• ベストアンサー

[定年] 70歳の親父に勧める趣味は?

こんにちは。 無趣味な親父の定年がやってきました。今まで、よく仕事をしていたと思います。 しかし、これといった趣味がありません。 たまに、魚釣り・きのこ取り・山菜取り…くらいです。 すでに、家にいるのですが、1日中ごろごろしていて、夜も眠れない感じです。放って置くと酒に走り(実績あり)依存症が爆発してしまいます。 パソコンに興味はあるようですが、少しいじって飽きています(笑。 何か、熱中できる趣味をそれとなく与えてあげたいと思うのですが、何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

魚釣り・きのこ、山菜採り・PCをたまにされるのですね。 例えばですが 魚釣り→ルアー、料理、鯉の飼育とか(!!) きのこ・山菜→登山、ハイキング、写真など パソコン→操作が簡単なパソコンゲームなど というような、たまにする趣味から発展させたものなどは、いかがでしょうか。 私の友人の定年したお父さまは、燻製作りや家庭菜園がご趣味のようです。私の父は、文学部に進学したいという夢が叶わなかった過去があるようで。暇さえあれば、文学の研究をしています。 学問好きであれば、通信教育学部に入ってみるとか。 もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら。孫と遊びつつ、孫の趣味につきあわせるというのはいかがでしょうか?(例えば、ちょっと前だと「ヒカルの碁」が流行ったので、囲碁など)

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >魚釣り→ルアー、料理、鯉の飼育とか(!!) >きのこ・山菜→登山、ハイキング、写真など >パソコン→操作が簡単なパソコンゲームなど 理想的ですね、本当にこうなるのが一番良いと思っています。 本もたくさんありますが、置いてあるのを眺めるのが幸せみたいで、読もうとはしません。なので、捨てたいんですけど、上記理由から却下です(笑。 私に子供がいれば良いのでしょうけど、それも叶っていませんので当分は自分で切り開いてもらうしかありません。 仕事をしているときは、やりくりして時間を作っていたようですが、やはり余っている時間となると話は違うようです。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.9

こんばんは、遅レスです。 そんなお父様には、デジカメとワンコですね。 ワンコのいいと思うところは、生活にリズムがつくことです。散歩が必要ですし、食事に世話も責任感が出てきます。 散歩先で、お仲間によく会うようになると自然と会話ができるようになります。一番苦手な近所との人のつながりができてきます。 いっぽう、PCがOKと言う点でデジカメが良いでしょう。子犬はすぐ成長しますから、記録をお願いするようにします。 写真はみんなでモニターを見て、わいわいと褒めてあげればよいのです。 季節の花々などもそれとなくリクエストすると良いでしょう。 すると欲がわいてきて、もっとうまく撮ろう考えるかもしれません。 そうしたら、価格.コムに機種別の掲示板がありますので、教えてあげてください。 質問などを書き込めるようになると、俄然興味がわいてきます。 ただ、目的もなく散歩するというのは続かないものです。デジカメとワンコは散歩の目的によくマッチします。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 わんこは隣の犬と遊んでいる程度で満足しているようなので、自分の手元に置こうとは思っていないかもしれませんね(笑。 カメラは、昔のマニュアルカメラをたまに持ち出して撮ったりしているようなので、デジカメは良いかもしれません。私も1台持っていますので、お下がりにしても十分使ってもらえるでしょう。 PCが使えると言っても、ネットにはつないでいませんので、オフラインが限界です。でも、写真の整理くらいには十分使えるかな? 徒歩や自転車で出かけたりするので、カメラは良い友になるかも。ちょっと話をして見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ええと、いっそそば打ちとかはいかがでしょう?私の祖父がちょうど貴方のお父様と同じくらいの時に始めました。職人だったせいもあり、趣味と言えばパチンコという感じだったのですが、そば打ちはかなり面白いらしく、一生懸命そばをうっては山菜を盛り合わせたりして私たちに食べさせてくれました。 初心者でも出来ますし、かなりいいみたいですよ。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、そば打ちですか…。 確かにそばは好きで、たまに食べているようなので良いかも知れません。 でも、熱しやすく覚めやすいタイプなので、始めの一週間くらいは全ての食事がそばになりそうで怖いです(笑。 部屋が汚れるのももっと怖いですけど…。 それらしく勧めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blmt
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

確かにボランティアはいいと思いますよ。社会にも献上できますし。魚釣りやきのこ採りがお好きなのなら、料理や低い山での登山はどうでしょう? パソコンなら、まずは簡単なゲームがいいですね。(トランプ,将棋,オセロetc...)慣れてきたら徐々に複雑な操作に移ってはどうでしょうか。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 最近は、食事もむちゃくちゃになってきました。 時間になったら食べるのではなく、おなかがすいたら食べているようで、昨日の晩御飯は、AM1:30ごろでした。つまり、寝る時間もむちゃくちゃです。 そのうちにぼけてしまうと思います。困ったものですね。 パソコンについては、ある程度見てやれますので少し勧めてみようかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.6

