• 締切済み

契約期間中の評価制度変更

こんにちは。 自分は1年契約での契約社員です。 社内では技術レベルがあり自分は 仮に5段階あり下から2番目だとします。 レベルに応じて給与が固定されていて 自分はそれに納得して契約しています。 春先ですが会社で年度(契約)途中に評価制度が変更され ました。 下から2番目の中で更に3レベル細分化されたんです。 で今月それを適用した評価がありました。 結果は 「2(-1)」でした。 ※「2(0)」が従来のレベルです 結果、突然の減俸です。 ※契約は今年7月までで今年4月分から減給されました 契約途中でこのような評価制度変更により 給与が減らされるのはどうなのでしょうか?。 会社の一方的行為であるような気がするのですが・・。 減俸ってよほど悪い働きとかしない限り有り得ない、 と思っていたのでかなり傷ついています。。

noname#17136
noname#17136

みんなの回答

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 仕方ない事でしょうね 余程悪い事をしない限り減棒はあり得ないという考えは 捨てた方が良いですね 会社に利益を還元している社員が 現状維持出来るんです ですから”チャラ”では減棒対象でも 致し方ないと思わなくてはいけないでしょう 給与の減額をしなければいけない程 財政がきついのでしょう 仕事があるだけマシですよ

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたの「契約内容」によります。 (1)「契約期間」と「報酬金額」が明記された契約をしているのであれば、その期間内の金額変更に対しては異議申し立てが可能でしょう。 (2)一方、報酬金額が「評価に基づいて決まる」ことになっていれば、その評価の仕方が客観的にみておかしい場合でなければ、異議の申し立てはできないと思います。 雇用契約の内容を再確認してください。 もし、個別の雇用契約を結んでいないのであれば、会社の評価制度が就業規則で決められているでしょうから、(2)の場合となるでしょう。

関連するQ&A

  • 人事評価により大幅な減給に限度は無いの?

    人事評価で低い評価を受け、まず月給の給与テーブルが変更になり大幅な減給になりました。 また評価の影響で降格になりさらに減給になります。 人事評価で低い評価を受けたこと自体納得いかないのですが、紙切れ一枚の減給通知書だけで済まされていいのでしょうか? 何か撤回とはいかずとも会社に対してアクションはかけられないでしょうか?

  • 出向中の人事制度の適用について

    現在、従業員の全員を本社からの出向者で構成している子会社で、新たにプロパーの社員を雇うことになりました。そこで、新規採用者に対しては子会社独自の人事評価制度を新たに作り、それを適用していこうと考えていますが、その場合、出向者に対して新しい評価制度を適用して給与等を改定することはできるのでしょうか? 出向社員は現状、本社の評価制度を適用し給与等を定めています。また、もし新しい制度を出向者にも適用したいと考えた場合、どういう手続きが必要なのでしょうか。「出向契約書」の変更、契約のしなおしなどが考えられると思いますが…。 ご存知のことがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 賃金制度の変更による減給限度額は?

    この度、わが社にて、賃金制度の変更を行うことになりました。 それによって、今までの、高額需給者は当然減額になるわけですが、 賃金制度の変更による減給限度額は、幾らまでが可能なのでしょうか? 不景気もあいまって、会社の売り上げや利益が落ち込んでしまい、止む無く大幅な、減額を行わざるを得ないのですが、違法にならないギリギリの限度額の設定はどうしたらよいのでしょうか? また、いままでの、給与形態を大幅に変更するのですが、問題はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事後の減俸通告について質問です

