戸建売却に悩む

このQ&Aのポイント
  • 近隣の人間関係や生活環境の不適合により、戸建の売却を考えています。
  • 査定では、プラスで売れる可能性もあると言われましたが、売却のタイミングや価格設定に迷っています。
  • 税金面の控除もあるため、売却を検討している一方で、将来も不安があり、意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建売却についてとても悩んでいます

とても悩んでいます。 戸建の売却を考えています。査定に来てもらった所、安く買ったので何社か の回答でプラスで売れるだろうと言われました。これもタイミングだとは思うのですが・・売却理由は近隣の人がとても嫌なのと、地域的にも自分の生活とは合わずひきこもりがちになってしまったことです。我慢して生活することはできるのですが、もしもタイミング良く買主が見つかったらとも考えます。一度、強気な価格で出して、駄目だったら売りやめるというのも考えています。初めてのことなので、なにがいいのか分からなくなってしまっています。築1年ですがその間に色々ありました。これからも何かありそうで毎日が不安なのです。税金面などを調べた所控除があり、払わなくて良いとのことですが・・・一つの案として意見をもらえればと思います。 このまま住むのかどうか本当に悩んでいます。まとまらない文章ですいません。

noname#168703
noname#168703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.1

近所の人とのトラブルや周囲の環境への不満は売却が伴う引越の理由になり得るのかということが質問のご趣旨でしょうか? 私の意見としては、理由になると思います。 金銭的に余裕があり、質問者様の仕事やご家族の生活に影響が少ないのならば、すぐにでも行って良いのではないでしょうか? 買い手が付くかということもお悩みのように見受けますが、それは市場に出してみないとわからないこと。ただし、広告とかに掲載されれば、付近の方の目に留まりますので、隣近所向けのうまい理由を考えておくか、絶対引っ越すぞという強い意志が必要そうですね。 もしも売れない場合に買取してくれる不動産屋さんにも査定してもらっているのならば、その買取価格を基にして新居でもやっていけるかどうか計算してみてはいかがでしょうか?つまり業者買取であっても、絶対引越するぞという決断できるかどうかを判断するためです。もし可能ならば、売り先行で進めてしまっても良いわけです。引越先の雰囲気を知るためにマンスリーマンションでも借りて住めれば完璧ですが、別にお金かかりますね。 ポイントは、引越後の生活への影響を最低限にする計画を立てるということだと思います。もしも「強気な価格」で売りに出さなくてはならないほど金銭的に窮屈ならば、あまり良くない計画だと言えましょう。その場合は少し利便性や居住空間の広さを犠牲にして、価格の安い物件への住み替えも考慮してはいかがでしょうか。それらも犠牲に出来ないというのならば、住み続けるという選択肢しか無い様に思います。 なんにしても、この種の住み替えで経済的に得することはできないと考えます。それを踏まえた上で、住み替えを進めたら良いと思います。