• ベストアンサー

将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

学生時代の結婚観は結構あてになりません。 私自身もそうだし、まわりもそうです。 学生時代に「一生独身」を宣言した友達が同期一番乗りで結婚したときは驚愕しましたが(笑)。 卒業して、社会経験もして、男性経験も豊富になったらあっさり考えが変わることはままあります。 それに、質問者さんだって、社会に出れば出たときに友達ができるわけですし、現時点で友達が少なくても増える可能性は絶対あるわけですから。 万一同じ回答をしてきたときにはそのとき付き合いを考えればいいです。そのような子は確実に友達少ないでしょうから、かえって出たがる可能性が少なくないような気がしますけど。 それに、結婚式自体は本当に呼びたい人だけというわけにはいきません。親戚付き合いや社会的立場によって、見たこともないような人も呼ばないといけない場合があります。おそらく友達ひとりで悩んでる場合ではなくなるでしょう。 結婚年齢にも当人の性格にもよりますが、私などは学生時代の友達よりも、社会人になってから(バイト含む)の友達の方が多いですし。 現実的に考えると、深刻に受け止める必要はあまりありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もその友達と同じですね。ただ私の場合理由は「面倒だから」です。 だから自分が結婚するとしても結婚式はやりたくないし、やったとしても身内だけで…と考えています。 でも本当に仲のいい人間なら招待されれば考えるくらいはすると思います。 だから現実にそうなった時に一度誘ってみれば良いと思います。 それに、いつの話になるか解らないのだから今から悩まなくても良いのでは?

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.8

その友達の一つの価値観として聞いておいたらどうですか? 真剣に考えても、その時の状況なんてどうなるか分からないじゃないですか? まだ結婚相手も決まってない結婚式の話なんですから、その友達はそういう考えがあっても、相手の人が盛大に式をやりたいと人だったり友達がたくさんいる人だったら、友達だって相手に合わさざるえなくなるかも知れないし。どうなるか分かりませんよ。 貴方は貴方の理想があって、友達には式に来て欲しかったら呼べばいい事だと思いますよ。 その時の状況で来てくれるかくれないか分かりませんが何でも理想通り、計画通りにはいかないですから、その時にならないと分かりませんよ。分からない事を悩んでも仕方ないですよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。  言葉では強がっていますが、本当に質問者さんが結婚するとなったときには、その人を誘ったら断ってくるとは少ないと思います。  そして、将来のことはまだ誰も分かりませんし、その友人もひょっとしたら来年ひょんとしたことで質問者さんよりもびっくりするくらい早く結婚してしまうかもしれません。  結婚式は身内だけでもいいでしょうし、披露パーティーとして、気軽にいろいろな人を呼んでみたらどうでしょうか。  やはりお祝い事は楽しく多くの人に祝福してもらいたいものです。  人の気持ちは変りやすいので、今の時期、あまり額面通りに受け取らなくても良いと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

学生でしたら結婚式っていわれても実感がまるでないですからね。そもそも、質問者さんも結婚する予定は今現在ないのですよね。 それなら、そのとき招待状を出して相手のそのときの気分にまかせればいいのではないでしょうか。 それに、仮にそういうことに頑なな姿勢を貫くような子だったら、たぶん卒業してお互い忙しくなったら疎遠になってしまうんじゃないでしょうかね。出会った人の9割以上は段々疎遠になっていくものですよ。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんにちは。 人の気持ちは、変わるものですし、先のことは、どうなるのかわかりませんよ。 先のことは、心配しない方がいいです。 それに今は、仲がよくても就職をして環境が変わりずっとそのお友達と友達でいるかどうかもわかりません。 まだ、大学生。 質問者様が結婚する人が決まったときにどうすればいいのか 考えたらいかがでしょうか? 大学生活をエンジョイしてくださいね。

  • ecilop
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

自分の結婚式に呼ぶ呼ばないは個人の自由だと思いますが、 誰かに呼ばれた場合はどうしても都合がつかない場合を除いて、 基本的には参加すべきですよ。 まだ先のことですし、お友達も考えが変わるかもしれません。 あなたが来て欲しいと思う人には、招待状出してみたらいかがですか?

noname#21570
noname#21570
回答No.2

本人が行きたいかどうかでなく冠婚葬祭は社会人としての礼節です。 自分が呼ばないのは勝手ですが呼ばれた結婚式に出ないのは単なるわがままでしょう。 まだ大学生だからその辺わからないのかな? お葬式にも行きたくない、とダダをこねるのかしら?

