スピード違反で鹿児島県で捕まったが納得できない

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県の出水でスピード違反で捕まったが、制限速度に従っていたにも関わらず捕まってしまった。
  • スピード取締りの看板が出ていなかったため、取締りが適正に行われていないのではないかと疑問を持っている。
  • 警官が取り締まりの効果で事故が減っていると主張しているが、取締りが減っているのに減少傾向が続いていることに疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反について

今日鹿児島県の出水でスピード取締りに捕まりましたが、どうも納得がいきません。場所は大口方面に行く山道で制限速度は50kでした。前に車が走っていたのでその車に合わせて走っていましたが、2台とも捕まりました。捕まった時速は69kです。スピード取締りのときは取締り中の看板が必要なのではないでしょうか?警官に確認したところ看板は出してないとのことです。オービスでも看板が出ておりますように、一般取締りでも必要ではないですか?だいたい流れに合わせていて捕まったのも納得がいきません。何処にレーダーが有るのか2度ほど確認しましたら、草むらに隠すように置いてありその横で警官が寝そべるように隠れていました。警官が言うには取り締まりが有るから事故が年々減っているといっていましたが、ここ数年は取締りが減っているはずです。それでも事故が減っているなら無意味ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-chang
回答No.5

「納得いかない」というのは、要するに「こんなの取り締まる必要はないんじゃないか」ということに帰着するかと思われます。そう考えて、以下述べます。 しかし警察官は、「取り締まるべきだ」との考えで取り締まったわけです。見解の相違が生じたわけですね。 取り締まりとは、処罰するための法律手続きにのせることを意味します。警察官にできるのは、そこまでです。 このあと、「違反容疑は事実か」「事実として処罰すべきか」「すべきとしてどれくらいの罰が適当か」を、運転者の意見(難しく言えば主張・立証)も聞きながら、まずは検察官が、検察官が起訴すれば裁判官が判断することになっています。 ただし、とくに聞いてもらいたい意見がなく、当局が決めたとおりのペナルティでいいよ、という人は、「反則金」を払って終わることもできます。 反則金を払わず、本来の手続きへ進んだ場合、統計によると、19キロ超過程度の違反は、ほとんどすべて検察官により不起訴とされます。よほど運が良く(悪く?)なければ裁判までは進めません。 違反は事実でも不起訴になるのは、刑事訴訟法248条がこう定めているからです。 「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。」 これによる不起訴を「起訴猶予」といいます。 「違反は事実でも、こんなの取り締まる(=処罰する)必要はないじゃんじゃないか」という主張は、こうして酌まれるシステムになっているのです。 このへんのデータ等は、「交通違反 不起訴率」でウェブ検索すると見られます。 べつの統計によれば、反則金の納付率はほぼ100%です。不服を主張する運転者は、割合としては皆無に近いということです。不適切な取り締まりが横行するとすれば、そのことが大きな原因でしょう。 どうするか、よくお考えください。

klife_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんかまともな回答に出会ってほっとしました。大変参考になりました。それにしても他の回答者の方々が、取締りに対して好感を持って肯定されているのには驚きました。自己中だとか、免許を持つ資格がないだとか、落ち込む回答が多い中、まともに考えてくれているなと思いました。

その他の回答 (16)

• savom
回答No.17

>執行機関は法律違反しないんですね?警察は絶対に不正をしないんですね? 他の方も指摘されているとおり、自分を正当化したいようですね。上記の事のような事は全くもっておっしゃってないのですが、中学生の屁理屈のようで笑ってしまいました。 警察官もスピード違反をすれば捕まりますよ、同じ警察官だから、なんて事は全く関係ありません。(昔、警察官の奥様が違反をした際に、名前を出して違反ではない事にしてもらった問題が大きく新聞で取り上げられてそういう事は不祥事となるので一切なくなった) また、公務員が法を犯すと普通の会社員よりも処罰は厳しいですよ。 あなたは公務員は別の生き物だと思っていますか? 普通の人間ですよ。セックスもすれば酒も飲みます。普通の人間ですよ。 また取り締まりについてですが、あなたおお気持ちはわかります。たしかに、ネズミ捕りのような事はありますよね。やり方が汚いと思う事もありますよね。 しかしそれで悔しかったら、スピード違反をしなければいいのです。ネズミ捕りはスピード違反するバカを待っているのです。その釣りにかからない為には、簡単なこと。違反しなければいいだけ。簡単ですよ。 しかし取り締まりをしていなかったらスピードを出して取り締まりをしているなら法定速度を守る、というのは中学生の校則ではないのですから・・・(笑) 前の車の流れにそって、という事を理由にするならば 前の車が100キロ出していたらあなたも100キロ出すのですか?! 深夜に法定速度を守って運転していると後ろからガンガンあおってくる調子のったドライバーほどウザイものはありません。これからはナンバーひかえて匿名で警察に通報しようと思いますが。

