• ベストアンサー

女性の方に質問です!テキパキ完璧に仕事をする男の姿に何を感じますか?

アパレル業界に勤める私の尊敬する上司は「机をピカピカ光るまで拭きなさい。それが仕事の基本だ!」とおっしゃるのですが、常に嫌味なくらい「完璧さ」を求めかつ人にみせびらかすのです。確かに、テキパキ とキレのある動きをしてます。 そして、モテまくるのです。(←ここがポイント!) ある意味、人間味はないのですが、仕事に対しての「真面目さ」「素直さ」「責任感の強さ」を持ってる方ですが、なぜそれがカッコイイのでしょうか? 女性の方に質問です。仕事を段取りよくテキパキとこなし、机もピカピカに磨く、仕事に常に完璧さを求める男に何を感じるのでしょうか?わかりません。教えて下さい。 本人は「それも身だしなみのひとつ」とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.1

こうした疑問は面白いですね。笑 >仕事に対しての「真面目さ」「素直さ」「責任感の強さ」を持ってる方ですが、 >なぜそれがカッコイイのでしょうか? ずばり、イマドキの男性には見受けられない真っ直ぐなタイプの男性だからではないでしょうか。 >仕事を段取りよくテキパキとこなし、 >机もピカピカに磨く、仕事に常に完璧さを >求める男に何を感じるのでしょうか? ただ声が大きいだけの人は多いですが、言っていることとやっていることが重なるのは、魅力なのでは。 ただし、家庭にこのタイプの人がいることを、私は好みません。笑 掃除魔で仕事のできる男性が3人思い浮かびます。 何か関連があるのでしょうか?

sora4649
質問者

お礼

「家庭にこのタイプの人がいることを、私は好みません。」→もし、本当に家にいたら「ターミネーター」ですよ。(+チェック攻撃してきますから) 「掃除魔で仕事のできる男性が3人思い浮かびます。何か関連があるのでしょうか?」→女性に対して実は「飽きっぽいタイプ」かもです。(これは尊敬する僕の上司のことですが・・・) 勉強になります!有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#44934
回答No.9

8番です。 お礼ありがとうございます。 >取締役になった人望のある方はいい意味で「おバカちゃん」になれる方ですか?その辺、伺いたいです はい。お馬鹿ちゃんです。 ちなみに誰が良い?と聞いた人もおばかちゃんです。 今社長をやっています。(東大卒) ある時の出来事。(冗談を言える雰囲気の時) プレートに名前が書いてありました。 順番はランダムに理由は無しに。 誰かがこの順番は何順?と聞きました。 私「確かこれはおばかっちょ順です」 一番最初は今の社長でした。(当時は違う) 彼は、バカ受けしました。 質問者さんの上司は、そこそこに出世は出来ると思いますが、決して一番にはなれなさそうです。 何となくですが・・・・。

sora4649
質問者

お礼

イグザクトリー!正解です。常に、二番目ですね。そのポジションがいいらしいですよ。お馬鹿ちゃんでないと、一番になったら終わりです。その先がないです。東大卒の社長さんだと下がバカに見えるけど言ってしまえば人望がなくなると言ったところで「お馬鹿ちゃん」にならないとダメってことでしょうか? (ドウゾ)

sora4649
質問者

補足

↓の質問に答えて頂いたところでしょうがないですね。失礼しました。

回答No.8

テキパキ出来るのは良いと思いますが、実際は会社での実績はどうなんでしょうか? 営業ですか? それともデスクワークの総務や経理でしょうか? 能書き言っているのでデスクワークかな? 私(女)は過去に営業の仕事をやっていましたが、私が実際に見てきた、自分の会社や取引先の営業で仕事の出来る人とは、違うタイプのような気がします。 営業は常に数値です。結果です。 結果を出すまでのそれまでの過程は、1から10まで完璧にこなすのではなく、1・2・5・8・9・10と余分な事など省略できる事はして結果がよければOKみたいなものもあります。もちろん10の後の継続フォローも重要です。 質問者さんの上司の悪く口を言っては申し訳ないですが、絵に描いたぼた餅。頭の中で理想を言っているように感じられます。 私はどちらかと言うと自分は完璧を求め実行したいですが、理想と現実は違うと思います。 私はその上司はカッコ好いとはあまり思いません。多分波長は合わないと思います。 以前勤務していた会社で、ある上司が女性に誰が好き?カッコ好い?と尋ねたことがありました。 皆はハンサムで仕事もそこそこ出来る人を挙げました。 私は、Aさん(ズングルムックリの小太りの男性)を挙げました。 その上司曰く「へぇ~!Aさん男性にもてるし人望もあるよ。意外な答えが返ってきた。見る目あるね」と言われました。 10数年後、新聞を見たら人事異動で取締役になっていました。株式公開している地元の会社です。 ユニクロの会長の話。何かで読みました。 部下にも色々ある。苦手なものもある。それを何度もやらせるのではなく、出来ない事は別の人にどんどん代わってさせる。時には上司がやる。 得て不得手があるので、強要しない。 どれが得意かを見つける。 言葉は違っていますが、そのような内容でした。 質問者さんの上司は自分が完璧だから相手も完璧を求める。得意の分野を生かしてあげるのも上司だと思うし、苦手な事をどうやったら出来るか考えて、部下をやる気にさせるのも上手な上司だと思います。 上司の方に読んでいただきたい本があります。 中谷彰宏氏の本です。なかたにあきひろで検索するとサラリーマンの事について書いた書物がたくさんあります。 質問を読んでいて中谷氏の本では、その上司の行動は否定されている人間のようですよ。 ニュースドキュメント番組で、机が無い会社があります。 外資系だったかな? 机は、テーブルのような物で、社長も机がない。部屋も無い。あるのはパソコンと携帯電話。 出勤して空いているテーブルでパソコンを広げる。 場合によっては隣が社長の日もある。 嫌だから直ぐに営業にみな出かける。 最後のひと言 机をピカピカにする時間があるなら、仕事を取って来い! その上司には何も魅力は感じません。