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

本人が行きたくないって言ってるんだから、しょうがないでしょう。 まぁ、あなたが結婚する時 一応さそってみればいいじゃない。

関連するQ&A

  • 友達(女性同士)との将来

    三十路既婚女です。学生時代からの友達と 仲が良く、私の声かけきっかけでたまに遊んだりしてますが 30代にもなると皆ちいさい子供がいたりして 昔に比べると確実に、集まりが悪くなってます。 (自分の声かけの回数も減ってます) 私としては、いつまでもしょっちゅう友達と 気軽に行き会える仲が理想で、間違っても 1年に1回年賀状で「今年こそ会いたいね」 なんて社交辞令?だけの関係の友達はいらないな~ と感じてます(もうすでにいますが) 皆さんは友達との将来どうお考えですか?

  • 友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

    6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

  • 「結婚しないと友達止める」

    幼馴染の彼が「結婚しよう」と言ってくれます。 何回も、何年間も、「好きだ」と言ってくれます。 彼は背が高く、安定した仕事についています。 小さい頃から女子にもてました。 彼を好きな女性はたくさんいます。 私は彼を好きな女性に意地悪をされたり、ねたまれたりした事があります。 私の仲のいい友達も彼を好きで、映画の券を2枚彼に送ったことがありました。彼と一緒に図書委員をしたがる友達もいました。 「友達が好きな彼」だから彼が嫌なのかもしれません。 そんなことあるでしょうか? 彼は「他の人とお見合いする」と言ってしたりしました。 他の彼女とお付き合いしたこともあります。 でも私が良いんだって。 「結婚するなら私」なんだそうです。 私が彼と結婚したがらないので、彼は苦しんでいます。 私もいつまでも彼にいろいろ言われて苦しいです。 もう「終わったこと」だと思っていたのに又「結婚したい」と言われたりします。 彼に「好きだ」と言ってもらい嬉しいです。 カッコいい彼と友達でいることが嬉しく、自慢になります。 でも、「結婚」となると「嫌」です。背の高い彼が怖いです。 私は彼の冗談がきつくてなじめません。 彼が長男でお母さんが良くしゃべる人で干渉されそうです。 「冗談がきついの」、「彼のお母さんがどうのこうの」と細かいことばかり考えている私はおかしくありませんか? 今度は「結婚しないと友達止める」と言われています。「彼に友達止める」と言われて悲しいです。友達止めてもらいたくありません。カッコ良くて友達に自慢できる彼を失いたくありません。 だから彼と「結婚する」しかないです。 今までもそうでしたが、最後に踏み切れないの。 どういうわけか、彼に送ってもらって帰ることができないの。 彼に送ってもらって帰りたい。 よろしくお願いします。

  • 悩み 人間関係 一生の友達 将来が心配です

    現在大学生の男性です。 人間関係についての悩みを相談します。 どんな悩みかと簡単にいうと、一生付き合っていける友達が2,3人しかいないことです。 その2,3人とは、住んでいる家の近くの古くからの友達です。 高校時代の友人は普通にいますが、集まって遊んだり連絡を取り合うことはありません。 現在、大学の友達も何人かいますが、校内での付き合いにとどまるのみです。 大学の外で遊ぶほどの仲の良い友達ができません。 サークルには入っていません。今更どこにも入れないって感じです。 今いる友達とさらに親交を深めて一生付き合っていけるくらいの仲になりたいと前は考えていましたが、 どうやらそうもいきそうにありません。 最近では大学に行くのが嫌になるくらいです。 1人でいるほうが楽に感じることが最近多いです。 そんな自分の将来が心配で仕方ないです。 人生をやり直したいとまで思ったことがあります。 例えば、 近い将来、自分は結婚することになるのでしょうが、結婚式に招待したい友人は、先にあげた2,3人のみです。 そんな寂しい式は、結婚相手の家族、友人などに見られたくないです。 自分と同年代の方や、自分より年上の方で、このような悩みを持ったことがある方に、 ぜひアドバイスをしてほしいです。

  • 友達が結婚しました。

    仲の良い友達が結婚しました。 式は身内だけで行ったため、出席していません。 お祝い金は普通は出すものでしょうか? いくらくらいでしょうか? 分かる方教えてください!!!

