• ベストアンサー

恋人の友達

付き合って1年になる彼の、友人のことで相談です。(仮にJ君とします) 彼とJ君は大学の同級で、2人とも私より年下です。 J君は私も何度か会ったことがあるのですが、明るくて気遣いの出来るいい子でした。 ですが、私が彼と付き合うことになってから、J君の態度がおかしくなったそうです。 彼によると、一緒にいる時に「俺と○○ちゃん(私のことです)、どっちが好きなの?」と聞いたり、抱きついたり、執拗に体を触ったりして来るようになったそうです。 彼は微妙にひいていますが、もともとおっとりした人なので、あまり過剰に反応しないで、流しているようです。 J君は以前彼女がいたこともあるし、同姓を(友達以上という意味で)好きになるタイプの人間ではないと思います。 これは単なるやきもちと受け取っていいのでしょうか。 主に若い男性の方に聞きたいのですが、仲の良い友達同士なら、J君の行動は許容範囲内ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu--ki
回答No.3

Ano1です。遅くなりました^^; 以下二人とも両刀の友達です。 女友達の方は、それだけじゃどうともいえないけど、 別に気にするほど変ではないのではと。けど、抱きつくのはちょっとね~。 (とか言いつつ迷ってました。笑)自分で気づいてないのかもしれないし、 okumakiさんが彼女になってから感情ができたのかもしれないし。 と。 男友達の方は普通(?)は、その人が隠している(仮定)のであればばれたくないわけだから、言ってない相手に変に思われないよう抱きついたり、体を触ったりして疑われるような行動はとらないと思う。 けど、彼女ができた事にやきもち妬いてそういう行動が出ちゃってるのかもしれない。 と二人とも言ってました。 で、私から。もし友達の方がそっちのけがあるとしても、あからさまに引かないであげてくださいね。私の友達もそういうのにはすごく敏感ですから。 口に出さなくてもきづついてます。まあ、恋敵となって(笑)争ってきたら別かもしれませんが。笑 なんか、こうだ!みたいな明確な意見書けずに申し訳ないです^^; ですが、okumakiさんがすっきりしないし行動が嫌だ。 相手にもちょっと普通に接することができない。 などあるならソフトに聞いてみるのが一番な気がします。 長文申し訳ないです。

okumaki
質問者

お礼

yu--kiさん、再びありがとうございます。 とってもとっても参考になりました(><)特に男友達さんの意見に、同意です。 私もJ君の行動に対して、悶々と考え込むよりは、本人に聞いてみるのがいいかな、と思い始めました。 まずは彼に、それとなく聞いてみたら?とけしかけてみます(笑)私が間に入ると角がたちそうなので…。 万が一J君がそういう趣向の持ち主だったとして、偏見は無い…つもりです。 J君は彼の親友だし、私としてもいい関係を築きたいと思っているので、努力してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

男同士のスキンシップというのは「がんばってるな」といって肩を叩いたりするような力強いものがデフォなんで、執拗に体を触ったりというのは普通ありません。 しかし、以前身近にいましたが、質問にあるような行動をとる人物というのはたまにいます。やきもちというよりも、甘えからそういう態度をとるようなのですが、誰にでもそのような態度をとるわけではなく、相手を選ぶようです。恋愛対象の性別とかは関係ないです。J君にとってあなたの彼は気心の知れた人物なんだろうなというのはわかります。適度に大事にしてあげるのが一番よいかと思います。 仕事や趣味でいろんな人を見てきましたが、一概にどうとはいいにくいものです。

okumaki
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます(m- -)m そうですね、私の彼はあまり男っぽくないというか、おっとり、のんびりした雰囲気なので、J君が彼に甘えているという部分はあるような気がします。 体を触ったりというスキンシップについては、 >「がんばってるな」といって肩を叩いたりするような力強いもの とはほど遠い感じです。下半身を触ったりするのは、私としては行き過ぎに思います。ここが気になる所ではあるのですが…。 正直なところ彼にももう少し、行き過ぎた行動に対しては拒む等、しっかりした態度をとって欲しいところです。流されやすい人なので…。 ただ、推測だけで私が過剰反応することは彼ら2人にも良くないと思いますので、様子を見ようと思います。

• yu--ki
回答No.1

>以前彼女がいたこともあるし とありますが、私の友達にはバイ(男女どっちもOK)という男友達も女友達もいます。例えば男友達は、彼氏がいたことも、彼女がいた事もあります。 男友達も女友達も一見してまったくわかりませんし(当たり前だ^^;)、共通の友人でも知らない人はいます。 それにそういった事は仲が良くてもなかなか言えないものです。 まあ、ここまでは仮定ですが、そういった可能性もあるって事です^^; 許容範囲かと聞かれれば、許容範囲じゃないです。笑 >単なるやきもちと受け取っていいのでしょうか。 単なるやきもちです。やきもちですが、 「俺と○○ちゃん(私のことです)、どっちが好きなの?」 って言うのは、友人関係のやきもちでこんな事言うかな~って気がします。 okumakiさんが気になれば、バイの友達に聞いて見ます。笑

okumaki
質問者

お礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございます(m- -)m それとなく彼に、「J君、○○(彼のことです)のこと好きなんじゃないの?」と冗談混じりに聞いたことがあるのですが、「それは絶対ない!あいつは女好きだから」と笑われてしまいました。 バイではないか、ともちらりと思いましたが、推測の域を出ませんし、彼が気を悪くしそうだったので言いませんでした。 >そういった事は仲が良くてもなかなか言えないものです。 と言われると不安です。本当はJ君と一度話してみたいのですが、私が彼と付き合い始めてからは、ちょっと態度がつんつんしていて、会いにくいです。 彼にとっては、ぎりぎり許容範囲のようですが、私には理解しがたいです。 私は今までそういった趣向の方に会ったことが無いので、yu--kiさんのお友達にぜひご相談願いたいですね…(^-^;)