• 締切済み

築40年の戸建て住宅を買いたいのですが

3年以内に横浜市内の現在の住まいを売却し、逗子方面への住み替えを考えております。 予算の関係上、狭い土地や不便な土地に建つ築浅(又は新築)戸建てか、ある程度場所柄が良くそれなりの面積がある土地に建つ築40年前後の物件かという選択になると思われますが、築40年という住宅はいかがなものでしょうか? 築40年の物件を買って手直しをしながら我慢して住み、その間貯蓄に励んで余裕が出来たら立て替えるなり大規模なリフォームをする事が出来たら最高だと考えておりますが、さすがに築40年となると果たして現実的なのだろうかと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>ある程度場所柄が良くそれなりの面積がある土地に建つ築40年前後の物件 この物件に一票。 逗子でしょう? ある程度場所が良いのでしょう? ある程度広い土地でしょう? 40年前でしょう? その家の建て主はお金持ちだった可能性が高いですね。 すくなくともミニ開発の建売住宅や、TVコマ―シャルしなきゃ買い手が見付からないハウスメーカー商品ではないでしょう。 お金に余裕のある人は良い家を設える(しつらえる)ものだし、建てて40年、ほったらかしにしたりしないものです。 セントラルヒーティングを入れたり、ペンキを塗り替えたり、場合によっては地デジや光ファイバー通信の住宅LANを敷設したりされる方もいらっしゃいます。 40年間にどの程度のメンテナンスがされたか考えずに、もう寿命だとか、古すぎ、だとか言う人がいますが、まずは、お金に余裕のある方が住まれたのか、住宅ローンを払うだけでヒイヒイいっている階層が住まわれたのか調べてみるとよいですね。

kotaun
質問者

お礼

非常にリアルなアドバイス有難うございます。おしゃる通りだと思います。 まずは現物の確認ですね。

• atelier21
回答No.3

具体的に建物の構造・材料・施工精度・手入れ状況 築40年の建物でも雲泥の差があります

kotaun
質問者

お礼

まずは現物確認という事ですね

noname#129460
noname#129460
回答No.2

建て替えを前提の購入ならOKですが、修繕を前提の購入は疑問です。 ●柱、梁は見える範囲は問題ないかも知れません ●水周りは、NGです ●全体のゆがみがあるかも知れません 価格は、建物代金はタダで土地代くらいだと思います。これは、建物を処分する費用との相殺ですから、土地を買うのと同じくらいの価格と推定します。 古い建物は、手入れをしても10年程度で再度の修繕が必要と思います。最近は、家族が少ないこともあり、大きな建物でなくても問題ありませんし、お子さんがいても高校まででしょう。となると、新築のほうがよさそうです。 (マンションでも、築20年を超えると修繕などの維持費がたいへんです。戸建の場合は、自己資金のみですから築40年の中古住宅は維持費がたいへんでしょう。)

kotaun
質問者

お礼

そうですねー、微妙な線ですね。 我が家も築15年ですが、いろいろガタが来ております。 ただ素性の良い場所というのは何物にも代えがたい魅力がありますので、将来の建て替えを視野に入れてでも手が届くのかをよく考えたいと思います。

• 1192794
回答No.1

目に見える部分は大丈夫に見えても床下や屋根裏、基礎などの劣化が心配です。 知り合いの工務店さんか大工さんに詳しく見てもらってから考えた方が良いと思います。 土台や基礎、柱関係が傷んでいたらリフォームしてもすぐにリフォームした部分が傷みます。

kotaun
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり誰が建てたかで大きく変わるんでしょうね。