• ベストアンサー

まほらば最終回について

1時間スペシャルなのに、前半30分しか録画していませんでした(T.T) どうか、後半30分のストーリーを教えてください。 うめぼし姫の紙芝居を、サキちゃんに読み始めたところで、 録画が終了していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23068
noname#23068
回答No.5

あらすじは既に前の方たちが答えて下さっているようなので私はオマケ的に小ネタ補充をば。 バラさんは梢の曽祖父の葬儀と思われる頃(梢と白鳥との最初の出会い?)から鳴滝荘にいたようです。 梢の誕生会には主なキャラのほか梅干し屋の老夫婦、管弦楽同好会、猫軍団などまで出席。 エロールはパーティでも麗子さんを探す始末。 桃さんは紫羽のお誘いを「ちゃんと夢が叶ってからプロポーズに来い、それまで待ってやる」とお断り。 一方バラさんの方は出版社がいろんな事業に手を出して失敗、潰れたため新人賞目前は白紙に。悲しい。 ラストシーンは住人みんなの梅干し顔が見れました。 次週からは「ぱにぽに」をやるそうです。

herb_garden
質問者

お礼

一番気になっていた、桃さんとバラさんの結末を教えていただけて、 すごく嬉しかったです。 (ある意味、梢ちゃんが目を覚ますのは必然で、  ストーリーもそれまでの展開で予測はできていましたが、  その他の登場人物の結果が出てたかどうか、  気になっていたのです) DVD発売が来年だと聞いていたので、 結末がわかってホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.4

#2です。 http://www.h-opera.com/ ↑ここで少し分かるかも。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面、可愛かったです。

• hiro0079
回答No.3

ちょうど最終回だったので録画してましたが、 いつもより長いなと思ってました。(^^;) OPとEDが最初と最後にしかない、完全1時間バージョンだったんですね。 自分に出来ることをやるだけということを諭されて 梢に梅干姫の紙芝居を聞かせます。 そして今の自分たちの状況を分からせようと、 梢の人格である5人の梅干姫を登場させます。 ですが、一人だけ目を覚まさない梅干姫がいます。 これは自分の殻に閉じこもってしまった梢を暗示させます。 この一人目を覚まさない梅干姫を王子が起こしに行き 最後は王子と結ばれます。 最初はここでハッピーエンドだったんですが、ここで「続きは?」と聞かれます。 他の4人の梅干姫はどうなっちゃうの? と言われて、白鳥は愕然とします。 梢が自分の殻に閉じこもってしまったのは、 もう自分の親しい人を失う悲しみを味わいたくなかったからと いうことに気がつきます。 ここで梢に戻ってしまったら、残りの4人の人格は失われます。 そこで白鳥は「続きはあるよ。ハッピーエンドだから安心して」と 続きを書き始めます。 残り4人の梅干姫もそれぞれの役割で 王子と仲良く暮らしたエンディングを・・。 そうすると、紙芝居が終わった時、梢に戻っていました。 そして最後は梢の誕生パーティが開催されましたが そこには5人の名前が書かれたバースデーケーキが置いてありました。 見直していないので、ちょっと曖昧なところがありますが おおむねこんな感じだったと思います。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの役割が何だったのか気になりますが、 ハッピーエンドでよかったです。

• disease
回答No.2

どこから前半か後半かわかりませんが、覚えてる範囲で答えます。 人格が戻らない梢のためにイラついている茶ノ畑珠実が白鳥隆士を「あなたは梢ちゃんのために、どれだけの犠牲を払えるのか」さらに「梢ちゃんの関心を奪ったあなたが憎い」と詰問します。 隆士は「梢ちゃんのためになら、どんな犠牲も払える」と答えますが、「梢ちゃんは皆が楽しんでいるときに一番喜んでいる。誰かの犠牲なんて望まない」と言います。 珠実は敗北感を味わい、部屋に戻ります。 隆士は自作の絵本「梅干姫」を人格の戻らない梢ちゃんに聞かせます。 しかし、梢が「登場人物が王女と王子しかいないので、さびしい」と言うと隆士は絵本に鳴滝荘の住人を登場させます。 一人だけ眠っていた梅干姫は王子のキスで目覚めます。 そして絵本がハッピーエンドを迎えると梢は人格を取り戻します。 最後は梢の誕生日のパーティが行われ、そこで皆で梅干を食べて終わりです。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中で「次回予告」が入ったところまでが前半で、 その後が後半(26話)になります。 ですので「うめぼし姫の話をサキちゃんに聞かせたようとしたところ」 までで、録画が終わっていました。 そのため、そこから先が気になって、お伺いさせていただいておりました。 おかげさまで、だいたいの内容がつかめました。

• syuan
回答No.1

掲示板の実況板です。 キャプチャー画像が少しあるのと、会話形式の実況なのであんまり参考にならないかもしれませんが・・・;

参考URL:
http://dat.2chan.net/18/res/771697.htm
herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャプチャーは嬉しいのですが、 ストーリーがよくわからないので、 その辺を詳しく教えていただける方がいるとありがたいのですが。