    タイトルの件ですが、通常の減俸・減給の手順ではなく、結果として直近の給与日から減棒となる場合について質問させて頂きます。  以下の場合、労働者への不利益変更が適用されるのでしょうか? ・経緯として私と上司のやりとりを挙げますと… 上司「実はAさんは今回の給与から減俸となってしまった」 A(わたし)「どういうことですか?原因を教えて頂けますか?」 上司「私も知らなかったんだが、3ヶ月前から査定基準が変更になっていて、評価の対象が変わってしまった。Aさんが主に携った業務はA新しい査定基準からすると有効なポイントが低いんだよ。」 A(わたし)「そんなこと聞いてません。新しい査定基準を確認させてください!」 上司「申し訳ないが今はは無いんだ。用意できたら配布するよ。とにかく…もう決まった事だから私にも変えようが無いんだ。Aさんだけじゃなくて、BさんもCさんも今回減俸なんだ。君だけじゃないんだよ。次回からは査定に有効な業務を盛り込むようにするよ。」 こんなやりとりで減俸となってしまいました。 職級の降格による減俸なので、次回査定まで継続します。 減俸額は4%程度ですが、指示された業務を行っての減俸…しかも事後通告なので納得しておりません。それぞれが業務の結果も出しております。 ※上司はここ2ヶ月で変わっており、現上司は前任者の尻拭いでの説明であり、前回の査定変更の連絡は前上司がメールで受け取っていたはずだ。との事。もちろん私もBさんもCさんも口頭での説明すら受けておりません。 ※ちなみに他部署の方は通知されております。 それから3ヵ月後にやっと書面で(A4用紙1枚ですが)新査定基準なるものが手渡されました。つまり半年後にやっと知らされた事になります。 この場合、労働者への不利益変更に該当しますでしょうか?  過去の質問を検索致しましたが、減給についてはあるのですが、職級の降格による減俸がこれに該当するのか判断がつかない為、質問させて頂きました。  乱文失礼致しました。 どうかよろしく願いします。

  • 成果給与制度における固定給与の変動に関して

    私の会社で成果給与制度が導入されました。概要は以下の通りです。 1.希望者が成果給与制度に変更される形式で、既存の評価基準制度は併存 2.当該変更を行う場合は一旦退職して再雇用を行う形式 3.契約書を取り交わす労働契約 4.期限の表記はない無期労働契約 5.給与は、固定給与(月給)と半期の成果に応じて支払われる成果給与(賞与)がある 6.固定給与部分は変更前の水準を継承した 7.成果給与は理論的にゼロ~無限大 8.年に1度、契約内容を見直すこととしている 9.故意または過失があった場合に最大10%の範囲で報酬をカットできるとしている 上記のような契約を取り交わし、この度契約更新を行うこととなりましたが、人事部門が固定給与を40%ダウンできるという法律上の見解(弁護士による判例研究)を出してきています。しかし、私は40%もダウンすると問題があると思っています。 此の点に関して、ご意見やご見解、及び人事部門の判断の元になった判例などをお教えください。(不確定要素の多いご意見でも歓迎し、お待ち申し上げます)

  • 職場での評価がされず、自分には価値が無いのかと悩んでいます。

     給与の規定が変わったので、規定変更後の給与への移行が行われました。新給与を決定するのに、上司の評価を等級に当てはめるという一般的な方式を取っています。  上層部は新たに評価する時間が無いから、冬季賞与の決定に使った評価を再利用したそうです。賞与支給時、私は産後休業の為欠勤してましたので評価がされていませんでした。(支給基準が長期欠勤をしているものを除く、支給日在籍者という規定がある為、支給対象外の私は評価がされませんでした)  評価が無い私や、賞与支給時以降入社した人達はどうなるのかと上司に聞いたら、「新たに評価するのは面倒なので、0からのスタートにする予定。新入社員ではない君には申し訳ないが来年の改定までそういう扱いで我慢してもらうかも」という返答でした。  そして給与の辞令を見て愕然としました。新入社員という扱いになった為減給になっていました。今回減給になっても今まで通りの給与を支払う代わりに、その分将来の昇給から差し引いていくということなので実質減給です。    給与が下がったことはもちろんショックですが、正当な評価を受けず0からのスタートという扱いをされた事が本当に悲しいです。  正当な評価をされた上での決定なら納得もいくのですが、評価する時間が無いので便宜上、新入社員扱いとするという決定方法は納得いきません。今後の昇給も事実上無いという事で、仕事もヤル気がなくなってきました。  給与の相談なんてしたら、「何てあつかましい奴なんだろう?」と思われるのが嫌だったので、今までガマンしてきましたが、本当にヤル気がなくなり、また私の存在価値って無いのか?と悩みストレスが溜まってきました。今更ですが相談するのはいかがなものでしょうか?また金銭面の話になるのでどのように話を持ちかけたらよいでしょうか?回答よろしくお願いします。  

  • 勤務先の人事評価制度について(皆様の会社はどうですか?)

