• 締切済み

築40年の戸建て住宅を買いたいのですが

3年以内に横浜市内の現在の住まいを売却し、逗子方面への住み替えを考えております。 予算の関係上、狭い土地や不便な土地に建つ築浅(又は新築)戸建てか、ある程度場所柄が良くそれなりの面積がある土地に建つ築40年前後の物件かという選択になると思われますが、築40年という住宅はいかがなものでしょうか? 築40年の物件を買って手直しをしながら我慢して住み、その間貯蓄に励んで余裕が出来たら立て替えるなり大規模なリフォームをする事が出来たら最高だと考えておりますが、さすがに築40年となると果たして現実的なのだろうかと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>ある程度場所柄が良くそれなりの面積がある土地に建つ築40年前後の物件 この物件に一票。 逗子でしょう? ある程度場所が良いのでしょう? ある程度広い土地でしょう? 40年前でしょう? その家の建て主はお金持ちだった可能性が高いですね。 すくなくともミニ開発の建売住宅や、TVコマ―シャルしなきゃ買い手が見付からないハウスメーカー商品ではないでしょう。 お金に余裕のある人は良い家を設える(しつらえる)ものだし、建てて40年、ほったらかしにしたりしないものです。 セントラルヒーティングを入れたり、ペンキを塗り替えたり、場合によっては地デジや光ファイバー通信の住宅LANを敷設したりされる方もいらっしゃいます。 40年間にどの程度のメンテナンスがされたか考えずに、もう寿命だとか、古すぎ、だとか言う人がいますが、まずは、お金に余裕のある方が住まれたのか、住宅ローンを払うだけでヒイヒイいっている階層が住まわれたのか調べてみるとよいですね。

kotaun
質問者

お礼

非常にリアルなアドバイス有難うございます。おしゃる通りだと思います。 まずは現物の確認ですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

具体的に建物の構造・材料・施工精度・手入れ状況 築40年の建物でも雲泥の差があります

kotaun
質問者

お礼

まずは現物確認という事ですね

noname#129460
noname#129460
回答No.2

建て替えを前提の購入ならOKですが、修繕を前提の購入は疑問です。 ●柱、梁は見える範囲は問題ないかも知れません ●水周りは、NGです ●全体のゆがみがあるかも知れません 価格は、建物代金はタダで土地代くらいだと思います。これは、建物を処分する費用との相殺ですから、土地を買うのと同じくらいの価格と推定します。 古い建物は、手入れをしても10年程度で再度の修繕が必要と思います。最近は、家族が少ないこともあり、大きな建物でなくても問題ありませんし、お子さんがいても高校まででしょう。となると、新築のほうがよさそうです。 (マンションでも、築20年を超えると修繕などの維持費がたいへんです。戸建の場合は、自己資金のみですから築40年の中古住宅は維持費がたいへんでしょう。)

kotaun
質問者

お礼

そうですねー、微妙な線ですね。 我が家も築15年ですが、いろいろガタが来ております。 ただ素性の良い場所というのは何物にも代えがたい魅力がありますので、将来の建て替えを視野に入れてでも手が届くのかをよく考えたいと思います。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

目に見える部分は大丈夫に見えても床下や屋根裏、基礎などの劣化が心配です。 知り合いの工務店さんか大工さんに詳しく見てもらってから考えた方が良いと思います。 土台や基礎、柱関係が傷んでいたらリフォームしてもすぐにリフォームした部分が傷みます。

kotaun
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり誰が建てたかで大きく変わるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 築20年以上の戸建

    中古戸建の購入を考えて不動産屋に相談したところ、 混乱する回答をもらい悩んでいます。 以下、不動産屋の話です。 <築10年以下の物件> リフォームなしでもOK。 <築11-20年の物件> リフォームすれば20年くらい住める。 <築30年以上> リフォームする意味がほとんどない。 予算を考えると築10年以下の物件の購入は難しそうです。 不動産屋と話す以前は、できれば購入直後には手を入れないで済み、またその後に手を入れながら一生住める物件を考えていました。 不動産屋の話を聞いていると、購入後必ず建て替えをしなくてはいけないような感じもあり不安を感じます。そういうものなのでしょうか? また、上の「築…年」という話は中古住宅の売買上で常識的なことなのでしょうか? 住宅購入の本は数冊用意していますが、そのようなことは記載されていません。 インターネット上ではあまり調べられていないのですが、不安が高じて来たため質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 築5年の戸建て(ローンは完済)を売って、住み替えを考えること

