• ベストアンサー

将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.7

学生時代の結婚観は結構あてになりません。 私自身もそうだし、まわりもそうです。 学生時代に「一生独身」を宣言した友達が同期一番乗りで結婚したときは驚愕しましたが(笑)。 卒業して、社会経験もして、男性経験も豊富になったらあっさり考えが変わることはままあります。 それに、質問者さんだって、社会に出れば出たときに友達ができるわけですし、現時点で友達が少なくても増える可能性は絶対あるわけですから。 万一同じ回答をしてきたときにはそのとき付き合いを考えればいいです。そのような子は確実に友達少ないでしょうから、かえって出たがる可能性が少なくないような気がしますけど。 それに、結婚式自体は本当に呼びたい人だけというわけにはいきません。親戚付き合いや社会的立場によって、見たこともないような人も呼ばないといけない場合があります。おそらく友達ひとりで悩んでる場合ではなくなるでしょう。 結婚年齢にも当人の性格にもよりますが、私などは学生時代の友達よりも、社会人になってから(バイト含む)の友達の方が多いですし。 現実的に考えると、深刻に受け止める必要はあまりありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もその友達と同じですね。ただ私の場合理由は「面倒だから」です。 だから自分が結婚するとしても結婚式はやりたくないし、やったとしても身内だけで…と考えています。 でも本当に仲のいい人間なら招待されれば考えるくらいはすると思います。 だから現実にそうなった時に一度誘ってみれば良いと思います。 それに、いつの話になるか解らないのだから今から悩まなくても良いのでは?

• furinn
回答No.8

その友達の一つの価値観として聞いておいたらどうですか? 真剣に考えても、その時の状況なんてどうなるか分からないじゃないですか? まだ結婚相手も決まってない結婚式の話なんですから、その友達はそういう考えがあっても、相手の人が盛大に式をやりたいと人だったり友達がたくさんいる人だったら、友達だって相手に合わさざるえなくなるかも知れないし。どうなるか分かりませんよ。 貴方は貴方の理想があって、友達には式に来て欲しかったら呼べばいい事だと思いますよ。 その時の状況で来てくれるかくれないか分かりませんが何でも理想通り、計画通りにはいかないですから、その時にならないと分かりませんよ。分からない事を悩んでも仕方ないですよ。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  言葉では強がっていますが、本当に質問者さんが結婚するとなったときには、その人を誘ったら断ってくるとは少ないと思います。  そして、将来のことはまだ誰も分かりませんし、その友人もひょっとしたら来年ひょんとしたことで質問者さんよりもびっくりするくらい早く結婚してしまうかもしれません。  結婚式は身内だけでもいいでしょうし、披露パーティーとして、気軽にいろいろな人を呼んでみたらどうでしょうか。  やはりお祝い事は楽しく多くの人に祝福してもらいたいものです。  人の気持ちは変りやすいので、今の時期、あまり額面通りに受け取らなくても良いと思います。

• eroero1919
回答No.5

学生でしたら結婚式っていわれても実感がまるでないですからね。そもそも、質問者さんも結婚する予定は今現在ないのですよね。 それなら、そのとき招待状を出して相手のそのときの気分にまかせればいいのではないでしょうか。 それに、仮にそういうことに頑なな姿勢を貫くような子だったら、たぶん卒業してお互い忙しくなったら疎遠になってしまうんじゃないでしょうかね。出会った人の9割以上は段々疎遠になっていくものですよ。

• 001001
回答No.4

こんにちは。 人の気持ちは、変わるものですし、先のことは、どうなるのかわかりませんよ。 先のことは、心配しない方がいいです。 それに今は、仲がよくても就職をして環境が変わりずっとそのお友達と友達でいるかどうかもわかりません。 まだ、大学生。 質問者様が結婚する人が決まったときにどうすればいいのか 考えたらいかがでしょうか? 大学生活をエンジョイしてくださいね。

• ecilop
回答No.3

自分の結婚式に呼ぶ呼ばないは個人の自由だと思いますが、 誰かに呼ばれた場合はどうしても都合がつかない場合を除いて、 基本的には参加すべきですよ。 まだ先のことですし、お友達も考えが変わるかもしれません。 あなたが来て欲しいと思う人には、招待状出してみたらいかがですか?

noname#21570
noname#21570
回答No.2

本人が行きたいかどうかでなく冠婚葬祭は社会人としての礼節です。 自分が呼ばないのは勝手ですが呼ばれた結婚式に出ないのは単なるわがままでしょう。 まだ大学生だからその辺わからないのかな? お葬式にも行きたくない、とダダをこねるのかしら?

• akuhijrwq
回答No.1

本人が行きたくないって言ってるんだから、しょうがないでしょう。 まぁ、あなたが結婚する時 一応さそってみればいいじゃない。