• 締切済み

「天使と羊飼い」の読み方

私のいる合唱部でクリスマスにキャロリングをやることになりました。 「天使と羊飼い」という曲を歌おうと思い、楽譜を調達したのですが、ラテン語の読み仮名が重要なところにしかついていなく、誰もラテン語がわかる人がいなく非常に困っています。 どなたか天使と羊飼いのラテン語詞の読みを知っていらっしゃる方がいたら教えてください!切実です!!

  • eiiyn
  • お礼率40% (2/5)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • oh_0
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

Imadjuk     imadjuk   es     aldjuk イマードユク イマードユク エーシュ アールドユク Azt   se   tudjuk,  gazda, merre menjunk? アズト シェ トゥドユク ガズダ メルレ メンユンク Megis     egyre  suget,   hogy siesunk! メーギッシュ エジレ シュルゲト ホジ シェッシュンク Angyalszo,   oly  szep  szo, アンジャルソー オイ セープ ソー Ne  is   kessunk     sem mit,csak induljunk, ネ イシュ ケーッシュンク セミト チャクインドゥルユンク A  nyerges    szamarra felrakodjunk, ア ニェルゲシュ サマーラ フェルラコドユンク De  mit  vigyunk    a gyemeknek, デ ミト ヴィジュンク ア ジェルメクネク kid  as   egbol     kijelentnek? キト アズ エーグベール キイェレントネク De  mit  vigyunk    a gyermeknek? デ ミト ヴィジュンク ア ジェルメクネク De  mit  vigyunk,   de mit vigyunk? デ ミト ヴィジュンク デ ミト ヴィジュンク Majd   en   viszek   neki  kis  tejecsket. マイド エーン ヴィセク ネーキ キシュ テイェチケート Ne is kessunk semmit,cask induljunk, ネ イッシュ ケーッシュンク セミト チャクインドゥルユンク Betlehembe meg ma eljuthassunk. ベトレヘムベ メーグ マ エルユトハッシュンク これを英語読むみたいに発音よさげによめばいいです!(ドやトはあんまり発音しない、とか) 別に迷惑じゃないので分からない歌詞教えますよ(o゜-゜o)ノ  

回答No.4

#2ですが、これはハンガリーのマジャール語でしょうか? コダーイ作曲でしょうか? とりあえず、参考になりそうなページを。 http://www.h3.dion.ne.jp/~jtpage/exclaim2/lang/magyar.htm http://www.infogogo.com/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%AA%9E.html

  • oh_0
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

1です。 なんか違うページ出しちゃったみたいです。ごめんなさいm(__)m 全部打ってあげたいですが量が膨大なので。。(・_・;) わからないところはどこですか!?いくらでも教えます!!笑

eiiyn
質問者

補足

すみません、わからないところが多いので是非とも教えてください。 本当はメゾソプラノ、アルトもわからないんですけど、あまり頼みすぎるのもどうかと思うのでソプラノの一部分(膨大だけど…)をお願いします。 Imadjuk imadjuk es aldjuk Azt se tudjuk,gazda,merremenjunk? Megis egyre suget,hogy siesunk! Angyalszo,oly szep szo,angyalszo,aly szep szo. Ne is kessunk sem mit,csak induljunk, A nyerges szamarra felrakodjunk, De mit vigyunk a gyemeknek, kid as egbol kijelentnek? De mit vigyunk a gyermeknek? De mit vigyunk,de mit vigyunk? Majd en viszek neki kis tejecsket. Ne is kessunk semmit,cask induljunk, Betlehembe meg ma eljuthassunk. 英語表記ですけど大丈夫でしょうか?本当に膨大ですみません(汗)

回答No.2

ラテン語は年代や国によって読み方が違いますが、教会ラテン語でいいでしょう。教会ラテン語は、現在のイタリア語の発音に近いので、イタリア語の読み方の勉強をされるといいかもしれません。 そんな時間ないと思いますので、下記URLを参照してください。合唱で使われている教会ラテン語の読み方です。 わからなかったら、わからない部分だけ、補足等で示してください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/row/sub2/hatsuon/latin/latin_c.htm
eiiyn
質問者

お礼

詳しくて、とてもいい発音表をありがとうございます! キャロリングに向けて天使と羊飼い以外にも色々な曲に活用できそうなので本当に嬉しいです。

  • oh_0
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私も歌ったことがあります!今探したらでてきましたよ!きれいな曲ですよねww 頑張ってください!!☆^(o≧▽゜)o