    新築の建売物件を購入し、現在築5年です。 頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。 土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、 LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。 しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、 都合で車を2台所有するようになったものの間口が狭いため自宅前には置けずガレージを借りていること、 少しずつ現在の住まいについて気になり始めています。 しかし子供はまだ小さいため現段階で子供部屋が必要なわけではなく、 不自由さが出てくるのは早くても5年後以降だと思います。 隣家とは触れるような距離に建っており、将来建て替えるとしても現在よりも間口は狭くなると考えられるため、 現在のままで狭いながらも工夫してやっていくか、住み替えを考えるかどちらかです。 悩むのは、実際に困り果てる状態を迎えてから住み替えを考えるのか、 いつかは住み替えるのなら少しでも築年数が新しいうちが良いのか、ということです。 ちなみに、購入額は3750万(内、土地価格2500万)でした。 3軒同時に4000万で売りに出て2軒が成約、3ヶ月売れ残った1軒を売り主が売却を急ぎ、値下げした物です。 築5年で、3000万くらいで売れるだろうか・・・と漠然と考えています。 売却分に1500万~2000万上乗せして(自己資金+ローンで)、もう少し広い物件を探そうかと思うのですが、こういう考えは馬鹿馬鹿しいでしょうか。 当方36歳、年収は多くはありませんが、割と質素に生活しておりますので ローンがない状態ですと年間300万足らずの貯蓄が可能です。

  • 戸建てって築何年くらいまで住めるんでしょうか?

    最近、借家が良いなと探してるんですが、僕の経済状況で借りられそうなのは築40年以上とかになるようです。 そこそこリフォームしてるもの、一度もリフォームどころか手入れもしてないものといろいろありますが、戸建てって手入れなしとかだと何年くらい生活できるものなんでしょうか? 最近は地震も怖いですよね・・・ この前、内見に行ったところは斜面に立っていて、家に上がるとビー玉が必要ないくらい傾いてることが体感できました(笑) 築50年だそうです。 同じ築年数でも、木造の戸建てよりマンションの方が良いんですかねぇ?

  • 戸建て売却、築3年と5年では買う側のイメージは変わりますか?

    戸建てに住んでいますが、実際住んだら思ったより不便 ということで、現在売却しようかと話しあっていますが、 今は築3年ですが、持ち主の事情で2年間は動かない方がいいみたいで そうすると築5年で売ることになりそうです。 ただでさえマイナス要因のある土地なんです。 場所も悪いです。 なので売りは家が新しいということと、ちょい リフォーム(3段のブロック塀ほ崩すだけで コンパクトと軽なら 車が3台とめられるということくらいです。 築3年だと、なんとなくまだ新築のイメージが ありますが 5年となると随分イメージが変わる気がします。 実際戸建てで築3年と5年では 査定や、買う側のイメージは違うものでしょうか? 幼児や子供がいないのと、家に殆どいないので 2年で大幅に家が傷むということはないですが。。

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 築30年の中古戸建の探し方

    築30年位の中古住宅をリフォームして住もうと思います。 日曜大工が趣味で、内装ができる親戚もいるので、壁紙等は自分で貼れそうです。 しかし、これは、と思う物件は、内装リフォーム済みになっており、築15年の物と同じ位の金額がついています。 古い分、浮いた金額でお風呂やキッチンの配管をリフォームしたいのですが、手を加えていない良質の中古物件を探すことは難しいのでしょうか。

  • 築43年の中古戸建てには鉛が使わせていますか?

