• ベストアンサー

聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。 女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も きれいだなと思います。 おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

  • aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。 さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。 今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。 尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。 ↓ 教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

aih09
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! また待たせてしまうのもとても悪い気がしますので こちらもじっくりと見て、聞かせていただきます^^ 本当にすごくいい曲ばかりをありがとうございました! お金が貯まったらたくさん買おうと思います^^ 賛美歌といってもなんだか色々な種類があるということもわかりましたし、 もっと勉強しようと思います! 本当にありがとうございました!

aih09
質問者

補足

再度回答ありがとうございます! 全く負担にはなっていないですよ!^^ 本当に色々とありがとうございます。 もう少々お待ちください^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

カトリックの信者の男性で、近年は真面目にほぼ毎週教会に通い、聖歌隊と外部の合唱団で主に宗教音楽を歌っています。どちらかというと信仰が篤いからというよりも、歌が好きだからかもしれません。信者でなくてもキリスト教の音楽を聴くと心が洗われますよね。 さて本題ですが、一般にはあまり知られていないものも含め、色々挙げてみたいと思います。 1. 讃美歌を広く網羅したサイト 有名なのは海外サイトですがOremus です。→ http://www.oremus.org/hymnal/ タイトルの絵の下の4つ目に’Numerical Indexes to the Hymnals’というのがあり、これをクリックすると主に英国国教会などで使われてきた各聖歌(讃美歌)集のタイトルが出てきます。 私が知っているのは、丁度真中にある’The English Hymnal’ですので、試しにこれをクリックしてください。そうするとこの聖歌集の中の曲が曲番号順に出てきますので、好きな曲をクリックすると歌詞を見ながら音楽(カラオケ)を聴けます。 ’The English Hymnal’(英国聖歌集)は、1906年初版、1933年改訂の英国の代表的な聖歌集で、英国の大作曲家ヴォーン・ウィリアムス((1872-1958、グリーンスリーブスの作曲者として有名)が編集したものです。 例えば、私の好きなのをいくつか挙げると a) 597, 385, 402, 390, 624 b) 519, 364, 152, 562, 641, 574 などです。 実はこれらは次のCDに入っている曲です。 'Vaughan Williams Hymnal'(Conifer Records Ltd., 75605 51249 2 http://www.amazon.com/Vaughan-Williams-Hymnal-Trinity-College/dp/B0000024E0 (下の方にスクロールすると試聴できます。) なお、上記b)に関しては、日本基督教団の「讃美歌21」にも日本語で採用されています。 2. 英国各地の聖歌隊の歌声 (1) 前記oremusのリンク先、Anglican Church Musicというサイト http://www.churchmusic.org.uk/ring/index.php からは世界中の教会聖歌隊のサイトにリンクできるようです。 (2)CDで私がイギリスで買い求めたのは以下です。 Aid to the Church in Need Catholic Collection http://www.heraldav.co.uk/showdisk.php?diskNum=222 カトリック聖歌やミサ曲で、日本の教会でもなじみのある曲が満載です。 試聴はできないようですが、Herald社にメールで注文すれば入手できます。 聖歌ではなくミサ曲ですが、このうちのJ. E. Turnerの2曲は、私も全曲を歌ったことがありますが、私の一番好きな曲のひとつで、知る人ぞ知る隠れた名曲です。(どこの音楽ショップでも売っていません。) 3.グレゴリオ聖歌のCD 一昔前、シロス修道院合唱団の「グレゴリアン・チャント」というCDが火付け役になり、グレゴリオ聖歌がブームになったことがあります。 →上記キーワードで検索すればヒットします。 4.アメリカのフォークミサ 私は今50代ですが、20代の頃、フォークソングの洗礼を受けました。 当時から、アメリカの教会では伝統的なオルガンによる荘厳な讃美歌に代わり、ギターなどを使ったフォークミサが行われていたようですが、日本でもアメリカ人コミュニティの教会ではフォークミサを行っていました。 例えば男性の歌声ですが、次のサイトから試聴してください。8番目と10案目に聞こえてくる曲などは、かつてよく歌ったものです。 http://www.ocp.org/products/9464 5. 広く親しまれる讃美歌たち アメージング・グレース 蛍の光 グリーン・スリーブス (前出) など沢山あります。 6.クリスマス・キャロル 聖歌・賛美歌といえば、何と言ってもここをさけては通れません。 私は世界中のクリスマス・キャロルやクリスマス・ソング(ポピュラー・ジャズも含む)を聴くのが趣味です。有名な歌手もクリスマスアルバムを制作しています。ここでは私のお勧めを若干挙げておきます。 カラヤン・ウィーンフィル http://www.hmv.co.jp/product/detail/1844384 セリーヌ・ディオン http://www.ari-web.com/shop/cd/xmas/esca-7390.htm マライア・キャリー http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/christmas/ まだまだきりがありませんが、この辺で・・・。