• suiton
回答No.16

♯8です >70kくらいのスピードは無意識の内に出てしまいます。 意識して注意しているのならまだしも、無意識では危険きわまりないですよ。 >堂々と出て注意を呼びかけるとか、 多くの道路には交通安全やスピード注意の看板が景観を壊すほど立てられています。これ以上は必要ないと思います。 >3回捕まれば罰金にするとか なぜ3回なのでしょう。1回ではいけないのでしょうか。 質問者さんは、人の命に関わる業務を軽く考えすぎていませんか?。

回答No.15

もう回答を締め切る時期でしょうが…私も最後にのっかかりますが、ここは法律のカテなので、違法行為に対し冷たくなるのは、当然と言えるかもしれません。  被疑者にも人権があることですし、質問者さんも別に質問内容のことを言っていけないというわけではない。ですが、感情的な質問には感情的な回答しか返って来ませんよ。それに対し、さらに感情的に「あなたは違反をしない優良ドライバーなんでしょうね」などとイヤミっぽいことを言うべきではないと思います。  なお、隠れて取り締まりをすることにつき、40年くらい前の国会答弁、警察庁の通達をいまだに持ち出す人がいますが、これらは何ら法的拘束力を持つわけではありません。常に警察が目を光らせているという緊張感を持たせることこそ、取締りの真意があると言うべきです。でなければ、誰だって自分に甘くなってしまいます。  

• dober-o
回答No.14

>取締りのときは取締り中の看板が必要なのではないでしょうか? 必要ありません。 オービスは現行犯でないことと、写真撮影で肖像権云々ということに対応するために予告しているだけです。 >金を取るために取り締まってると思うのは私だけでしょうか。 建前は交通秩序維持、本音はノルマ達成です。 田舎に行けば地元には甘く、よそ者には厳しくというケースもあります。 飲酒検問なんか、タクシーはフリーとか女性はフリーとか場所によってはあるみたいですしね。 警察官も人間ですから。そうしたことからも取締りに対する不公平感はうまれていると思います。 凶悪犯罪ですらあの検挙率ですから、交通違反での検挙(程度にもよるが)は納得いかないという心情はわからなくはありません。 しかしスピード違反で検挙になった以上、反則金を払うなり、不服申し立てをするなり選択すればいいだけです。 なおさんざん話題になっている交通規則遵守と交通の流れの関係ですが、どちらも逆らえば事故の危険は高くなります。 大多数の人はその両者をうなく使いこなして交通秩序を維持していると思いますし、反対にそのどちらかに偏った人たちによって事故が引き起こされていると思います。 崇高な理想を持つのも結構ですが、その理想はこんな掲示板にぶつけるのではなく、交差点にでも立って信号無視の歩行者に啓蒙したらいかがですか? この議論はいつまでたっても平行線です。

• tojyo
回答No.13

たびたび投稿しますが・・・。質問者さんとamuruさんへ。 >それはおそらく、車の運転はしないから交通取締りの現実にはうといが順法精神の権化みたいなひとが回答してるからだと解釈しています。 毎日運転しているんですが・・・。 >車の流れにそって走行することは、制限速度を守るよりも、事故防止のためには必要なことのはずです。 それはあなたがそう思っていることですよね。公道にはF1パイロット並の腕を持った人から免許取立ての人までいます。誰もが安全に走れる速度として制限速度があるのでは・・・。最近の車は性能がいいため自分の腕がいいんだと誤解している人も多いですね。 >警官は、実情にあわないことを認め、でも自分たちではどうしようもないので、制限速度変更の運動をして法律を変えるようにしてくださいですって。でも非現実的なことを承知しているなら、警察こそが動くべきであり、動かないなら、取締りをやめるべきです。それを取り締まるから不満がでるのです。 まずあなたが動けばいいんじゃないですか?法を決定しているのは議会ですので、国会議員に陳情してみてください。ここでいくら力説しても単なる愚痴にしか聞こえません。 こういう類の質問をされる方に聞きたいのですが、あなた方は悪いことをしているという意識はないんですか?取締りをしていた警察にばかり文句を言いますが、その前に自分自身が法を犯していることに気付いていないのですか?赤信号みんなで渡れば怖くない式ですか?

回答No.12

警察官が見ている前でしか、 制限速度を守らない卑劣な運転者を取り締まるために、 少々工夫するのは当然だし、 奨励すべきことだと思います。    >私はゴールド免許でしたが、 >70kくらいのスピードは無意識の内に出てしまいます。      貴方は日常的に、 制限速度を超えて運転していたわけですよね? つまりこのままでは、 交通事故を起こす可能性が高かったわけです。     ですから、それに対して注意を喚起し、 悲劇を未然に防いでくれた警察官の方々に、 感謝をすべきだと思いますよ。      

