• ベストアンサー

☆運命☆って信じますか?

皆さん運命ってあると思いますか? できれば理由と共に教えて下さい。 ちなみに私は運命って信じていました。 精神的な病を抱えているのですが、それをきっかけに家族や友人の愛を知ることができました。病気にならなければ、今頃は自分が本当にやりたいことなど考えもせず期待されるがままエリート街道まっしぐらでしょう。彼と結婚することもなかったと思います。 でも最近彼に「運命なんて言い訳だ。自分の人生は自分でつくっていくものだ」と言われ、そんな気もしてきました。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいです。御願いします。

noname#92306
noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.5

男です。自分も病気を抱えて生きてます。 運命があるかないかはよくわかりません。 どちらの考え方を選択するかは人によるのでしょう。 一般的には、男は運命を信じない人が多く、女は運命を信じる人が多いと思われます。 それはなぜか、男の人生はおおよそ仕事によって決まり、成功するには自分の力を信じないといけないからです。それに対して、女の人生はおおよそ結婚によって決まり、その幸福はどいういう相手にめぐりあうかという運的な要素が大切になるからです。 ちなみに、私は運命はあると考えるほうが好きです。 そういう考え方のほうが、人生は味わい深くなり、かつ、耐えやすいように思うからです。 いずれにせよ、どうしようもない事にぶちあたり、人間の無力さを感じるときに、人間は運命という自分を超えた大きな流れのようなものを感じるのではないでしょうか? それにまた、いつ、どこで、誰と会ったかという出会いの不思議さも、人間に運命的なものを感じさせるもだと思います。振り返って考えてみると、いいことでもわるいことでも、人生のターニングポイントはある人との出会いからということが多いものです。

noname#92306
質問者

お礼

人との出会いが運命だとすると素晴らしいですね。本当に人との出会いは自分を大きく変えてくれます。 hisyaさんも病を抱えていらっしゃるとのこと。人に助けられることも人に傷つけられることも多く経験していらっしゃるでしょうね。だから今があるんですよね。私も同じ理由で運命があると考えるほうが好きです。

その他の回答 (8)

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.9

こんにちは。 「運命」ですか? 昔は信じていませんでした。 今なら、少し信じ始めているところです。 以前は、周囲にばかり気を使い、 本音をオモテに出さず、 世の中に希望なんて、持っていませんでした。 「夢がかなうなんて、ほんの一部だけの人」 「恋愛がうまくいくなんて、ほんの一部だけの人」 と決めつけて、笑顔の下で、 とても冷たい目をしていた、と思います。 ところが、数年前、 幾重もの偶然で一命をとりとめる経験をしました。 (すみません。少々オーバーな表現ですが。) ただそれだけではなく、 負債を抱えかねない被害だったため、 その当時は、助からなかった方がよかったかも・・・ と思ったぐらいです。 その当時つきあっていた彼には、 「これから、私はどうなるかわからないから、 結婚を考えているようなら、 別の人とやりなおしたほうがいい」 と伝えました。 いつもは優柔不断(←失礼)で、心配性な彼ですが、 「先の事は今はいいから、 とりあえず今できるだけの事をすればいいよ。 何かあったら、できるだけの協力はするから。」 と、即座に断りました。 たぶん、別れちゃう方が多いくらい、 とにかくひどい状態だったのに・・・です。 その時、 万年雪のような冷たいココロが、 少しずつ溶け出したのもかもしれません。 「少しだけでも、『希望』を持ってもいいのかな。」 と、思いました。 ・・・その人は、今、私の配偶者です。 その後、彼の言葉が支えになり、 いろいろと大変なことはありましたが、 ひと段落着いたかな・・・という時に籍をいれました。 もし、そんな事がなかったら、 今でも冷たい目をして、 世の中に希望が持てなかったかもしれませんね。 「どうせ、縁がなかったんだし。」 と、あきらめてばかり・・・かもしれません。 いろいろと不安な事があっても、 「運命を私の方に、ひきずりよせてやる」 ぐらいの気持ちになれた、 のは、あの事があったからかもしれませんね。 人に信じてもらう事ができて、 はじめて自分で自分を信じる事ができるように なったようです(笑)。 少し、こそばゆい話をしましたが、 今までの自分のままでは変わらないけど、 「人生が変わってしまうほどのきっかけ」の運命は、 あるのかもしれないな・・・と、今では思います。 質問者様の彼のように、 「運命に頼らない、きりひらいていくツヨサ」も大事ですし、 質問者様のように、 「つらい事があった時に、周囲のあたたかさに思いをはせる優しさ」も つい忘れがちですが、大事にしていきたい気持ちです。 その、あたたかい気持ち、どうか大事になさって下さい。 引っ越した場所が少し買い物に不便だな・・・ と思っていても、 意外と美味しいお肉屋さんを見つける楽しさがあったり♪ 大きな本屋さんがなくて不便だな・・・ と思っていても、 インターネットで近くの図書館に予約ができるようになっていたり♪ 家を出るのが遅くなったな・・・ と思っていても、 とても可愛いネコが階段で寝てたり♪ 回り道をした帰り道にきれいな紫陽花を見つけたり♪ ・・・人生を揺るがすほどではないけど、 ササヤカナ運命(きっかけ)は、案外、 ごろごろしているのかもしれない、 と今では思います。