    今の勤務先は年1回の自己評価制度があります。 そこから1次評価者(直属の上司)との面談・2次評価者(部長)との面談を経て 自己評価でつけた点数に修正があればその場で訂正して人事に提出し、 ランクアップ(職能ランクが数段階に分かれています)・昇給の査定をしているようです。 「~ようです」と書いたのには訳があります。 私は昨年9月に中途採用で入社し、今春初めて自己評価もしたのですが、 実際は1次・2次ともに面談もなく、 自分が提出した自己評価の点数もそのまま人事に提出されたのか、 あるいは上司の手によって変更されたのかもわからないのです。 営業職ではないのでどうしても評価は主観的になるので、 自分の自己評価が適正か、はたまた過小・過大評価してないかも気になります。 同じ部署内でも1次評価者との面談はあった人・私のように全くない人などバラバラです。 面談をきちんとしてほしいと申し入れた人もいましたが、 全く取り合ってもらえず、逆に文句を言うなと注意をうけてしまいました。 結局今月になってから給与改定の告知があったのですが、 私は昇給もランクアップもなしでした。 もっとも、入社して1年たっていないし、同期入社の同僚も昇給はなかったようなので、 昇給なしに関しては異論はないのですが、 会社で定められた評価制度が守られていないのは納得できません。 今の勤務先の前の会社にはこのような評価制度はないのでよくわからないのですが、 どこの会社でも人事評価制度はこのように形だけのお飾りなのでしょうか。 皆様の会社はどうですか?

  • 「契約期間残りあり」の状態での業務終了の場合

    私は、今年の1月から派遣社員(厳密には契約社員?)としてある業務に携わってきました。 ですが、「会社の不祥事が原因」で4月末で業務終了してしまいます。 契約は3ヶ月(1~3月、4月~6月)更新なので、5.6月を残しての終了です。 そこで質問があります。 残期間を保証してくれるようですが、「他業務を紹介する」という話です。 ただ、それが現在の業務内容とかけ離れている可能性が高く、それをもし「断った場合」 についてです。 ・他の業務ができないなら給与保証はできない ・できそうな業務の話がくるまで待機(給与保証あり) ・できそうな業務の話がくるまで待機(給与保証あり、ただし減給) ・紹介業務ができない場合は、残2ヶ月分の給与を支払う と自分なりにいくつかパターン考えてみましたが、どれかあたるものはあるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 一方的な給与制度変更に困っています。

    ご相談させていただきます。 私は大手企業のグループ会社で営業職を行なう40歳の者です。この度突然の給与制度変更でとても困っております。実は固定給が4月より30%DOWN、DOWN部分はインセンティブ制にて支払うと変更になりました。更にインセンティブは翌年6月に支払いといことで、いきなり今年は年収が下がってしまいます。組合が無いため管理職数名で最終的には給与形態を決定し、更にその管理職は管理職枠で固定給で給与下がらずという納得のいかない状況です。更に制度は決定ベースで話がおりてきたので文句も言えないというひどい状況です。このような会社ですから残業代も役職者扱いで支払われず月間50時間程度がサービス残業となっています。頭から文句を言っても無駄なので、法的な見地から納得がいかない事を会社に訴えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約期間中の就業時間の突然の変更に困ってます

    A派遣会社からB株式会社へ、業務受託の職場に契約社員として派遣されて働いています。 先月最終週に突然、現場の指揮命令者から「来月から始業時間が30分早くなるから。B社の部長からの依頼で。これはもう決定したことだから」と言われました。 自分が10~12月の3ヶ月で結んでいた契約での始業時間は9:00、それが1週間前に8:30に変更と言われたことに納得がいかず、「契約ってどうなっているんですか?それなら新しい契約書ってすぐ来るんですか?」と問いただしたところ、「まあ、そのうちに来るんじゃないの」とあいまいな返事。結局来たのは、11月5日に速達ででした。 正直、契約期間中なのに突然始業時間が変更になるのも理解できないし、派遣会社の営業が自分たちのところに来て説明して双方納得した上でって流れじゃなく、現場の指揮命令者が一方的に「時間変わるから」って言って変更を強要させるのも納得はいかないです。 その後、職場の同じ仕事をしているメンバー内で、さすがにコレはおかしくないかってことになって、今月末に自分たち、現場の指揮命令者、A派遣会社の営業とその上長と三者が集まって話し合いをすることになりました。 そこで特に法律(派遣法とか民法)に詳しい人や経験者に教えていただきたいのですが、 1.一方的に就業時間を変更して強要(とこちらが思っているだけかもしれませんが)することは許されるのか? 2.A派遣会社の営業ではなく、現場の指揮命令者(この人もA社からの派遣の人で別に社員ではありません)が契約内容の変更を色々というのは問題ないのか? (この人については、A派遣会社の営業が全権を委ねているとか言っていて、給与の面でも「○○はこの程度の仕事だったら次の契約は給料は考えないといけないな」とか言っています) よろしく御願い致します。