sora4649
質問者

お礼

トゥリマカシ(ありがとうございます)。僕的にも、問題が解決できればプロセスに文句つけても仕方ない「ネバーマインド」の方が好きです。取締役になった人望のある方はいい意味で「おバカちゃん」になれる方ですか?その辺、伺いたいです。僕自身も回答者さん派になりたいんですが、仕事がテキパキできる切れ味ある姿とモテることが気になっちゃいます。しかし上司に勝つには狭い範囲で活躍するのではなく、取締役くらいになって広い範囲で大きくなれってことですね。やはり回答者さんは選球眼のある方ですか?とても参考になります。

回答No.7

うーん仕事できる人はかっこいいけど常に完璧を 求めるのは疲れるな。。。 わたしならいやかも。。。そういう男性は。 神経質そうで疲れます。 もしも結婚でもしたら大変相ですね。

sora4649
質問者

お礼

間違いないっす。結婚は想定外ってやつですね。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 完全主義者の上司なんですね。 人が誰かに憧れの気持ちを持つ場合、その理由が 「自分には出来ない高レベルなことが出来る人」 ということもあります。 ミュージシャンやスポーツのスターを思い浮かべてみてください。 それが「かっこいい」という表現になり、 「もてる」ことにつながっていくのではないでしょうか? そう考えるとこの上司の方のもて方は「家庭」や「癒し」とは別次元のところで 憧れの気持ちを抱かせるんでしょうね。 一般人は「サボりたい」とか「手を抜く」とかを考えてしまうのに、 この上司さんはそんなこととは無縁なわけで、 女性としては「この人についていったら間違いは無い」という気持ちになるかも。 机ピカピカは「体も清潔そう」という印象を相手に与えるのかも。 「臭くない」男性ってもてる条件の一つですからね。 でも他の方もおっしゃっていましたが、 家族としては最悪でしょうね~。 ホコリくらいじゃ死なないって言うくらいの人が 私個人としては好きです。

sora4649
質問者

お礼

オフィスでホコリなんかたっちゃたら大変ですよ。すぐ殺されちゃいますよ。確かにブランド関係の仕事ゆえに「お高いイメージ」ありますね。「中は空っぽ」とかいったら間違いなく殺されます。ありがとうございます。

• yama04
回答No.5

モテルでしょうね。 素直に素敵ですね。 だだ、私も彼にはいいけど結婚となると絶対嫌、無理なタイプですね。 バツ一に結構いますよね。失言でしたかね? 私は、もう少し気楽に毎日を送りたいので、おちょこちょいな人だったり、不器用な人に魅力を感じますね。

sora4649
質問者

お礼

おっしゃるとおり。オフも一緒にいたら息詰まります。ちょっと足を絡ませてつまづいてくれた方がいいですよ、ホントに。ありがとうございます。

回答No.4

まだ社会人でないので答えるのは若干恐縮なのですが… 「仕事を完璧にこなす人」は好きですが、「机を磨きまくる人」はちょっと…って感じです。ちょっと違う部類だと思うんです。「仕事のできる人」と「神経質な人」に見えます。 仕事の本質で活躍していれば周辺はどうでもいいじゃないか、と。机をきちんとしていても真面目かどうか、責任感があるかどうかは分かりませんし。 ですからここではあえて「仕事を完璧にする人」に絞って回答します。仕事を完璧にする人って、仕事に誇りを持ってる人という印象を受けます。そこが“カッコいい”のかな。 逆に机がキレイすぎると私がぐうたらなのでちょっと引いちゃいます。 関係ないですが私個人としては、「仕事はちゃんとやるけど机はぐちゃぐちゃ」という感じの方に惹かれます(笑)片付けてあげたい、という感情が働くのかもしれませんね 。

sora4649
質問者

お礼

キレイすぎて人間味がないんですよね。まさに「ターミネーター」で処理能力だけ抜群だけっていうと尊敬してないみたいですね。しかし、段取りと手際がいいのにあこがれるのは「カッコイイ」という表現とマッチします。

noname#185865
noname#185865
回答No.3

>仕事に対しての「真面目さ」「素直さ」「責任感の強さ」を持ってる いいですね。仕事の出来る男の人って好きです、私。 うだつの上がらない人より、素敵だと思います。 机の上をきれいに整理している人のほうが物事を対処する能力が優れていると思います。 でも机をピカピカに磨くって、これは仕事の能力とは関係なく、きれい好きだとか、マメだとかいう性格的なことだと思います。 清潔な感じのする人って、若い女性に好かれると思いますよ。 私は若くはないので、あまり神経質な男の人は好みませんが。 長く一緒にいると疲れますね。 もし机を自分で磨いているのなら、かなりマメな性格→女性に対してもマメなのでモテる となります。

sora4649
質問者

お礼

そうです、正解!女性に関してはかなりマメなところ否定できません。清潔感というか潔癖症に近いですね。

回答No.2

そうですね、私は安心感?かな。自分よりもしっかりした仕事をしている人だと、ついつい甘えてしまいます。(仕事だからいけないんですけど・・・)私の会社にもそんな上司いますよ。でも男の姑みたいで私は大キライです(笑)人にもよりますね。参考にならなかったらごめんなさい。

sora4649
質問者

お礼

ホント、男に対しては「小姑タイプ」で厄介ですよ。女性に対しては「マメ」なんですけどね。安心感か・・・ん~確かに任せられるけど「何、考えてるんだ?」ってところもありますね。貴重なご意見、ありがとうございました!