noname#92306
質問者

お礼

>以前は、周囲にばかり気を使い、本音をオモテに出さず、世の中に希望なんて、持っていませんでした 私も全く同じでした。でも命に関わる事故なり病気なりを経験すると人って全く変わるのかもしれませんね。もちろん周囲の人のおかげでもありますが。 文面からLiohさんはとても幸せそうだなぁと感じました。やはり心に余裕を持って生きていくことが大切なのでしょうね。

noname#14810
noname#14810
回答No.8

運命は必然 って、友人が言ってました。まだ自分自身運命だ!って思うことに遭遇したことはありませんが、両親の馴れ初めなんかをきくと「運命だあ…」って思います。 自分で作っていく人生のなかで、運命といえる出来事が何度かあるのではないでしょうか?彼が言うのも正論、そしてあなた自身の考えも決して間違ってはないとおもいますよ。

noname#92306
質問者

お礼

私も他人の馴れ初めを聞くと運命意識したりします。 >自分で作っていく人生のなかで、運命といえる出来事が何度かある 納得です。私はまだまだ未熟で人生や運命について語れないですが、生きていくって奥が深いですね…

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.7

洋画の『シックスセンス』を作った監督(名前ど忘れ。発音がしにくい)が次に作った映画で『サイン』見ました?あれ、この世の出来事は全てそうなるべく理由があるからだ、ということを言ってるそうです。 映画を見れば「なるほど!」と思います。 私も運命信じますね。 以前、「なんで結果がこうなってしまったんだ!」って悩んでしまうことがありましたが、日にちが立つにつれて、それが結局自分にとって好都合だったりすることがありましたから。そう考えると、日々つまんないことがあっても近い未来でどうにかなるものかなって思えてすごくポジティブになれます。 質問者さん、今は精神的な病を抱えてらっしゃるとのことですが、これもまたサインです。ご家族や友人の愛情を確認するべき時なのかもしれませんね。 辛いときもあるでしょうけど、大切なことに気がつくことができただけでもすばらしいことだと思います。世の中には身近にある大切なことを見失ってしまう人であふれているんですよ。人生は自分でつくることもそうだと思いますが、なるようになると思うとなんだか肩の荷がとれて楽になる気がします。

noname#92306
質問者

お礼

>日にちが立つにつれて、それが結局自分にとって好都合だったりすることがありましたから そうですね。その時は必死だから見えなくても、後になって考えると見えてくるもの沢山ありますよね。 『シックスセンス』は見ましたが『サイン』は残念ながら見ていません。早速レンタルしてみようと思います。ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

私は運命、信じます。あると思います。 よく聞きますが、「宿命は変えられないが運命は変えられる」に因ると、 病を抱えてるのは宿命。 家族愛や友情愛を知れたのは運命。 彼と結婚できたのも運命。   と思います。 ご主人の >>「運命なんて言い訳だ。自分の人生は自分でつくっていくものだ」 のお言葉は、運命は変えられる、運命は自分で創れると仰っておられる気がして、意味的には一緒なのではありませんか? ですから、あなたが頑張って家族愛や友人愛を獲得できたのも運命で あなたが頑張っておられたからご主人が貴女を選ばれたのも運命ですよ。 あなたが運命を変えたのです。 宿命は自分が選べない抱えていかなくてはならない要素、運命は自分で選べたり、変えていける物。 宿命には立ち向かい、運命は切り開いていく、ご主人の意図は一緒ではありませんか?