何かボランティアをされたら? 例えば「いのちの電話の相談員」。毎年募集してますよ。 パソコンゲームでは「将棋」はどうでしょう?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >例えば「いのちの電話の相談員」。毎年募集してますよ。 初めて聞きました。ちょっと調べてみます。 >パソコンゲームでは「将棋」はどうでしょう? このような単純なことは良いと思います。 でも、負けたら2度とやらないでしょうね。そんな人なんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19632
noname#19632
回答No.5

「男の料理」がいいですよ。 魚釣り・きのこ取り・山菜取り これは、誰が料理しているのですか?お母様? 私の主人はまだ若いですが、家事を全く手伝ってくれません。年をとって私が動けなくなったらどうするんだろ?と思っています。女は年をとっても毎日の家事があり、一生暇になる事はありません。昔の男の人はそこのところがだめです。 ちょっとおだてて捕ってきた魚やきのこを料理をさせてみましょう。 「美味しい、美味しい」と喜べば張り合いも出ると言うもの。 「男の料理」はまると凝るらしいです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 親父は結構料理が好きみたいです。 コロッケ・餃子・カレー…などは、ずーっと親父が担当していました。 でも、最近は私の妻がほとんどしてしまうので、活躍の場がなくなっているのは事実です。 妻は、親父の料理をあまり好んで食べません。理由は、簡単。「何が入っているかわからないから」。 塩や醤油をなるべく少なくして料理をする人にとって、味がかなりはっきりしているものは、いやみたいです。 妻が作った煮物も、親父は平気で醤油を入れて(鍋にです)味を変えてしまい、その後は妻は絶対に食べません。 でも、醤油を入れたからと言っておいしくなるわけではなく、しょっぱくなるだけですから、結局自分も食べません。馬鹿じゃないの?っていう行動です。 料理はやらないでしょう。あのしょっぱいものを食卓に並べられたら、きっと皆出て行ってしまいます。 それとも、喜んで受け入れたほうが良いのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

下記をお伺いしていると、仕事をされることがBESTと思います。 PCをちょっとさわる、などはだれでもやりますが、よほど動機がないと何かを使いこなすまでには至らないのが普通です。 (年賀状をPCで出したいと強く望まれたりすれば半年くらい十分に時間が潰れるのですがね) たまの趣味はたまにやるから楽しいので常時やれても飽きますよね。 仕事を探されてはいかがでしょうか? #2の方が書かれた「シルバー人材センター」への登録 は賛成です。 ボランティア半分なんて馬鹿にしているかもしれませんが、仕事を始めるとそれなりに責任もでるし、自分の力が他人に役に立つと自覚されることが精神的にもとても良いようです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >よほど動機がないと何かを使いこなすまでには至らないのが普通です。 その通りです。実は母、パソコンの教室に通っていますが、多分目的は無いでしょう。目的があったら、教室なんか行かないと思いますし。 親父も仕事をしているのが、確かに一番生き生きしているようには見えます。 実は、60歳前くらいまではお菓子作る工場の社長だったんです。社長と言っても自営業レベルの小さな工場でしたが。それを辞めてから、旅館で布団の上げ下ろしなんかをしていました。 見ているとわかりますが、人の指図を受けるのが嫌いみたいです。社長を経験していれば、確かにそれもわかるような気もします。 やるとすると、自分で考えて自分で行動する…。ここに行き着くような。 ゆっくり、楽しむように生きてくれればよいのですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

昭和ひと桁の最後のほうのお父様でしょうか? わが両親も同世代です。 大正生まれのモボ・モガ世代の方に言わせると 「昭和ひと桁生まれは遊びがヘタ」とのこと。 なるほどと思います。 自然の豊かな土地にお住まいなのでしょうか? 魚釣り・きのこ取り・山菜取りが楽しめるというのは羨ましい限りです。 でも,さすがに毎日というわけにもいかないかもしれませんね。 小動物を飼うとか,庭で野菜を育てるといった 生活圏の中で多少なりとも体を動かしつつ日々の変化を感じられる趣味はいかがでしょうか。 自ら働きかけることで対象に変化が生じることが「自己効力感」を高め, 生きる意欲につながるようですよ。 あとパソコンについては 安全でお金のかからないエロサイト巡りを覚えたりすると 一挙に動機づけが高まるかもしれません。 あえてお勧めはしませんが(笑)