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 僕の友達

     友達の非常に少ない大学生です。僕は、昔から友達に恵まれていないのかなあと、時々鬱になるんです(笑)。例えば、僕を含めて3人のグループが居るとして、僕の目の前でほかの二人が「なあなあ、〇〇の約束どうなった?」などとひそひそ話をし、「何なの?」と聞くと、たいてい「君には関係ないから」とか「どうせ言っても分からないから」と断られるのです。「なぜどうせわからないからなどと言うんだろう」ととても疎外感を感じてしまうんです。そもそも、僕は物事を受け入れたり割り切るということが苦手なんです。変に律儀といいますか・・・。  大学に入ってからも友人ができたのですが、ある、本当はいい子なのに自己中で自分の理念を押し付けてはよく拗ねたりしてキレやすい子で、その子と縁を切るという、一度友達になったのにも関わらず酷いことをしてしまい、その後3~4人で行動していて、でもその子が僕に近づいてきて、仲直りをし、彼と行動しているのをほかの子たちが見つけ、それ以来無視されたり、喧嘩して謝っても無視されたりといつの間にか友達が減ってしまっていました・・・。僕が悪いのかなあなんて・・・。もちろん、地元に帰れば高校時代や10年近くの付き合いの仲のいい友人たちとよく遊んだり冗談でけなしあったりわいわい遊んでます。でも、それは年に何度かで、大半は大学側で暮らしているわけですから・・・。商店街を一人で歩いていて、何人かでつるんでいる人たちを見ると、老若男女関わらずとてもうらやましくなります。これって運命なのだろうかと・・・。理想と現実のギャップにはまってしまうというベタなことになっていて。  その仲直りをした友達も、たまに喧嘩はしますがなんだかんだでなぜか彼には不思議な力があるというか、みんなからあまりいいように思われていないのに、よくみんな彼と遊ぶのです。場を盛り上げるのがうまいんですよね。でも、僕が車を持つようになってから近場への買い物にも足に使われるようになり、ついつい、自分で言うのも変ですがお人よしなので買い物に連れて行ったりします。「ガソリン代が少ないから」と断ると「ふーん、じゃ、いいや」などと、自分の思い通りにならないとすぐ「もう一緒に遊んであげない」などと拗ねます。「やっぱり、本当の友達ではないんだな、でも、彼を失うと大学で友達がいなくなる」という怖さもあり・・・、どうすればいいのでしょうか?

  • 友達だった子からの誘い

    はじめまして、24歳の会社員です。 先日、大学時代にバイト仲間だった子(女、現在22歳)から3年ぶりに電話がかかってきました。 その子はバイト時代から付き合ってる彼氏がおり(現在名古屋で勤務中)、来年6月には結婚するそうです。 積もる話もあったので、車でドライブしたり、食事をしました。 そのあと私のマンションに行き、二人でテレビを見ていたら、次第に彼女が迫ってきたのです。 最後までは行かなかったのですが、一段落したあと、彼女が「彼には内緒だよ?」と言ってきました。 「最初で最後だね」と私が言ったら「次もあるかもよ?」と言って笑いました。 その後、夕食やドライブに行ったのですが運転中に寄りかかってきてキスをせがんだりなど、どう考えても友達に対しての接し方ではありませんでした。 家まで送り届け、別れ際に「また遊ぼうね」といってキスをしてきました。 バイト仲間の中で一番仲の良かった私にそういったことをしてきたのはなぜなのでしょうか? また、会話のところどころで「(私の名前)が私に一番合ってる人なのになぁ」とか言ってきたりします。 私は彼氏の方とも面識はありますし、それなりに仲が良かったと思います。 少なからず好意をもっていて、なんでも言い合える仲だった彼女の突然の行動に自分の気持ちが分からなくなってきました。 彼女は彼氏が好きにもかかわらずあのようなことをしてきたのか。 私に何らかの行動をして欲しくて誘ってきたのか。良く分かりません。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 自慢する友達

    私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?