    中古戸建ての購入を検討しております。 築20年以上の資産価値0の中古戸建てを購入して、(土地代だけみたいなもの)10年くら住んでお金をため建て替えるつもりでおります。 これならノーローンでいけそうだという事が理由です。これは旦那の案です。 自分達が中古戸建てを探している地域は43年ほど前に大規模に区画分譲された地域で、当時建てた物件が数多く残っています。リフォーム具合はその家々によりますが…。 私が懸念しているのはその当時は鉛やアスベストなどの今は使用禁止のものが使われているのではないかという点です。 金額的に折り合いがつきそうな物件でも、やはり外壁を完璧に全てやり直している家は少なく、部分的にペンキがぼろぼろはがれているような家がほとんどです。(外側の窓枠とか、門扉とか、ベランダとか) アメリカでは築35年以上の建物を購入する際には注意せねばならないとしており、きちんとチェックしなければならないようですね。 日本では一体どうなのでしょうか。築年数が古い家は配管の鉛も気になります。 小さい子供が2人いるので、万が一吸いこんだり、舐めたりしたらと思うと気になって仕方がないです。アスベストも気になります。 こんなに気にするなら中古戸建てなんて買うのやめたらいい、と思うかもしれません。 ですが日本では赤ちゃんのおもちゃの鉛はニュースになってもこういったニュースはほとんど聞きませんよね。問題が表面化していないだけでしょうか? 築年数の古い戸建てを買うのに、鉛やアスベストの測定なんて行う人いないですよね?あったらやりたいですがどこに頼めばやってくれるかも知りません。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 築30年以上の建売(瑕疵担保免責)、戸建て物件を買った方の、その後を教

    築30年以上の建売(瑕疵担保免責)、戸建て物件を買った方の、その後を教えてください。 目に見える部分のリフォームより、目に見えない土台部分のリフォーム(出来ましたら、費用を教えてください)が、気になります。 築30年以上は、ほとんど土地代だけで買えるので、魅力的です。

  • 築浅の戸建ての値引きについて

    築1年の戸建ての購入を考えています。 土地は50坪ちょっと、建物120平米弱、開発分譲地内の 東南の角で立地、環境ともに申し分なく、 内覧させてもらいましたが中も綺麗でした。 売主はまだ4か月ほどしか住まわれてないのですが、売却理由は 以前はマンション住まいだったので、初めて戸建てに住んだら 外から新入してくるある虫の多さに辟易して 体調を崩したから、ということでした。 (虫の種類は伏せさせていただきますが、 家や人に害を及ぼすようなものではありません。) 私はその開発分譲地内に知り合いが何人かいるので、その 虫が多いということは聞いていましたし、私自身は それ程気になりません。 また知り合いに聞いてみたところ 近隣トラブルということもないようで、純粋に虫が嫌いなため の売却のようです。 ここからが質問なのですが、 売主は5300万ほどで購入 売却希望価格は5150万円 築1年で、実質的に住んだのは4か月ちょっと。 この場合、どの程度まで値下げしてもらえるでしょうか。 また、購入は即金で考えているのですが、 それも値引き材料になるでしょうか。 私自身は4950万くらいで出してみようかなぁ、と 思っているのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築15年 中古戸建の価値

    読んで頂き、誠にありがとうございます。 3階戸建ての中古物件を買おうとしていますが、 この物件の残価は大体どのくらいか教えて頂きたく、スレを立てるようになりました。 その物件を簡単に説明しますと、 ・ 各階が全て独立しています。 ・ 1階には、2台分の駐車スペースがあり、過去、店を開いたそうです。 ・ 2階と3階は60平米くらいです。1・2・3階全部合わせると160平米くらいです。 ・ 今年に入って、外壁とクロスのリフォームが行われました。 ・ 築15年です。 ・ 最近1年半くらい空いていました。 ・ ハウスメーカーさんではなく、近くの工務店の大工さんに建ててもらったそうです。 全体の価格から、土地代を除くと、大体1300万くらいになりますが、 これくらいの建物が1300万くらいの価値があるのでしょうか。 それから、この物件を購入するにあたっての注意点があれば教えて頂きたいです。 では宜しくお願い致します。