投資信託売却のタイミングと税金の相殺について

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前から塩漬けになっている投資信託がいくつかありますが、アベノミクスでやっとプラスになったものがありますので売却を考えていますが、タイミングがよく判りません。
  • 利益確定売りする場合、当然税金がかかりますが、マイナスのものも年末までに一緒に売却すればある程度、税金面で相殺になるのでしょうか?
  • 勧められるままにバブルの頃に買ったものなので未だに全体では200万近いマイナスなのでし。詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

投資信託売却の件

10年以上前から塩漬けになっている投資信託がいくつかありますが、アベノミクスでやっとプラスになったものがありますので売却を考えていますが、タイミングがよく判りません。 利益確定売りする場合、当然税金がかかりますが、マイナスのものも年末までに一緒に売却すればある程度、税金面で相殺になるのでしょうか? (勧められるままにバブルの頃に買ったものなので未だに全体では200万近いマイナスなので す。)詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

みんなの回答

• kofusano
回答No.8

#7です オンライン取引のやり方はは今の証券会社に聞いてください IDとパスワードをもらいます

• kofusano
回答No.7

途中まで書きかけて誤って消えてしまいました また書くのも大変なので要点だけ 証券会社にまかせっきりではだめです 私は楽天オンライン取引にして毎日、基準価格を確認して年に数回は節目で売り買いをしたり、一部売却で利益確保をします 今、年税引きで約30パーセントのリターンです https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_ACT_Login.html

• qazwsx21
回答No.6

証券会社に「売りたい」というと「今だと損なので少し様子を見ては?」や「別の投信に乗り換えませんか?」ということは考えられますね。 そのときどうするかは自己責任で。 ある1年間に、投信Aを売って利益が20万円、投信Bを売って損失が20万円とすると、利益が出ていないので税金はかかりません。

• qazwsx21
回答No.5

証券会社に聞いてみるなら「特定口座で取引していますか?」と聞いて下さい。 売却して損したら税金はかかりません。税金は利益が出たときだけかかります。 証券会社に有利な説明?この質問の場合には考えられないです。

• qazwsx21
回答No.4

税金については、特定口座であれば、その年の利益と損失を通算して計算されます。受渡しベースで計算されるので注意が必要です。

hk0629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できましたらもう少し詳しく教えていただけると助かります。

hk0629
質問者

補足

申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけますか?(素人なので理解出来ませんので)

• qwezxcasd
回答No.3

No.2です。 間違いがありました。 売却益の範囲内→売却した時にかかった税金の範囲内です。

• qwezxcasd
回答No.2

分離課税と思いますが 利益確定売りをした場合、当然その利益分に対して税金がとられます。 税引き後の金額が戻ってきます。 マイナスのものも、同時に売却した場合確定申告すれば 売却損に対しての割合で、売却益の範囲内で還元されます。 相殺はされませんので、申告の必要があります。 税金のことは詳しくわかりませんが、投信会社に問い合わせれば 教えてくれると思います。

hk0629
質問者

お礼

ありがとうございました。利益確定の場合は良いとして、マイナスのものだけを単独で売却した場合では税金は引かれるのでしょうか?証券会社に聞くと会社の不利益にならないよう説明されそうですが、とりあえず、聞いてみようと思います。

• qazwsx21
回答No.1

どこで自分が納得するかという問題だと思います。 往々にして、売ったらさらに値上がりするものです。それを見たとき「売らなきゃよかった。」と後悔するのか「自分は最善を尽くしたのだから、仕方ない。」と思うのか。 ただし、未来のことは誰にもわからないです。それにお金を投じているのが投資というわけです。 勧められるままに買ったなど言う主体性のない人は、投資とは何かから頭に叩き込むべきでしょう。

hk0629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。 当時は、景気も良く仕事もしていましたので、あまり考えずに購入してしまいました。少しづつ戻りつつありますので良しとしようと思っています。