• ベストアンサー

賛美歌の楽譜

賛美歌がたくさん載っていて、縦横の幅はあまり 大きくなく、辞書みたいに厚いもの。 …を、購入したくて探しています。 昔キリスト教系の学校に行っている友達が持っていて、 最近思い出してほしくなりました。 (それは持ち運びにも便利そうな感じで、  紙一枚一枚はペラペラして薄いものでした。) 載っている楽譜はほぼ全て合唱できるように パートが3つか4つほどに分かれていました。 曲の詞は全て日本語で載っていましたが、 できたら詞が日本語でなくて英語や、ラテン語などの ものが欲しいです。 そんな賛美歌の楽譜集みたいなもの、 ご存知の方いらしたら教えて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「讃美歌」(賛美歌)なら大きな書店の宗教(キリスト教)関係の売り場に並んでいると思います。そこになかったら、音楽の売り場も見てください。 お近くの教会に相談してみるという手もあります。もしかしたら、本屋で買うより若干安くしてもらえるかもしれません。 外国語のものは楽譜屋さんじゃなければ無いかもしれません。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

近くの大きな本屋さんへ探しに行ってみました。 が、やはり外国語のは無いということ。残念…。 でも見てたらやっぱり欲しくて、日本語でしたが買ってきちゃいました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

キリスト教の学校に通っていましたが 日本基督教団出版局 http://www.bp.uccj.or.jp/index2.html の讃美歌を使っていました。 日本語訳されたものでしたが、 大きさは辞書くらいの大きさで厚さは一般的な 国語辞書の半分ぐらいの厚さです。 (5センチくらい) 他にも参考になりそうなリンク先を見つけたので 下に貼っておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4818430145/qid=1119793439/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-4385370-3319403
-AKIHIRO-
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が持ってたのはきっとコレでした。

関連するQ&A

  • ラテン語の賛美歌集

    日本の教会でも歌われている「賛美歌」ですが、「ラテン語の賛美歌集」というものは存在するのでしょうか。私の所属する合唱団はラテン語のミサ曲など多く歌うため、ラテン語の練習に使いたいと思っています。

  • 讃美歌のソフトありますか?

    どこで尋ねたら良いかわからないので、ここでお尋ねします。 讃美歌の楽譜・歌詞を見る事ができるソフトはあるでしょうか? 例えば、日本基督教団出版局で発行している讃美歌の画面をタブレットで見る事ができるものです。 インデックスがあって、例えば285をタップするとその楽譜と歌詞が表示されるというものです。 最近、高齢化が進み、聖書や讃美歌を持ち歩くのが重くて大変というお年寄りが増えました。 聖書については、いろんな所からソフトが出ていまして、それをタブレット端末にダウンロードすると、重い聖書を持ち歩かなくても良く好評です。これの讃美歌版と考えていただければよいと思います。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめ 賛美 CD

    私は今19歳で、プロテスタントです。 賛美歌にのってる曲をもっと知って、覚えたいと思っています。 女性でも男性のでもいいんですが、クラシック系、オペラ系、合唱系じゃないものを探してます。 こういうとコンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックを探してるのかなって思うかもしれないんですが、 そうではなくて、賛美歌の本にのってる曲を現代の歌手が歌ってるCDを教えてもらいたいんです! ちなみに賛美歌とは関係ないんですが、最近はMicheal Bubleの曲を聞いていて、 彼のような声が好きです。 (日本語か、英語か、韓国語で。) よろしくお願いします!!

  • 聖歌・賛美歌

    信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。 女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も きれいだなと思います。 おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

  • 「天使と羊飼い」の読み方

    私のいる合唱部でクリスマスにキャロリングをやることになりました。 「天使と羊飼い」という曲を歌おうと思い、楽譜を調達したのですが、ラテン語の読み仮名が重要なところにしかついていなく、誰もラテン語がわかる人がいなく非常に困っています。 どなたか天使と羊飼いのラテン語詞の読みを知っていらっしゃる方がいたら教えてください!切実です!!

  • 讃美歌312番で歌われている内容について

    最近、私の周りで結婚式が多いため、よくチャペルで讃美歌312番を歌います。キリスト教についての知識がほとんどないため、質問させていただきます。 「讃美歌312番 いつくしみ深き  what a friend we have in Jesus 」 最初の1行目ですが、日本語訳で、 「いつくしみ深き 友なるイエスは」と、歌われております。原文もそのような意味なのかと思います。 私が、よく理解できないのは、この歌が「イエスは友」と歌っている点です。 「イエスは救世主」なのだから、対等の「友」とするのは間違っているのではないかと 感じてしまうのです。 「イエスは友」でよいのでしょうか?「友」と解釈してよろしいのであれば、その理由をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 混声合唱曲『黒い瞳』の楽譜、CDを探しています。

    合唱祭を控えているので、『黒い瞳』の 楽譜、CDを探しているのですが、 一向にみつかりません。 作詞・中村千栄子 編曲・岩河三郎 で、元はロシアの民謡だそうです。 ロシアの民謡の楽譜等は多くあるのですが、 日本語の、混声合唱の楽譜はどの合唱曲集に 入っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲集の題名と、出版社を教えて頂きたいです。 CDのほうも同様にお願い致します。

  • ラテン語の辞書

    宗教曲に興味がありラテン語をよく見かけるようになりました。 そのままラテン語に魅力を感じ少し勉強したいと思いました。 なので、ラテン語⇒日本語の辞書でいいものはありませんか?? できれば巻末に、日本語⇒ラテン語や文法、発音方法が書かれているもの(一般的な英和辞書みたいに)がいいですが、ないのならそれらが載ってる他の辞書等も教えてください。

  • バッハの讃美歌集について

    ドイツ語がわかりませんが、クラッシック音楽に興味があります。 こちらhttp://www.amazon.co.jp/371-vierstimmige-Chor%C3%A4le-253-438-Orgel/dp/B000E97PWI/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1394974049&sr=8-1-fkmr0&keywords=371%E3%80%80vierstimmige+choralges の楽譜は、冒頭に 371 という数字がありますが、これは何を示す数字なのでしょうか? BMW253-438とあるので、曲数は371曲ではないような・・・ バッハが書いた、4声の讃美歌集がほしいのですが、上記の本で、すべてその条件の曲がそろいますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ラテン語

    ラテン語のオンライン辞書サイトを探しています。 なかなかいいサイトが見つかりません。 日本語→ラテン 英語→ラテン フランス語→ラテン で引ければと思っています。

専門家に質問してみよう