40代男性が1年の離職期間を経て、就職活動と資格取得の選択肢に悩む

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が1年の離職期間を経て、就職活動や資格取得の選択肢に悩んでいます。過去の経験を活かすために総務や社労士の勉強をしていますが、就職活動を優先するか、職業訓練を継続するか迷っています。現在は生活給付金を受けている状況です。アドバイスをお願いします。
  • 40代男性が1年の離職期間を経て、就職活動と資格取得の選択肢に悩んでいます。経理の経験を活かしつつ、総務や社労士の勉強をしていますが、どちらを重視すべきか悩んでいます。現在は生活給付金を受けている状況で、リズムを乱すことなく過ごしたいと願っています。アドバイスをお願いします。
  • 40代男性が1年の離職期間を経て、就職活動と資格取得の選択肢に悩んでいます。総務の経験を活かすために職業訓練に通っており、社労士の試験を受験予定ですが、その後の進路に迷っています。現在は生活給付金を受給しており、仲間と共に訓練を続けています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の9月で離職期間が1年

今年の9月で離職期間が1年 40代の男です。 昨年9月に退職をして、その後体調を崩して入院をし、年内は静養。 その後、ファイナンシャルプランニングの資格試験を受けたりして、 この4月より総務系の基金訓練に通っています。 今までの経歴は経理が一番長いのですが、総務の分野も勉強したくて 合わせて、今年は準備不足ながら、社労士の試験を8月に受けます。 今、基金訓練を受けていて、とても規則正しいリズムになっています。 来月に訓練が終了しますが、その後どうするかで悩んでいます。 1.就職活動をしながら、社労士受験の勉強をして、その後決まらない   場合は、アルバイトをしながら就職活動をする。 2.社労士受験の勉強や、経理の勉強をしながら、就職活動をする 3.それほど時間に拘束されない職業訓練に通いながら、就職活動を優先する 4.就職活動だけする 今は生活給付金をいただいています。 訓練での仲間でも、職業訓練を継続する人達もいます。 ただ、資格取得が目的になっていて、あまり就職活動をしていない人が多いです。 なんとか生活のリズムを守りながら(以前は、リズムが乱れて引きこもりに近い生活 でした)、過ごしたいと切望しています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

既婚者か独身かによっても違ってきますよね。 また、年齢も大きいです。 周りの受講生の年齢も分かりませんが、勉強してる年齢か、実務経験を必要とされる年齢かをはっきり自覚するべきでしょう。 とにかく、まずは収入確保を最優先課題にすべきだと思います。 ただ、収入といってもアルバイトでは何の解決にもなりません。 当然、正社員としての再就職を目指すべきでしょう。 社労士の試験を受けるのも結構ですが、どの程度受かりそうですか。 当然、受験はすべきです。しかし、転職活動をしながらでも勉強はできるでしょう。 仕事が万一決まったとしても社労士の試験は受けれます。 刻一刻と就職の道が狭くなっていっているのもだとお考えになり、少しでも早く就職活動に向かってください。 現状もよく考え、がむしゃらに受けれるような時代でもありません、まずは、書類で大分はねらるででしょうから勉強にさほど支障はないものと思われます。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は現在独身です。基金訓練では、私は上から3番目くらいです。 クラスの半分以上が社労士の受験をします。年齢層は20代から 50代までいます。キャリアチェンジで受験する人もいます。 私は、今年は準備不足のために、来年を見据えて勉強しています。 やはり就職活動をメインに考えて生活するようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  就職活動はされていらっしゃるのでしょうか。あまり期間があくと、合理的な理由が必要になります。もうすぐ1年になるなら、求職をメインにすべきです。経理が長いなら職はあると思います。  また、生活のリズムも必要と思いますので、職業訓練もいいかもしれませんが、面接とかで臨機応変に休んだりできるのかどうか。資格の勉強はあまった時間にしたほうがいと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 恥ずかしながら、前職のことを引きずっていて 何か別のことが出来るのではないかと思っていたのですが、 基金訓練を受けるうちに、やっぱり今までの経験を活かす ことに決めました。 今は基金訓練校のキャリアカウンセラーに職務経歴書を 再度見てもらって、練り上げている一方、求人検索をしています。 生活給付金を受けようとすると授業の8割出席が義務なので、 就職活動で休んでも欠席になります。 その辺りの折り合いもあるので、他に方法が無いか考えてみたいと思います。

• estima24g
回答No.2

年齢が40歳であれば、事務系の就職は難しいでしょう。せめて税理士資格くらいあるなら期待できますが・・・ そこで頑張るなら近い将来独立できる業種に就職又はアルバイトを検討してはどうでしょう。例えば会計事務所、不動産業、小売業(コンビニ経営)など

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 過去に税理士試験は受けたことがありますが、 合格には及びませんでした。 アルバイトだとやはり経理関係をして、仕事の 感覚を忘れないようにしたいと思います。 いろいろと幅を広げて何でも出来るようにしないと 再就職は厳しいですね。