• ベストアンサー

恋人の友達

付き合って1年になる彼の、友人のことで相談です。(仮にJ君とします) 彼とJ君は大学の同級で、2人とも私より年下です。 J君は私も何度か会ったことがあるのですが、明るくて気遣いの出来るいい子でした。 ですが、私が彼と付き合うことになってから、J君の態度がおかしくなったそうです。 彼によると、一緒にいる時に「俺と○○ちゃん(私のことです)、どっちが好きなの?」と聞いたり、抱きついたり、執拗に体を触ったりして来るようになったそうです。 彼は微妙にひいていますが、もともとおっとりした人なので、あまり過剰に反応しないで、流しているようです。 J君は以前彼女がいたこともあるし、同姓を(友達以上という意味で)好きになるタイプの人間ではないと思います。 これは単なるやきもちと受け取っていいのでしょうか。 主に若い男性の方に聞きたいのですが、仲の良い友達同士なら、J君の行動は許容範囲内ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu--ki
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

Ano1です。遅くなりました^^; 以下二人とも両刀の友達です。 女友達の方は、それだけじゃどうともいえないけど、 別に気にするほど変ではないのではと。けど、抱きつくのはちょっとね~。 (とか言いつつ迷ってました。笑)自分で気づいてないのかもしれないし、 okumakiさんが彼女になってから感情ができたのかもしれないし。 と。 男友達の方は普通(?)は、その人が隠している(仮定)のであればばれたくないわけだから、言ってない相手に変に思われないよう抱きついたり、体を触ったりして疑われるような行動はとらないと思う。 けど、彼女ができた事にやきもち妬いてそういう行動が出ちゃってるのかもしれない。 と二人とも言ってました。 で、私から。もし友達の方がそっちのけがあるとしても、あからさまに引かないであげてくださいね。私の友達もそういうのにはすごく敏感ですから。 口に出さなくてもきづついてます。まあ、恋敵となって(笑)争ってきたら別かもしれませんが。笑 なんか、こうだ!みたいな明確な意見書けずに申し訳ないです^^; ですが、okumakiさんがすっきりしないし行動が嫌だ。 相手にもちょっと普通に接することができない。 などあるならソフトに聞いてみるのが一番な気がします。 長文申し訳ないです。

okumaki
質問者

お礼

yu--kiさん、再びありがとうございます。 とってもとっても参考になりました(><)特に男友達さんの意見に、同意です。 私もJ君の行動に対して、悶々と考え込むよりは、本人に聞いてみるのがいいかな、と思い始めました。 まずは彼に、それとなく聞いてみたら?とけしかけてみます(笑)私が間に入ると角がたちそうなので…。 万が一J君がそういう趣向の持ち主だったとして、偏見は無い…つもりです。 J君は彼の親友だし、私としてもいい関係を築きたいと思っているので、努力してみます。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

男同士のスキンシップというのは「がんばってるな」といって肩を叩いたりするような力強いものがデフォなんで、執拗に体を触ったりというのは普通ありません。 しかし、以前身近にいましたが、質問にあるような行動をとる人物というのはたまにいます。やきもちというよりも、甘えからそういう態度をとるようなのですが、誰にでもそのような態度をとるわけではなく、相手を選ぶようです。恋愛対象の性別とかは関係ないです。J君にとってあなたの彼は気心の知れた人物なんだろうなというのはわかります。適度に大事にしてあげるのが一番よいかと思います。 仕事や趣味でいろんな人を見てきましたが、一概にどうとはいいにくいものです。

okumaki
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます(m- -)m そうですね、私の彼はあまり男っぽくないというか、おっとり、のんびりした雰囲気なので、J君が彼に甘えているという部分はあるような気がします。 体を触ったりというスキンシップについては、 >「がんばってるな」といって肩を叩いたりするような力強いもの とはほど遠い感じです。下半身を触ったりするのは、私としては行き過ぎに思います。ここが気になる所ではあるのですが…。 正直なところ彼にももう少し、行き過ぎた行動に対しては拒む等、しっかりした態度をとって欲しいところです。流されやすい人なので…。 ただ、推測だけで私が過剰反応することは彼ら2人にも良くないと思いますので、様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu--ki
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

>以前彼女がいたこともあるし とありますが、私の友達にはバイ(男女どっちもOK)という男友達も女友達もいます。例えば男友達は、彼氏がいたことも、彼女がいた事もあります。 男友達も女友達も一見してまったくわかりませんし(当たり前だ^^;)、共通の友人でも知らない人はいます。 それにそういった事は仲が良くてもなかなか言えないものです。 まあ、ここまでは仮定ですが、そういった可能性もあるって事です^^; 許容範囲かと聞かれれば、許容範囲じゃないです。笑 >単なるやきもちと受け取っていいのでしょうか。 単なるやきもちです。やきもちですが、 「俺と○○ちゃん(私のことです)、どっちが好きなの?」 って言うのは、友人関係のやきもちでこんな事言うかな~って気がします。 okumakiさんが気になれば、バイの友達に聞いて見ます。笑

okumaki
質問者

お礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございます(m- -)m それとなく彼に、「J君、○○(彼のことです)のこと好きなんじゃないの?」と冗談混じりに聞いたことがあるのですが、「それは絶対ない!あいつは女好きだから」と笑われてしまいました。 バイではないか、ともちらりと思いましたが、推測の域を出ませんし、彼が気を悪くしそうだったので言いませんでした。 >そういった事は仲が良くてもなかなか言えないものです。 と言われると不安です。本当はJ君と一度話してみたいのですが、私が彼と付き合い始めてからは、ちょっと態度がつんつんしていて、会いにくいです。 彼にとっては、ぎりぎり許容範囲のようですが、私には理解しがたいです。 私は今までそういった趣向の方に会ったことが無いので、yu--kiさんのお友達にぜひご相談願いたいですね…(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達って・・・

