• ベストアンサー

迷っています。

今度、エクセルとワードのエキスパートを受験しようと勉強しているものです。就職支援の一環で職業訓練で  「パワーポイント」と「アクセス」もやるのですが、試験を受けるかどうか、迷ってます。受験料も安くないし、 就職活動するときにどちらが役に立つのでしょうか? 別に大企業とかを探しているわけ(年齢で無理だと思うので・・・)ではないのですが、派遣も考えてます。文章がまとまらなくてすみません。ただ、「パワー・アクセス」ともこのパソコンにソフトが入ってないので購入 しなくてはいけないので、本当に迷っています。 いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.3

>ただ、資格は多いほうがいいのかな? 多いと資格マニア?と思われないでしょうか? 資格という意味なら、逆に秘書検定とか別分野に挑戦されるのもありかと・・・ >でも、ソフト代も含めると2万以上になってしまうし・・・ Accessは汎用データベースソフトウェアです。使いこなすにはシステムデザインのノウハウが必要です。失礼ながら、職業訓練程度で資格取得に至る程のノウハウを得られるのでしょうか?(少し興味) ヘタに資格を取ると期待されすぎて、逆に困る状況になったりする事はありませんかね。 PowerPointの出来不出来って、センスなんですよね・・・。機能じゃなくて。機能はそんなに難しいことないですから。 機能を知っていても色やデザインのセンスが無いと、いいものは作れないという・・・。そういう意味で、資格試験の意味に疑問符3こです。心意気と努力は買ってもらえるでしょうけど。

Yayoi28
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに「helonpa」さんが言うとおり、PowerPointはセンスが重要ですよね。この間 プレゼンの発表でそう思いました。やっぱり、ワードとエクセルにしぼって勉強したほうがいいですね。

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.4

事務で正社員を考えているのであればMousMasterくらいは必須だと思います。 派遣になったとしてもMasterを持っていれば紹介先の幅がぐっと広がることでしょう。 それから個人的な意見ですがパワーポイントはセンスよりも機能重視だと思います。 実際に私の会社もパワーポイントで企画書のプレゼンを行うことがありますが 企画書の内容が素晴らしければ別にセンスが悪くても企画は採用はされますし 逆に企画が悪くてパワーポイントが出来が素晴らしいからといって企画が採用されることはまずことは無いです。 授業等での発表会になるとアイコンが回転してみたり音が出たりする方がすごいイメージがありますが 実社会ではそんな機能はほとんど使用しませんので 最低限のMousの範囲くらいの操作を身につけておけば仕事としては十分だと思います。 Accessに関しても入社してすぐの人にいきなり開発とかをさせることはまずありえなくて メンテや抽出が中心になってくると思いますのでMOUSレベルで十分だと思います。 それから訓練内容についてですが私が前に働いていたスクールで職業訓練をやっていました。 職業訓練は受けたことがない方には 職業訓練レベルで何が出来るようになるのだってイメージがありますが 自画自賛するわけではありませんがカリキュラムは整っていると思います。 研修先だって今後の訓練の受け入れこともありますのでそんないい加減な気持ちではやらないでしょう。 職業訓練の受け入れ先が申し込みの段階で研修先が既に掲載されている県と 申し込んで当選後に始めて研修先を教えてくれる県の2つに分かれますが もし、前者の場合であればそこのスクールがどのようなカリキュラムをやっているかで決めてもいいと思います。 (文面からすると既に受講が決定されているような気もしますが・・・)

Yayoi28
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。今、受講の最中です 昨日より「アクセス」に入りました。周りの人たちが「パワーポイント」の試験のことを話していたので、私自身まだ、「エクセル」のエキスパートもまだなので、いろいろ考えてしまい、相談してみました。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

一般事務でしたら、ExcelとWordがそれなりに使えれば良いでしょうね。資格があれば信頼性の面でいいかもしれません。 しかしPowerPointとAccessは一般事務では特に使わないので、関係ないかなと思います。PowerPointは、もし営業の補助をする事があれば、使う事があるかもしれませんね。 どれかを重点的に勉強するなら、断然Excelを薦めます。Excelは便利なソフトウェアで、何か資料を作成する時に、工夫次第でものすごく効率的に便利に作業できます。

Yayoi28
質問者

お礼

ありがとうございます。受験料も安くないし、本当に迷っているんです。ただ、資格は多いほうがいいのかな?でも、ソフト代も含めると2万以上になってしまうし・・・

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

年齢、性別、職歴、求める仕事などを書かれては如何でしょうか?でないとなんとも・・・

Yayoi28
質問者

補足

そうですね。すみません。女子です。職種は今まで、土木の設計補助をしていたので、出来れば、又同じ職種に就きたいと思っています。そうでなければ、一般事務かな?と考えてます。