noname#92306
質問者

お礼

HOPinDEERさんありがとうございます。非常に感動し励まされました。 >宿命には立ち向かい、運命は切り開いていく これから先、そのように生きていきたいです。 運命を信じるか否かという前に『運命』という言葉ひとつにしても皆様受け取り方が違うのですね。

回答No.4

運命って何なのか? これってもう生まれる前からこうなるんだと決められていた出来事ですよね。 なもんで私はないと思います。 というか何でも運命だ運命だと言われるのが嫌いなんですね。 私からしてみれば運命って大小あるけど単なる出来事にしか過ぎないと思います。 そこに運命という言葉を持ってきちゃうから大げさになるんだと思います。 結局運命って振り返った過去の出来事ですよね。 たまたまそうなったに過ぎないのです。 でも人間はそれを運命という言葉に変えて運命を美化しますよね。 ですので運命というのではなくそれは人それぞれにやってくる出来事の確率に過ぎないのだと思います。 とにかく私は運命と言う言葉で処理されるのは嫌ですね。

noname#92306
質問者

お礼

>運命と言う言葉で処理されるのは嫌 おっしゃっていることよくわかります。確かに運命という言葉で何事も美化しようとしているかもしれません。運命というものが存在する…言い方を変えれば“運命によって私の人生操られている”とても称えられるようなことではないですね。

noname#18086
noname#18086
回答No.3

こんにちは。 「病を抱えている」のは質問者さんの運命であるかもしれません。でも,ご自身でおっしゃっているように,それは「きっかけ」であって,質問者さんが病気に向かい合いながら「自分の力で」生きてきたからこそ,みんなの愛を知り,彼とも結婚できるようになったのですよね? 彼がおっしゃっているのはそういう事だと思いますよ。そして,ご質問を読む限り,質問者さんはすでにそれをよく分かっているようにお見受けします。 運命はあるかもしれないけれど(私には断言できません,ごめんなさい),人生は自分の力でつくっていくものなのでしょう(こっちは間違いないと思います)。

noname#92306
質問者

お礼

>運命はあるかもしれないけれど,人生は自分の力でつくっていくものなのでしょう おっしゃる通りです。問題にぶつかった時どうするか…これは自分の力でしかないですよね。 そうか、彼は私の言うことを否定している訳ではないんですね!恥ずかしながら今気付きました。。。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

精神的・感情的なご意見は皆さんがしてくれると思うので、科学的立場から。 ・ラプラスの魔 ある瞬間(現時点でも良い)の全宇宙の原子や電子の位置などがわかったら、今後の運命は決まっている(=決定論) ・量子力学 すべての物質は波(正確には波の重ね合わせ)で表され、ある場所にある物質が存在するのは確率的でしか表すことができない。(つまり上で言うラプラスの魔は実現されないということを言っている) ただ、科学が発展して、100%未来が予測できるようになるかもしれません。そういう時代が来るかどうかすら、私には予想できません(笑)

noname#92306
質問者

お礼

はぁ~。。。ほぉ~。。。科学ってすごいですね。 何度も読み返してやっと理解できました(笑) ただ100%未来が予想できるようになったら…ちょっと嫌ですね。私の生きている間は心配ないでしょうが。 予想もつかなかった切り口からの回答、面白く拝見させて頂きました。ありがとうございました。

  • Gamil_T
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

>自分の人生を自分でつくっていった それ自体が運命かもしれませんよ? あなたが質問したのは運命。 今、私が回答しているのも運命。 運命なんていったらキリがないですね。(笑) 深く考えると案外楽しいものですが・・・。 逆に言えばすべてが運命だから運命でどうこうなったというのはなく、運命自体がないのかもしれません。 (何か自分でもいってることが意味不明な・・・(笑))

noname#92306
質問者

お礼

そうなんです。運命って考えると何でも『運命』なんですよね。先日のJR福知山線の事故のニュースを聞いていても“たまたま今日だけその時間の電車に乗った”という方も“いつもはその電車に乗るけれど今日だけは違った”という方もいらっしゃるんですよね。こればっかりは自分で何とかできる問題じゃないなぁと思ったりしています。

関連するQ&A

  • 【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何

    【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。 いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。 みなさんの悟りを聞かせてください。

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 運命って、どうして人によって違うのでしょう?