    友達って気を使わなくても一緒にいて楽しいとか助け合うとか色々な意味合いがあると思います。 しかし、どんなに仲良くなっても、ある程度気を使うことは必要だと思うのです。 普段はやたら気を使う人なのに、疲れた、眠い、など、誰でも普通にそうなる自然現象で機嫌が悪くなったり、つまらなさそうな顔をしたり、言葉数がすくなくなって返事を返さなくなったり。その逆で相手の反応が気に食わないと明らかに顔や態度や言葉に出したり。 そういう友達が多いことに気づきました。 でも、そういうのっておかしいですよね。 親しい仲にもある程度の気遣いは必要だと思うのです。 仮に疲れたり眠かったりしたら、自分でそういう理由なので帰りたいとか、休みたいとか言うべきだと思うのです。そういうことをしないで、勝手に機嫌悪くなられてもこちらが困ります。 異性の友達でも腹が立ちますが、まだ甘えているのかなととれます。しかし同姓同士ですから、本当に身勝手この上ないと思います。 なぜか、そのような友人が多いです。年齢設定は20代前半~中ばとしてください。 自分はなめられているのでしょうか。20代ぐらいってそんなものですか。ちょっと子どもっぽすぎると思うのですが。

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 友達にしとかないと大変なことになる

    3年ほど前から仲のいい年下の男友達に、 今さらながら恋してしまいました。 たま~に2人で遊んだり、電話したりするくらい なんですが。 で、その男友達に私の友人が 「(私のことを恋愛対象として)どうなの?」 と聞いたら、 「(私のことは)友達にしとかないと大変なことになる」 と言っていたそうな。 これは、一体どういう意味なんでしょうか…? 漠然としていて意味が計り知れないので、 ご意見聞かせてください。

  • 友だち作りについて・・・。

    今回初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 今回相談させていただくことは、「友だち作り」についてお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。 友だち作りと言っても、僕にはそれなりの友だちがいるんですが、どうしても友だちになって欲しい人がいるのです。 その人(以下A君)は同姓の男の子で同級生であるのですが、クラスが違い友だちになりたくてもなれません。 時々、僕のクラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 その他に、僕は電車で登校しているんですが、A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 その際にはA君は見る限り1人で登校しているようです。 話し掛けようと思ってはいるのですが、何を話せばいいかわからないし、話し掛けても白い目で見られるかも知れないという恐怖心が出て話し掛けれません。 何方か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 同性の友達の態度が最近気になります。

    同性の友達の態度が最近気になります。 といってもその人は前の職場の同僚(先輩)で私より5つほど 年上で30代の女性です。 とても仲良くしていて私が引っ越して家が近くなったこともあり 前は夜でもしょっちょうお互いの一言でご飯に行ったりドライブに 出かけたり遠出したり仲良くしていました。 飲み会なども一緒に行ったり、日ごろの相談ごともしたりして 付き合いはなんだかんだで、8年くらいになります。 それで最近、私が年下ということもあってかその人の私への 気遣いのなさがすごく気になっています。 私は年下なので敬語で話しますし、仲がいいなりに気を遣ってきました。 まづメールの返信がすっごく適当なんです。自分がテンションが高い時には 長いメールなんですが、私が送ったメールへの返事は「あっそ」で三文字で 済まされたり返事がないことなんかしょっちゅうで電話を掛けても出ないことが 多いですし、自分が用事があるときばかり電話してきたりメールしてきて・・・・ それで私はやっぱり気を遣ってるのでメールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 会った時に「なんでメール返してくれないんですか?待ってたのに。」って言いましたが あまり真剣には受け取ってくれてないようで相変わらずの態度です。 一度むかついたことがあったので同じ態度で返したりしましたが気づいてくれません。 飲み会なども夕方待ち合わせの30分前に突然電話してきて誘ってきたことが数回ありました。 (さすがにこれは断りましたが) お世話になってきた部分もあるのですが最近のこの態度にすごくイラッとしてしまうので もう、一切連絡を絶つべきかどうか迷っています。 どうするのがいいんでしょうか・・・ ちなみに他の人への態度は聞くとちゃんと気を遣ったりしてるみたいなんですが、 私には気遣いしなくてもいい、って思われてるんでしょうか

  • ゲーム友達を好きになってしまいました、、

    約2年前にゲームで友達になった1歳年下の男の子が好きになってしまいました。住んでいる場所は遠くて、会ったこともありません。男の子含めその子の仲のいい同級生5人以上(全員男で中学校のいつメン)とも仲良しでみんなでゲームしています。大体の子のインスタとラインは持ってるくらいは仲いい方だと思います。この間までこの子は彼女がいたのですが別れたようで、未練とかもなさそうです。いってみたら後悔するでしょうか、、  いくとしたらどう距離を近づけたらいいですか、、、

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 友達が嫌われ始めました

    大学1年生♀です。入学してからずっと、仲のいい友達8人で昼ごはんを食べたりしていたのですが、その中のひとり(以下T子)が最近みんなから嫌われ始めました。 悪い子ではないのですが、自慢話が多く、授業中にいきなり大きな声で話しかけてきたり、時々不自然な関西弁を使ったり、飛び跳ねながら「アチョー」と言ってエレベーターのボタンを押したり、なんだか反応に困る人です。 先日みんなで、T子が苦手だと打ち明けあってから、みんなのT子への態度が明らかに冷たくなりました。私はあまり態度に出せず、T子からは一番仲のいい友達と思われているようです。できれば私もT子の相手はあまりしたくないのですが、特に何をしたわけでもないのにいじめのようになっていて、見ているとなんだか心が痛いです。私はどうすればいいでしょうか。

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?