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >自然の豊かな土地にお住まいなのでしょうか? >魚釣り・きのこ取り・山菜取りが楽しめるというのは羨ましい限りです。 長野県の松本市です。前は確かに自然豊かだったのですが、最近はどうでしょうか?結構遠出が必要になってきました(悲。 多分ですが、1つの事を何日もかけて実現させるのは好きではなさそうです。 また、熱中するとそのときはものすごい勢いで動いていますが、終わると抜け殻です(笑。 最近は暑いので、冷たいものを飲んでパンをつまんで…。なので、3回の食事も、時間通りには行きません。 良くないのでしょうけど、本人がそれでよければよいのかもしれません。 「自己効力感」良い言葉ですね。聞かせてあげたい…。 ありがとうございました。 エロサイトの存在すら知らないと思いますので、教えたらえらい事になるのは必至です。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

仕事一途でなにもこれと言って趣味がないと時間が余って大変でしょう。 私の父も今年71なのですが、やはり無趣味です。 そこで近くの鉄工所に1年契約社員で行って働いています、実際遊んでるより働いているほうが楽だ、と言っております。 お父さんはどうでしょう、もう仕事はいいや・・・とおっしゃってますか? もしまだまだやれる、というお考えのようでしたら試市役所などで運営する「シルバー人材センター」に登録してはいかがでしょうか。 いわゆる公的な人材派遣ですが自分の能力や体力にあった仕事を登録できるようです。 現場作業などで長い経験を持つ方などは私の地元では結構引く手あまた、ということです。 長年働いたんだからもうゆっくり・・・とは確かに家族は思うのですが仕事一徹の人はやはり仕事をしているのが一番楽しいようです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >長年働いたんだからもうゆっくり・・・とは確かに家族は思うのですが仕事一徹の人はやはり仕事をしているのが一番楽しいようです。 確かにそうなのでしょう。親父も、仕事は大変そうでしたが休むことなく頑張っていましたので。口では、ボランティアでもやるか…と言いますが、100%やる気はありません。考えて、物事を判断していないんです。なので、頼み事をしても、まず断っておいてから後で、あれ、どうなった?と聞いて来る始末。 仕事をしているときは、やめたら北海道を一周してくる…とか言っていましたけど、もうその元気も無いでしょうきっと。 日に日におじいちゃんになっていく姿を見ると、なんともいえない気分になります。 ゆっくり過ごしてくれれば良いのですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢中になれる趣味は何がありますか

    最近、趣味がなくて困っています。 40代の男です。 いままで、海釣り、家庭菜園、家庭用ゲーム、ウクレレ、自転車、料理、 合気道、ドライブ、油絵、子どもと遊ぶ、グルメ、酒、筋トレ、仕事、勉強、 キャンプ、登山、ジョギング、写真、パソコン、映画鑑賞、読書などをやりました。 どれも面白くて熱中しましたが、なぜか、今、あまり面白みを感じません。 読書は、興味の対象が変化すれば読む本も変化して面白くなるので、別です。 何か夢中になれる趣味がやりたいのですが、 おすすめのものはありますか? よろしくお願いします。

  • コケ=キノコ?飛騨の山中にて・・・

    飛騨の山中で出会った男性が、「コケを取りに行ってきた」と話しかけてきました。 これまで、人里離れた山中で、登山・釣り・山菜採り・林業関係者・・・などには出会ったことがありますが、「コケ」の採集とは珍しいなぁ、と感じました。 趣味なのか、商売なのか、はたまた研究なのか・・・と不思議に思い、重ねて聞くうちに、思い当たったことがあります。 その男性の言う「コケ」というのは、「キノコ」の事だったのです。 飛騨地方(その方は飛騨清見出身)では、「キノコ」を「コケ」と言い表すのが一般的なのでしょうか? ご存知のかた、お教え下さい。

  • 山菜採りは窃盗になるというけど釣りはならないの?

    地権者の許可を取っていない山菜取りは窃盗になる、とよく聞きますが、釣りはどうなのでしょうか? 河川は普通、国が管理していますよね そういう所から勝手に魚を釣るのは窃盗になるのでしょうか?