    運命って、どうして人によって違うのでしょう? 病気のため、成人せずに短い一生を終えてしまうかたがいる一方で、 健康で長寿の方もいらっしゃいます。 私(30代前半)は今年、癌を宣告されました。 幸い早期発見だったため、大事にはいたりませんでしたが、 同じ病に冒されながら、発見が遅かったため、私より若くして お亡くなりになられる方もたくさんいらっしゃいます。 癌を宣告されてから、「同じ人間なのに、どうして運命に こうも違いがでてくるのだろう?」と考えるようになりました。 明確な答えなんて永遠に分からないのかもしれないけれど、 どうしてひとによって、運命って分かれるのでしょうか。 是非、みなさんのお考えをお聞かせください。 (「前世」とか「先祖の因縁」と言ったお答えなら、ご遠慮ください。)

  • 運命の人

    人には運命の人っているのでしょうか? 結婚している人はみんな運命の人と結婚しているのでしょうか? それともほとんどの人が運命の人ではないのでしょうか?それとも運命の人なんてもともといないのかな?出会って月日を重ねて運命の人となっていくのでしょうか?もし運命の人がいるのに出会わなかったり出会ったのにすれ違ったりしたら悲しいですね 運命の相手もまた自分が運命の人なのでしょうか? 自分の考えだけでは分からないのでご意見宜しくお願いします

  • 運命について

    自分は運命って最初から決まっていると思うのです。 でも、運命がどうなっていくのかは誰にもわからない。 そして、未来は変えられても、運命は変えられない。 その変えた未来こそが元から決まっていた 運命なのだと。 具体的に言うと、歴史って、タイムスリップして、未来を伝えないと絶対変わらないと思います。 同じように、時代を流しても、人々に考えが変わらない以上、なんも変わらないのです。 「こう判断しといて良かった、これは奇跡だ」と過去のある判断によって、嬉しいことが起きたらこのようなことをいうのではないのでしょうか。 そもそも、奇跡っていうのは、常識では 理解できないような出来事。 これって毎日、起きていることなのではないでしょうか。 いくつかの選択肢があるとして、 その一つを必ず選ぶのだから、 「たまたま、これをえらんでいてよかった、奇跡ってすごいなー」 上の文は選択肢の一つを選んだ時に、 それがよい方向だった時に吐く言葉です。 これも、先程言ったように選択肢の中から 、一つは必ず選ぶので、良い方向に行ってもおかしくはないですよね。 これで、良い方向に行った これこそが奇跡なのですから、 日々奇跡の連続だと思います。 これで、悪い方向に行ったとしても、 それによっていい方向に向かったものがある。 結局、なにを選んでも奇跡なんです。 奇跡がなければ時間は進まない。 自分はこのようにおもいます。 そして、その奇跡こそが、 もとから決められていた運命。 運命が決まっているからといって、 普段曖昧な日常を過ごして、奈落の底に落ちたとしても、そもそも、もとから運命は 決まっていたのです。 逆に、日々努力して、頂点に立ったとしても、これも、決められていた運命です。 そして、これからの運命は誰も知ることはできない。 でも、日々、奇跡が続いていたとしても、 日々の行動によって、その人の未来が定まっていく。 その人が作り出した未来それも、 もとから決まっていた運命。 よくわかんなくなっている気がしますが、 こう考えると日常って不思議に思いますよね。 もちろん、この教えてgooに出したのは 疑問があるからです。 まず一つは、この論理に、考えがありましたら、教えてくれると嬉しいです。 2つ目が本番です。 自分は中学一年男子なのですが、 このようなことを考えているのは、 中一には、自分位いかいないといままで、 ずっと思っていました。 ですが、先程、運命について、 考えたことがあると、ある女子が言っていました。 その時は驚きを隠せずにはいましたが、 その方は、小説を書いているらしいです。 もちろん、その人は、中一というのもあって、発行はしておりません。 でも、小説というのは、なんらかの考え、 論理がないと書けないですよね。 運命など、生まれつき、考えるものなのでしょうか。 毎日自分は、こういうことを考えているのですが、同じように、中一くらいの時に、 皆も考えるものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 運命の不思議さを教えてください

    運命は自分自身の考えや行動とは別に、思わぬ方向に進むことがありますよね。例えば、予約していた飛行機が事故にあったが、乗り遅れて助かった・・・とか。 皆さんの偶然にしては不思議な運命を教えてください。

  • 運命の定義って?

