戸建て売却、築3年と5年では買う側のイメージは変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 戸建て売却、築3年と5年では買う側のイメージは変わるのか?
  • 戸建ての築年数が3年と5年では、査定や買う側のイメージは異なるのだろうか?
  • 築3年と5年の戸建て売却での買う側のイメージの違いについて考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て売却、築3年と5年では買う側のイメージは変わりますか?

戸建てに住んでいますが、実際住んだら思ったより不便 ということで、現在売却しようかと話しあっていますが、 今は築3年ですが、持ち主の事情で2年間は動かない方がいいみたいで そうすると築5年で売ることになりそうです。 ただでさえマイナス要因のある土地なんです。 場所も悪いです。 なので売りは家が新しいということと、ちょい リフォーム(3段のブロック塀ほ崩すだけで コンパクトと軽なら 車が3台とめられるということくらいです。 築3年だと、なんとなくまだ新築のイメージが ありますが 5年となると随分イメージが変わる気がします。 実際戸建てで築3年と5年では 査定や、買う側のイメージは違うものでしょうか? 幼児や子供がいないのと、家に殆どいないので 2年で大幅に家が傷むということはないですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.1

不動産流通というのは相場とか査定云々もありますが、結局のところは売りに出した時にそれを求めるニーズがあるかどうか、タイミングの話でもあります。売る人からすれば、たった1人良い条件で買ってくれる人が居ればそれで良いわけです。 で、そういう前提に立って考えた場合、勿論築5年よりは3年の方が新しいことは良いことかもしれませんが、それにどれだけの差があるのかというのは売りに出した時の需要次第です。 つまり、それをどう判断するかというのは実際に購入を検討する人間であり、更には最終的に売却価格を決定するのはあなたであり、ここの回答者でも不動産業者でもありません。 仮に「築3年以内限定で探している」という人であれば築5年は対象外ですし「築5年以内程度で」「築10年以内程度で」という人であればどちらも許容範囲なわけです。そしてそれぞれに予算というものも違ってきます。 この質問に関しては、何となく雑談風に回答することは出来ても確かな答えは書けません。 最後に、感覚的な主観になりますが、建物が綺麗に維持されていれば3年と5年でそんなに大きな差は出ないとは思います。

gogogo3333
質問者

お礼

ご丁寧な、プロ視点からのアドバイス有難うございました おっしゃる通りですね。