aih09
質問者

お礼

2ヶ月以上も返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! Oremusすごいですね!!とてもたくさんの曲があって驚きました^^ 歌詞が表示されてるのもすごくうれしいですね!CDを買ったときに見ながら聞けますね^^ ジャンル分け?されているので時期に合わせて曲を選ぶということもできますね! chrismasの中でいえば024が聞いたことあったのですが題名がわからない状態だったので この曲が入っているCDを買いたいなと思いました^^時期が近いので おすすめの曲もとてもよくて、特に624、152、562、574などいい曲だなぁと思いました^^ 歌が入っているCDで聞くと荘厳な感じがしてまたいいですね^^やっぱり聖歌はいいなぁと 再確認します^^ Anglican Church Musicなのですが全て英語で少しむずかしいですね^^; でも読めないことはないのでお勉強がてらに見てみようと思いますね! Aid to the Church in Need Catholic Collectionは曲ではないのですがカバーがきれいだな と思いました^^母と一緒に教会に行ったことが何度かありそのときに歌った曲が 入っているかもしれないですね!隠れた名曲・・・買ってみます!! フォークミサ初めて聞きました!!男性の声がとても優しく元気になれる曲ばかりですね!アメリカの片田舎?にいるようなほのぼのとした雰囲気も感じました^^ クリスマスキャロル・・・今の季節にぴったりですね! 有名なひとが出してますね!初めて知り驚きです!クワイヤとはまた違った力強さなどを感じました!^^恋人達のクリスマスなどはCMでもよくかかっているので 親しみやすいですね^^ 本当にたくさんのものを紹介していただきありがとうございました! いろいろためになることも聞け、知識が増えました^^ 色々と曲を探し、CDを買い癒しの生活を送ろうと思います^^b

aih09
質問者

補足

補足ではないのですが、少しずつ聴いてゆこうと思っているので 遅くなってしまうと思いますが回答は後ほどしっかりとします^^

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。私も聖歌や賛美歌などの宗教音楽がとても好きです(^o^)。  以前別の所でもおススメしたのですがケンブリッジ・キングズ・カレッジ少年聖歌隊のアルバム「ヘブンリー・ヴォイセス」はとてもキレイなソプラノボイスです。下記のサイトで試聴が出来ます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20188307  こちらは男性ヴォーカルのものも入っていますが、「アヴェ・マリア」などの有名な曲が沢山入っていてしかも安い!のでおススメです。特に「アヴェ・ヴェルム・コルプス」はとてもキレイです。 http://wmg.jp/artists/classic/best100/21100.htm←すみません試聴探したのですが見つかりませんでした。  クワイヤーボーイズもきれいなソプラノボイスです。全てが宗教曲ではありませんが、この中では「ミゼレーレ」がとても好きです。試聴はほんの僅かですが涙が出るぐらいきれいな曲です。 http://www.universal-music.co.jp/classics/choirboys/discography.html  ボーイソプラノの王道?のウィーン少年合唱団はいかがですか。三大テノールの1人ドミンゴと一緒に歌う「アヴェ・マリア」は試聴できますので、是非聴いてみて下さい。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20304512 その他の情報です↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20107507 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20107086  他のボーイソプラノ女性アーティストの情報はこちらのサイトからご覧下さい。キリスト教グッズを扱うネットショップです。一部試聴ができるCDもあります。ネットショップ以外にも店もありますので、実際に手にとって見る事も出来ますし、大半はCDショップに置いてあるか取り寄せ出来ます(もちろんネットでも買えます)。 http://www.sanpaolo-shop.com/ http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=114455&csid=0&sort=n  ご参考までに。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ヘブンリー・ヴォイセス」本当にきれいな声ですね^^ パニス・アンジェリクスという曲はどこかで聴いたことがあるみたいで 懐かしい気持ちになりました^^有名な曲でしょうか? 2枚目のCD実は私の家にありました!驚きです! 他のCDを買ったときについてきたみたいです^^ ちゃんと聴いたことがなかったので今度しっかり聞こうと思います^^ 「ミゼレーレ」ほんとに涙が出そうになりました。クワイヤーボーイズの ソプラノボイスとテノールやバス?のハモリがとてもきれいで澄んだ気持ちに なれる曲だなと思いました^^ティアーズ・イン・ヘブンは元の曲を知って いたので、どうなんでろう?という気持ちがあったのですが始まった途端 スゥーっと引き込まれていきました。 ウィーン少年合唱団はやはりきれいですね^^ >三大テノールの1人ドミンゴと一緒に歌う「アヴェ・マリア」は試聴できますので、是非聴いてみて下さい。 他の曲はドミンゴさんオンリーか音楽のみだということだったのですね^^ 確か家にウィーン少年合唱団の曲があった気がするので探してしっかり聞いてみます^^ 家にあったのになんで今まで聴かなかったんだろうと後悔中です。。。 他のサイトも参考にさせていただきますね^^たくさんの情報をありがとうございました!

