• ベストアンサー

モーニング娘について

前から思っていたのですが、何故、彼女達は、自分の事を名字で言うのでしょうか?自分の周りには、自分の事を上の名前で言う人がいないので疑問に思いました、やっぱり事務所から憶えてもらうために、上の名前を言いなさいと、言われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hellopro
回答No.4

私の記憶では以前名前を覚えてもらうために市井が最初に苗字で言うようになったと思います。

その他の回答 (3)

• Claudio
回答No.3

以前聞いた話(「とくばん」で何気なく話題になったと記憶してます)では、大所帯で人数変動もよくあるグループゆえ、特にラジオで誰が話してるのかわかりにくくなる状況を回避するため、上でも下でも名乗るようにと事務所から言われているそうです。 「なっち」や矢口の「おいら」といった特別な一人称は、なかなか作れないものですからね。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

モー娘。のメンバーで自分を名字で言う人は少ないと思いますよ。吉澤くらいかな。「私」または下の名前が主流では。 たとえば、藤本に「田中ちゃんはどう?」と聞かれても、「れいなはですねー」と、しっかり下の名前で答えています。 事務所からの指示があるかどうかは知りませんが、恐らくないと思います。なぜなら、憶えてもらうためだったら、名字でも下の名でもいいからせめてお互い呼ぶときの呼び方と自分の呼び方を統一しなさいと言うと思いますが、統一されてませんから。

回答No.1

安部なつみさんは「なっちは~」、飯田圭織さんは「かおりは~」と下の名前で言っていましたよね。 名字で言うようになったのは矢口さんあたりからでしょうか。 やはり追加メンバーは先輩メンバーに気をつかって、なかなか下の名前で自分のことを呼んだりして可愛いこぶることができなかったのではないでしょうか。 それがいつの間にか「名字で自分を呼ぶとカッコいい」という感じで、定着したような気がします。