参考URL:
http://216.239.57.104/search?q=cache:JntQ1hedIC0J:%0Ahttp%3A%2F%2Fwww.f7.dion.ne.jp%2F~skmt%2Fsite%2Fref-room%2Fmass%2Fg
eiiyn
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます! 少し私の知りたかった箇所と違うところもありましたが、参考になりました。私の質問の仕方が不十分で本当にごめんなさい。

関連するQ&A

  • 残酷な天使のテーゼの合唱用楽譜

    学校で合唱があるのですが、その曲を決めるためにまず楽譜が必要なんです。 残酷な天使のテーゼを推薦したいのですが、ピアノソロはあっても合唱用楽譜は見つかりません。 値段は問いませんので、合唱用の楽譜があるところを知っている方は教えて下さい。

  • 「天使にラブソングを2」Joyful joyful

    映画「天使にラブソングを2」の中にあるJoyful joyfulという曲の コード譜(できれば普通の楽譜)と合唱用の楽譜(また、それらをのせているインターネット上のページ。・・・ないと思いますが。)を探しているのですが、知っている方いますか? 色々探してみたのですが、合唱用の楽譜はなくて、ソロ用しか販売していないようです。。ピアノばん奏の楽譜は探してみたら販売していたのですが、なるべくコード譜がいいです。 知っている方いましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 賛美歌の楽譜

    賛美歌がたくさん載っていて、縦横の幅はあまり 大きくなく、辞書みたいに厚いもの。 …を、購入したくて探しています。 昔キリスト教系の学校に行っている友達が持っていて、 最近思い出してほしくなりました。 (それは持ち運びにも便利そうな感じで、  紙一枚一枚はペラペラして薄いものでした。) 載っている楽譜はほぼ全て合唱できるように パートが3つか4つほどに分かれていました。 曲の詞は全て日本語で載っていましたが、 できたら詞が日本語でなくて英語や、ラテン語などの ものが欲しいです。 そんな賛美歌の楽譜集みたいなもの、 ご存知の方いらしたら教えて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「Oh happy day」の楽譜

    映画「天使にラブ・ソングを2」の「Oh happy day」の合唱用の楽譜を探しています 合唱用のピアノの楽譜です できれば無料か、一曲だけはいったものが欲しいです よろしくお願いします

  • インターネットで楽譜をとることは出来ますか?

    今クリスマス用の合唱曲の楽譜を探しています。 2部合唱くらいであまり難しくないものがいいのですが、 そういった楽譜というのはインターネットで探してプリントアウトすることも出来ますか? 買うと色んな曲がついてきてしまうので、それだけを欲しいそうです。 (友達に質問してみてと頼まれました) 具体的に曲を挙げると ・ジングルベル ・赤鼻のトナカイ ・きよしこの夜 ・もみの木 ・もろびとこぞりて です。 知ってる方いましたらお願いしますm(_ _)m

  • 曲名が知りたいです

    はじめまして。 曲名が分からなくて困っています。 小学校の時に合唱部で歌ったものなのですが、ラテン語のミサ曲です。もちろんラテン語はみんな読めないので読みをカタカナにしたもので練習していました。 [出だし] ♪クア~ンド~コ~ルプ~ス  モ~リ~エ~トゥ  [途中から] ♪アーメン アーメンアーメン・・・(ずっとアーメン) とてもうろ覚えなのですがこんな感じです。短調です。伴奏も古典的で素敵です。 このときも好きな曲だったのですが、今思い出してとても懐かしく、CDを手に入れたいと思っています。誰か分かる方がいれば教えて下さい。お勧めのCDなんかもあれば是非☆よろしくお願いします。

  • ラテン語の読み方と訳を教えてください!

    合唱でラテン語の曲をやることになったのですが、 ラテン語の読み方と訳し方がわからず困っています。 インターネットでこれらを検索できるサイトをご存知の方がいたら教えてください! お願いします!!

  • 「凱旋の合唱」の合唱の練習

    こんにちは  この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。 ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。 どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。 ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

  • ラテン語の賛美歌集

    日本の教会でも歌われている「賛美歌」ですが、「ラテン語の賛美歌集」というものは存在するのでしょうか。私の所属する合唱団はラテン語のミサ曲など多く歌うため、ラテン語の練習に使いたいと思っています。

  • 楽譜をもとに練習用CDを作りたいのですが

    合唱の楽譜はあるのですが、パーとごとに分かれた練習用CDが見つからないので楽譜をもとに打ち込んで音程だけでもいいのでなんとか音を出せるようにCDを焼きたいんです。 音符をもとに打ちこめるフリーソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。 もしくは合唱曲Hail Holly Queen(天使にラブソングを)の練習用CDがあるかどうか教えて頂けると助かります! 急ぎです!お願いします!