noname#118935
noname#118935
回答No.11

あなたのお気持ちはよくわかります。わたしも問題はちがいますが警察に批判的な質問をしたところ、警察よりの回答ばかりであきれたことがあります。交通取締りにしても、ドライバーならみんな不満に思っているはずなのに、このサイトの回答者にかかると、そうした不満を心得違いと諭されてしまうようで、それはおそらく、車の運転はしないから交通取締りの現実にはうといが順法精神の権化みたいなひとが回答してるからだと解釈しています。 車の流れにそって走行することは、制限速度を守るよりも、事故防止のためには必要なことのはずです。わたしも流れにそって走行中、これで制限速度オーバーで捕まったらワリにあわないな、と思いながらハンドルを握ってます。制限速度が現実的なものなら、守らないドライバーはアウト。しかし、現実的でなければ、制限速度そのものがアウトです。 反則切符を切られたとき、パトカーの警官にその苦情をいいました。警官は、実情にあわないことを認め、でも自分たちではどうしようもないので、制限速度変更の運動をして法律を変えるようにしてくださいですって。でも非現実的なことを承知しているなら、警察こそが動くべきであり、動かないなら、取締りをやめるべきです。それを取り締まるから不満がでるのです。 ただ、あなたの話で、ちょっとわからないのは、流れにそって走っていて、なぜ捕まったのが二台だけなのか。流れというのは先行車一台のことですか。もしそうなら、流れというのも。それに10キロならともかく19キロのオーバー、ここは文句をつけにくいから、批難の矛先は、隠れて取り締まることが卑怯だ、と。 免許をとって間がないのでしょう。だから感覚がまっとうなんです。わたしのようにスレてると、日本の警察とはそんなものと思って、目くじらもたてない。あなたもそのうちそうなります。

klife_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事を書いたらその返事に対してまた批判が帰ってくるという、チャットのような様相を呈してきました。そしてとうとう悪質ドライバーにされてしまいました。山道とは言え主要道路なので結構道幅が広く、車の量はそれほど多くありません。前の車には2~3キロついて走っていたと思います。女性ドライバーでした。私が捕まっているあいだも3台ほど捕まりました。 調書を執られたのは、脇道に入ったところで本道からは見えません。対向車も気づかないと思います。前に車が走っていなかったら、それは分かりませんが、今回は前の車に合わせて走っていたのです。気持ちが分かると書いていただいて少しは救われた気がします。

• tojyo
回答No.10

#9です。どうも他の方への御礼を見ていても本質がわかっていないようなのであえて再投稿します。 スピードを守って走行しているのが優良運転手ではありません。本来みんなが守って当然なのです。守れない人全員が悪質運転手なんです。#4の回答のお礼に『なんかまともな回答に出会ってほっとしました。・・・落ち込む回答が多い中、まともに考えてくれているなと思いました。』と書いていますが、ほかの回答者さんもまともに考えてそれぞれ回答しているのです。 あなたは自分で取締りで罰金を取ることに『堂々と出て注意を呼びかけるとか、3回捕まれば罰金にするとか他に方法があるのではないでしょうか?金を取るために取り締まってると思うのは私だけでしょうか。』と書いていますが、あなた自身それで守る気がありますか?懲罰として一番適しているのがお金を取ることなのでは。極端になりますが違反が減るならば罰金の変わりに鞭打ちあるいは死刑にしてもいいと思います。 法律を守ることを前提に免許をもらっているのに、その前提を守れない人に免許を持つ資格も公道を走る資格もありません。自分自身が優良運転手であるとは思いませんが、決して悪質運転手にはなりません。

• tojyo
回答No.9

あなたは山道を走っていてスピード違反の取り締まりに捕まったんですよね。ということはまずオービスではありませんよね。オービスでの取り締まりは記念撮影後に呼び出しになるため、「あらかじめ取締りしてますよ」と警告の看板が出ています(ない場合もありますが・・・)。 しかしあなたの場合はレーダーによる現行犯ですよね。50km制限の道路であればその区間では最高で50kmで走らなければならないことは当然知っていますよね。つまりは区間内であればどこであっても69kmはスピード違反ですよね。前に車が走っていようが、流れに乗っていようが、レーダーが草むらに隠してあり警官が寝そべっていようが、あなたが69kmで走っている事実に間違いはないですよね。この部分が理解できないし認められないというならあなたに免許を持つ資格はありません。誤りがあるとすればあなたに免許を交付したことです。 スピード違反はたしか7kmから取り締まり可能(メーター誤差・レーダーの誤差を考慮して)だったはずなので、19kmオーバーでは確実に捕まりますね。 結局第三者的に見れば今回の取り締まりに納得のいかない点はなく、唯一納得がいかない点はあなたが免許を持っているということです。

klife_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたはいつも制限速度内で走る優良ドライバーですね。

• suiton
回答No.8

警察の取締りがあるからこそ、現在の交通秩序がたもたれているのではないでしょうか。 全く取締りが無ければ、道路上は無法地帯と化して、毎年数万人の死者が発生することでしょう。

klife_1953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかし、言葉が足りなかったようですが、取締りを無くせとは思っていません。草むらに隠れて、拉致するがごとく突然飛び出して罰金を取る行為が卑劣だと思います。私はゴールド免許でしたが、70kくらいのスピードは無意識の内に出てしまいます。たぶん多くのドライバーが同じではないでしょうか。隠れて取り締まることで交通秩序が守られるのでしょうか?堂々と出て注意を呼びかけるとか、3回捕まれば罰金にするとか他に方法があるのではないでしょうか?金を取るために取り締まってると思うのは私だけでしょうか。