。ごめんなさい詳しく分からなくて。 あとは、即席フッ素加工でオーブンシートを敷いて使うとか。

greencactus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 購入店はアマゾンですので期待ができず、問い合わせてはいないのです。メーカーはホームページもないようですが、電話番号はあるようですので一度聞いてみようかと思います。 こういう商品は消耗品と考えて数年で買い替えるものなのでしょうか?揚げ物はしませんし、金属ヘラは持ってもいないので使ってないのですが・・・。ちょっと高かったのでがっかり・・・。私も次はお勧めのステンレスフライパンにしてみようかな~なんて思いました。

その他の回答 (1)

noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして、早く言えば同業者です。 最初にgreencactusさんがせっかく高いお金をだして買った物を少し悪く言ってしまいますが、許してください。 結果から申しますとフッ素樹脂の再加工はしない方が良いでしょう。フッ素樹脂の再加工は一度全部を剥がしもう一度フッ素樹脂を吹き付けます。その際、ハンドルなどは取り外したりと、結構な手間がかかりますので、安くはないはずです。 それと、よく考えてください。半年で剥がれた物を再度加工し直しても、また半年後はどうなってしまうか・・・。 レミパンはアイディアは良いと思いますが、フッ素樹脂にもいろいろあり、特にレミパンは剥がれやすいという話はよく耳にします。 他には外面塗装が剥がれやすいとか蓋の開閉部が壊れやすいなど聞いたことがありますよ。 ちなみにレミパンを販売していた「明道」という会社9月2日に経営不振で「和平フレイズ」という会社に営業権を譲渡しました。簡単には吸収されました。 フッ素樹脂にもいろいろ種類があります。耐久性は使い方によりかなり差はありますが、テフロン加工(テフロンプラチナ加工以上)であれば約2~4年はもつでしょう。 質問にフライパンの選び方などないので、書きませんがもし知りたいようでしたらいつでもお返事ください。 せっかく買った物をひどく言ってごめんなさい。

greencactus
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ドゥ!レミ・パンの再加工はあきらめました。 同じくらいのお金がかかっても環境のためにいいのなら、と思っていたのでお金のことはいいのですが、鉄のフライパンを買いました。 よくあたためて使えばくっつかないし、がしがし洗えるのでこれでよかったと思っています。 ちなみにレミパンと同じ大きさにしたので、フタの利用は続けています! 他のティファールのお鍋などは全然悪くならないので、やっぱりレミパンははがれやすかったんですね。 形が使いやすかったので残念ですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フッ素加工のお手入れ

    フッ素加工されたマフィン型で油をひかず卵を焼いたら、こびりついてしまいました。2日ほど水につけてみましたが全然取れません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 圧力鍋について教えてください。

    ・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

  • 卵焼きフライパン

    卵焼きフライパン(四角い)をカタログから注文したいのですが、比較的コゲないフライパンにしたいです。(1)鉄(日本製)(2)アルミニウム合金(内面フッ素樹脂加工)(韓国製)(3)アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)・はり底ステンレス鋼…どのフライパンがコゲずらいでしょうか?

  • コーティングがとれかけたフッ素加工のフライパンで餃子を焼くと・・・

    新品のフッ素加工フライパンで餃子を焼いていたころは、焼き色がおいしそうにつき、上手に焼けていました。 しかし、このフライパンも5年目に突入し、やきそばや炒め物などでも底にくっつきやすくなってきたので、餃子はむりかなぁ、と思いつつ、何年かぶりに、今日つくってみました。 フッ素加工のフライパンは空焼きができないので、弱火で点火し、すぐに油をひき、その油があたたまってないうちに餃子をならべました。(ジュッといわなかった)すぐに熱湯をいれて蒸し焼きにして、1分くらいしたら水を捨てて油をまわしいれ、焼き色をつける、という手順でした。新品のころは、あぶらをひかず、フライパンもあたためずに餃子をならべていました。 なぜ油があたたまってないうちに、餃子をならべたかというと、最初に焼き色がついてしまうと、蒸し焼きにしたあと、また水分をとばしながら焼くときに焼きすぎになってしまうとどこかで読んだからなのです。が、考えてみれば鉄のフライパンで焼くときは煙が出るほど空焼きしてから油をしき、さらに再び煙がでるまで油を熱して、餃子をならべる、という方法をとっているらしいので、そうすると多少の焼き色が最初についてしまっても問題ないのか、、と思いました。 フッ素がとれてしまっているフライパン(多分底の部分はほとんど取れている感じです)は普通の鉄のフライパン同様に使えばよい、と聞いたのですが、けむりが出るほど空焼きしてもいいのでしょうか?私としては、底の部分はほとんどとれていても、ふちの部分はまだフッ素が残っているみたいなので、空焼きして毒素が出るのが心配なんです。今回、餃子が底にくっついてしまったのは、油やフライパンが十分に温まっていなかったのが原因でしょうか?煙が出るまでとはいわなくても、少なくとも餃子をおいたときにジュッというくらいまでは温めたほうがよかったのでしょうか?

  • マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

    最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして ある、マーブルフライパンばかりあります。 値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。 今まではアルミにフッ素の 軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが 油でないと焦げ付きました。 魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。 マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか? 普通のフッ素フライパンを買いたいのですが 油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。 ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい ただのフライパンになりました。 シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

  • フッ素樹脂加工について

    フッ素樹脂加工がしてあるホットプレートを使用した後、説明書には冷めてから取り外し洗うと書いてあるのですが、熱い状態で取り外し水の中に入れ、冷やしてから洗うとフッ素樹脂加工に何らかの影響がでるのでしょうか? それから油をひかずに使い続けるのは、よくないですか? 素朴な質問ですが教えてください。

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 炊飯器の内釜のテフロン加工

    炊飯器の内釜のこびり付き防止の加工…フッ素?テフロン? 使っているうちに少しずつ剥がれてきてしまいます。 他は何とも無く、ご飯もおいしく炊けるのに、いつもこのパターンで買い替えを しています。今回の炊飯器も2年くらい使っていますが、内釜の底のが剥がれて 来ています。 捨てるのは勿体無いので、何とか修理したいのですが、これは、どのように修理し たらいいのでしょうか? 費用はどの位掛かるのでしょうか?

  • フッ素加工ガスコンロのコゲ

    新しくフッ素加工のガスコンロを使い始めて1年半。 最初の頃は、使うたびにきれいにしていたのですが、 ここのところ お掃除をサボりぎみです。 油はね等はいつも使用しているスプレー式台所洗剤で きれいになるのですが、コゲが残ってしまいました。 あんまりガリガリやるとフッ素がはがれてしまいそうです。 なにかうまく コゲを落とす裏技を教えてください。

  • エンボス加工(凹凸)のあるフライパンの汚れの落とし方

    こんにちは 先日安物ではありますが、フッ素加工のエンボス加工のフライパンをホームセンターで購入したのですが、使用後にその凹みに油等が残ってしまい、どれだけ洗ったりこすったりしてもなかなか落ちないのです。  同じようなフライパンをお使いの方、汚れを落とす良い方法等を教えて下さい。  

専門家に質問してみよう