関連するQ&A

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • 派遣仕事に取得すると役立つ仕事について

    資格取得を検討しています。派遣は、資格があっても実務がないと紹介して貰えないとは知ってます。 今現在、エクセル・ワードのエキスパートを取得、それと一緒に講座があったアクセス・パワーポイントの試験を受ける予定ですが、アクセスは未経験だとやはり仕事の紹介の可能性は低いでしょうか? 知人は、簿記を取るといいと言うのですが。その他に取得すると役立つ資格がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト エキスパートの難易度

    今度、3月にワードとエクセルのエキスパートレベルとパワーポイントを受けようと思っているのですが、エキスパートレベルとパワーポイントは、スペシャリストレベルに比べて、はるかに難しいものなのでしょうか? それまでに勉強は間に合うでしょうか? ちなみに現在、ワード、エクセルのスペシャリストと、アクセスを持っています。 よろしくお願いします。

  • accessも使えるようにするべきですか?

    マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの、ワード、エクセルのエキスパートレベル、パワーポイントは取得しましたが、アクセスに関しては何もしりません。 企業に就職するにあたっては、アクセスも使えるべきでしょうか? 20代の大学生(男)です、よろしくおねがいします。

  • 職業訓練の申込書の求職活動について

    求職者支援制度が始まったこともあり 失業保険を受け終わった自分でも 支援金をもらえると聞いたので 長年続けていた公務員試験を受けることと同時に 民間の採用試験を受けようと考えています。 そこで今回職業訓練をハローワークで申し込んだのですか 申込書に 求職活動の状況について書き込めとありました。 ハローワークの職員いわく 公務員試験のための勉強や試験は 求職活動にはいらないといわれたのですが 何をどうかけばよいのでしょうか? さすがに就職しないといけないと考えているのですか 技術に全く自信がないので 今回の職業訓練はぜひ合格したいので アドバイスお願いします

  • マイクロソフトオフィスエキスパート

    4ヶ月の職業訓練に通っている36歳の男です。職業訓練先でマイクロソフトオフィススペシャリストワードとエクセルを受験してそれぞれ合格しました。しかし、自分なりに一生懸命勉強しましたが、ワード886点でエクセルが821点とやっとのことでぎりぎりの合格でした。 22名のクラスですが、来月の16日にエキスパートを受験するのは2名みたいです。 そこで相談なのですが、約3週間ぐらいの準備でエキスパートのワードとエクセル合格までもっていくことができるかという相談です。よろしくお願いいたします。

  • 事務未経験者が事務職に就くために役に立つ資格(30代)

    公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。 行きたいのはパソコン関係なのですが、 (1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。 (2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。 資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。 個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。 経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

  • どのMOS資格を受験すべきか迷っています

    再就職(現在無職)のために少しでも自信になればと、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと考えています。 私はこの資格について全くと言っていいほど(名前くらいしか)知らなかったのですが、どうやらワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの5つのソフトそれぞれを個々に受験するものだったのですね。 私はワードとエクセルは必ず取りたいと思っているのですが、その他のパワーポイント、アクセス、アウトルックに関しては、受験するか否か迷っています。 再就職は事務系でいけたら…と考えているのですが(もちろんこの資格だけに頼ろうなんてことは考えていません)、ワードとエクセル以外で持っていれば活かせるものがあるのでしたら、教えてください。また現実的に考えたいので、それはどんな場面で活かせるのかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今年の9月で離職期間が1年

    今年の9月で離職期間が1年 40代の男です。 昨年9月に退職をして、その後体調を崩して入院をし、年内は静養。 その後、ファイナンシャルプランニングの資格試験を受けたりして、 この4月より総務系の基金訓練に通っています。 今までの経歴は経理が一番長いのですが、総務の分野も勉強したくて 合わせて、今年は準備不足ながら、社労士の試験を8月に受けます。 今、基金訓練を受けていて、とても規則正しいリズムになっています。 来月に訓練が終了しますが、その後どうするかで悩んでいます。 1.就職活動をしながら、社労士受験の勉強をして、その後決まらない   場合は、アルバイトをしながら就職活動をする。 2.社労士受験の勉強や、経理の勉強をしながら、就職活動をする 3.それほど時間に拘束されない職業訓練に通いながら、就職活動を優先する 4.就職活動だけする 今は生活給付金をいただいています。 訓練での仲間でも、職業訓練を継続する人達もいます。 ただ、資格取得が目的になっていて、あまり就職活動をしていない人が多いです。 なんとか生活のリズムを守りながら(以前は、リズムが乱れて引きこもりに近い生活 でした)、過ごしたいと切望しています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントについて・・

    いつもお世話になっています。 先日ワードとエクセルのエキスパート資格を取得し、次はパワーポイントに挑戦しようかまよっているのですが、私のパソコンにはパワーポイントのソフトは入っていないので、挑戦するとなると買うことになります。そこで質問なのですが、windowsXPでしたらパワーポイントのインストールは可能でしょうか?あと、2003と2007の違いはなにでしょうか?確か試験は2007があったはずなのですが・・・。全くパワーポイントの知識がないので教えてください。

専門家に質問してみよう