  • 毒キノコを食べた場合・・・

    私の父が、今日、毒キノコらしきものを食べたらしく、大丈夫なのか心配なのですが・・・ 私が見る限り(調べたキノコ)ですが、たぶん、ニガクリダケだと思います。ネットでは毒があるとかいてありました。父は山へ山菜を採りに行き縦に割れた?から食べられるだろうと日干ししてありました。そして、今日夕方、調理して食べた?らしいんですが、味は苦かったみたいで、飲み込んだのかはお酒を飲んで酔っていたので、わかりません。 3時間はもうたったのですが、大丈夫でしょうか??もぅ今は就寝してます。普通なら腹痛、嘔吐などの症状がでますか? 誰か、キノコに詳しい方、その後の対処の仕方、専門の方、医師、教えてください。

  • 低カロリーの夜食または酒の肴

    タイトル通りなのですが、低カロリーの夜食または酒の肴を教えて下さい。 とくべつにダイエットに気遣っているわけではないのですが、ガツンと食べてしまうと翌朝が辛いのです。マヨネーズを沢山使ったおつまみとか、ピザとかさすがに・・・(笑 なお、多少の手の込んだ料理でもかまいませんが、キノコと山菜だけはパスさせて下さい。

  • 釣りは残酷と言いますが…

    友人に釣りを否定されました。 彼曰く、釣りを叩く理由として、食べる食べないではなく、 魚に針を引っ掛けて引きずって釣りあげる、といった一連の動作を残虐に感じるし、 しかも、それが生活の為では無く、 「その残虐性の高い行為自体」を愉しんでいることが、どうしても心情的に受け入れられない …というものでした。 確かに釣りを楽しむというのは、そういうものかもしれません。 ですが僕は釣りは普通に楽しく、多くの人に受け入れられている趣味であり文化だとも思っています。 セミ取りと同じような感覚で楽しんでいいものだと思っていますが、違うのでしょうか? できればその友人を説得して釣りを一緒に楽しめるようになれば理想だな~と思い、 うまく説得できる理論が欲しいところです(笑)

  • キス(鱚)の下ごしらえ(ウロコ取り)について

    自分は魚釣りが趣味で特にキスの投げ釣りが大好きです。 結構数が釣れる魚である上にウロコが大変細かく、釣って持って帰る度に 嫁に「料理(特にウロコ取り)するのが無茶苦茶大変や!」と怒られます。 キスのウロコ取りを手軽に簡単に済ませる方法って何か無いもんですかね? ・・・そういえばキスって骨も固いですよね。簡単なウロコ取りの方法の他にも手軽にたくさん調理出来る料理とか無いもんですかねぇ。 是非アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 趣味ってなんだろう!?

    特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。 ただ、出会いは求めています。 岐阜県に住んでいる新卒の男です。 高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。 大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。 大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。 人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時期のお茶屋、イベント関係の短期バイト等)を10個しました。 大学卒業までの間に台湾中国語留学しながらアジアとヨーロッパの9箇国を一人旅しました。 旅しながら、旅先でいろんな国の人と会話したり、食文化や人を見ました。 大学の間に韓国人と付き合い、海外に興味を持ち、留学しそこでまた台湾でも彼女を作りました。 もちろん、日本人とも付き合っています。 食に興味を持ち、食品会社に就職しました。 昨日、車好きの親友の勧めでツーリング用に遊び程度で原付を買いました。 親友は走り屋であり、その友達はほとんど走り屋ですが、私にとっては大事な友達です。 しかし、仲間と経験を共有する趣味というものはありません。 料理は生活であり、男なのに料理教室に通うほど暇があるわけでもないです。 中国語は使う場所がありません。アコギは飾ってあるだけ、テニスや釣りは何年かに一度程度。 アニメや漫画は一人で楽しむものです。海外旅行は仕事の関係でもう思うようには行けません。 暇な時や彼女がいないとき、人とのつながりや彼女が欲しくなります。 こういうとき、趣味について考えます。 昔から、一つに熱中したことはなく趣味と言えるものはありません。 アコギのサークルは友達全員がやっていたから、最低限は弾けるようにしたあとはアコギは一人ではあまり弾かなくなりました。 今後、アコギに限らず何かのサークルに入って趣味を持ちたいと思いますが、 みなさんは熱中できるような趣味はありますか?

  • 無趣味の方いますか?

    変な質問ですみません。実は、私はこれと言って趣味と呼べる物が無いんです。最近これでいいのかなーなどと思っています。同じ会社の人は、釣りやゴルフパチンコなど、いろんなことをやっているみたいで、いつもその話しに参加できません。私はゴルフのルールですら知らないんです。まるで興味がありません。だからと言って一人だけ浮いているわけでもありません。休日などは、家族と買い物に行ったり、本を読んだり、パソコンで競馬をしたりしています。お酒は好きでほぼ毎日飲みます。(自分の適量はわきまえています。)友人はいますが最近あまり会いません。家族には、嫌がられてはいないと思います。こんな方いらしゃいますか?

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 義父の父の日のプレゼントに何をあげたらいいか困ってます。 ちなみにお酒は飲みません。温泉旅行は別の日に送る予定です。 趣味は山歩き、山菜とり、釣りです。 何かいい案ないですか?

専門家に質問してみよう