aih09
質問者

補足

補足ではないのですが、 少しずつ聞いていこうと思いますので、時間はかかると思いますが お返事は後ほどちゃんとさせていただきますので^^

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 「天使の歌声」というタイトルに、 実は私も惹かれているのです。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/VA/CompilationInt/DYCC-1071/

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトル通り本当に"天使の歌声"ですね^^特にDISC1が 視聴という短い時間しか聴けないにもかかわらず とても心にきました。 たくさん入っているので手ごろなお値段だとは思うのですが 高校生には少し高めかなと思ってしまいました^^; でも欲しいのですこしずつお小遣いを貯めて買おうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 聖歌でお勧めな曲ありますか?

    癒しのためだけに、音楽を聴きたいのですが、聖歌でお勧めな曲ありますか? 少年合唱隊が歌っていたり、女性の声が良いと思ってます。 できるだけ、クラシックに詳しくなく、ポップスを聞いているような若者でも癒されるような曲がいいです。 itunesなどで、安く購入できるのが良いです。 CDでもかまいません。

  • 三つの聖歌 「信仰・希望・愛」の歌詞

    ロッシーニの三つの聖歌「信仰・希望・愛」の「愛(La Carita)」の日本語の歌詞を教えてください。 カトリック系の学校の卒業式などで歌われることが多いと思います。 もうずっと長い間探し続けているのですが、歌詞が見つかりません。。 また、全メロディを聞けるサイトなどがもしあれば、教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします。

  • 賛美歌の楽譜

    賛美歌がたくさん載っていて、縦横の幅はあまり 大きくなく、辞書みたいに厚いもの。 …を、購入したくて探しています。 昔キリスト教系の学校に行っている友達が持っていて、 最近思い出してほしくなりました。 (それは持ち運びにも便利そうな感じで、  紙一枚一枚はペラペラして薄いものでした。) 載っている楽譜はほぼ全て合唱できるように パートが3つか4つほどに分かれていました。 曲の詞は全て日本語で載っていましたが、 できたら詞が日本語でなくて英語や、ラテン語などの ものが欲しいです。 そんな賛美歌の楽譜集みたいなもの、 ご存知の方いらしたら教えて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマス聖歌の合唱譜を無料で入手したい

    クリスマスパーティーで、定番の聖歌を歌おうと思っています。 3部か4部の合唱譜をネットで無償で入手したいと思っているのですが、 どなたか御存知ありませんか。 「もろびとこぞりて」 「来たれ友よ(アデステ)」 「あめのみつかいの」 歌詞は直せばいいので 英語でも日本語でも、カトリックでもプロテスタントでもいいのですが、 できれば日本語・カトリックのものが良いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • 日本人にとっての宗教は「遊び」でしょうか?

    日本では一年間に多くの行事を行います。仏教系・神道系的には初詣、節分、七夕、七五三、除夜の鐘…それ以外にもバレンタインや母の日、クリスマスなどといったキリスト系の行事もやっていますね。 実際に日本は「仏教国」といわれますが、日本人の全てが仏教を信仰しているとは考えられません。同じくキリスト教の行事も行いますが、実際に教会に行ったり聖歌を歌ったりする人がどれだけいるでしょう。中には宗教を信仰していると聞いて蔑視したり、変な考え方を持ったりする人がいたりしますが、そういった人たちがこぞってクリスマスとかを楽しんでいるんですよね。 学校でもクリスマスが「一般行事」として定着しているように、私は日本人としての宗教は一種の「遊び」のように解釈することしかできません。 憲法で「宗教の自由」と定めているためこれを信仰しろ、というわけにはいかないでしょうが、皆様どうお考えですか?ご意見お伺いしたい所存です。

  • 聖書等の文体と古文

    日本語に訳されてる聖書とか聖歌とかって なぜか文語調に訳されてますよね?? これってなぜですか??? 現代語で書いたらもっと若者に親しまれそうなものなのに。。。。 このまえ、キリスト教のお葬式で聖歌を聴いたときに 「祈りにこたえて労りたまわん」とありますが 「たまわん」って古文的に分解(?)するとどうなりますか? ○○の意味の助動詞とかそんな感じでお願いします

  • 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

    日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。 しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。 で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

  • 先祖が成仏しないと

    子孫(現在生きている人)が幸せにならないと思っているのは 大体が何らかの(キリスト教意外なのかな)信仰をお持ちの人ですよね。 信者さん以外がそこまでは思ってないですよね。 死んだ人がすがるとか(苦しいから子孫に付くとか)、死んだ人にそんな力はありませんよね?

  • キリスト教信者がどう乗り越えてるのか不思議な事

    キリスト教信者は、キリスト教以外の信者は地獄と、ヨシュアがアイの町のカナン人の女子供も含め虐殺したことにはどう心に折り合いをつけているのですか?

専門家に質問してみよう