• 締切済み

契約期間中の評価制度変更

こんにちは。 自分は1年契約での契約社員です。 社内では技術レベルがあり自分は 仮に5段階あり下から2番目だとします。 レベルに応じて給与が固定されていて 自分はそれに納得して契約しています。 春先ですが会社で年度(契約)途中に評価制度が変更され ました。 下から2番目の中で更に3レベル細分化されたんです。 で今月それを適用した評価がありました。 結果は 「2(-1)」でした。 ※「2(0)」が従来のレベルです 結果、突然の減俸です。 ※契約は今年7月までで今年4月分から減給されました 契約途中でこのような評価制度変更により 給与が減らされるのはどうなのでしょうか?。 会社の一方的行為であるような気がするのですが・・。 減俸ってよほど悪い働きとかしない限り有り得ない、 と思っていたのでかなり傷ついています。。

noname#17136
noname#17136

みんなの回答

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 仕方ない事でしょうね 余程悪い事をしない限り減棒はあり得ないという考えは 捨てた方が良いですね 会社に利益を還元している社員が 現状維持出来るんです ですから”チャラ”では減棒対象でも 致し方ないと思わなくてはいけないでしょう 給与の減額をしなければいけない程 財政がきついのでしょう 仕事があるだけマシですよ

• jyamamoto
回答No.1

あなたの「契約内容」によります。 (1)「契約期間」と「報酬金額」が明記された契約をしているのであれば、その期間内の金額変更に対しては異議申し立てが可能でしょう。 (2)一方、報酬金額が「評価に基づいて決まる」ことになっていれば、その評価の仕方が客観的にみておかしい場合でなければ、異議の申し立てはできないと思います。 雇用契約の内容を再確認してください。 もし、個別の雇用契約を結んでいないのであれば、会社の評価制度が就業規則で決められているでしょうから、(2)の場合となるでしょう。