    2~3年ほど前から『運命』と言う言葉の持つ意味について何となく考えてきました。わかりそうでわからない。微妙な感じです。 「最初から定められたもの」「自分で切り開いて行くもの」「その人が通ってきた道を、後に誰かが(もしくは自分)運命と呼ぶ」 等など、例をあげていくとこんな物しか出てこないので是非皆さんの「運命」に付いての考えを教えてください。 至極真面目な回答でなくて全然構いませんので、色々と聞かせてください。 宗教的な回答は出来れば避けて頂けると嬉しいのですが・・・。もちろん、あまりにも詳しすぎなければ、というか知識としての宗教でしたら大丈夫です。(押し付け気味な回答はちょっと遠慮します。すみません)

  • 運命・運勢は変えられますか

    家庭環境が原因で、幼少期より多難な人生を歩んでおり、 そのためか大人になってから、人生について深く考察する ようになりました。 その過程で占いも研究したのですが、占いについて以下の ような見解をもっています。 1.幾つかの占いは確かに当たります。   主に四柱推命ですが、自分で本を読んで研究したり   知人の紹介で人に占ってもらったこともあります。   個人の性格や運勢については、自分の体験を通じて   当たっていることを実感しています。 2.ボーっとしたまま生きていると、占いで鑑定したとうり   の人生を歩んでしまいそうです。   しかし正しい生き方をすれば、悪い運勢を解消し、良い   運勢を伸ばすことができると考えています。   何が正しい生き方かが難しい問いですが、謙虚さを増し、   コツコツと陰徳を積んでいくことで運勢を変え、やがて   は運命的な要素まで変えていくことができそうです。 私は上記のような見解をもっているのですが、実際に占い をされる方はどのような考えをお持ちでしょうか。 運命・運勢は変えられると思いますか。 広くご意見を聞きたく思います。

  • 運命の人

    前にあったと思うのですが、運命の人についての 質問です。 自分は生まれて初めて、 一目見て「あ、この人とは何かある!」と感じて しまいました。俗に言う「ぴぴっ」と来ました。 向こうも、こちらを意識していたらしく、会う度に共にぎこちなくなってしまい、現在では職場を変わり、会う事もなくなりました。 しかし彼女とは、また何処かで会いそうな予感がします。皆さんはこのような体験ありますか? またこのような体験をなさった人に質問ですが 「この人とはまた会いそうな予感がする」 と感じたとき、また会うことが出来ましたか? お願いします。

  • これは、運命と受け止めていいのか

    ●誕生日が1日違い(生まれた年は違う) ●名前(フルネーム)の漢字の総画数が同じ ●同じJリーグチームのファン。 自分も相手も出身地でも なく住んだこともない県のチームだが、たまたま好きな選手も同じだった。(Jリーグに興味のない共通の友達が教えてくれて発覚) ●私が好きな日本代表選手がいるのですが、その選手は前から知っていたが、 なんとなく今年に入って好きになったのがきっかけで、そのJリーグチームも好きになった私。 一方、長年そのチームは好きでいながらも、ずっとテレビのみで観戦していたが、 今年に入って、なんとなくスタジアムに行ってみようと思いたった彼。 (私と知り合う数ヶ月前からスタジアムに行き始めたそう。) お互いの、なんとなくが重なったおかげで自分たちは知り合った。 (私がそのチームを好きになりはじめた頃、彼の共通の友達にその話をしたら、そのチームを好きな人が知り合いにもいるから今度一緒に観戦に行こうよと、友達が誘ってくれたのが出会い) ●私は女、相手は男性。お互い未婚フリーです。 私の聞き間違いかもしれませんが、友達からはその知り合い(彼)は女性だと聞いていましたが、実際は男性でした。 なので、最初は本当にただの趣味友達ができて嬉しい!という気持ちしかなかったから、運命なんて期待していませんでした。 でもだんだん彼を知るにつれ、偶然にしてもうまく共通点が重なったなーと。 運命と受け止めるのはちょっと無理やりすぎでしょうか。