• ベストアンサー

お酒を贈るなら

近く、得意先の御客様が古希を迎えられます。良くしていただいている方で、お酒の好きな方なので、お祝いにお酒と新潟村上の鮭の酒びたしを贈ろうと思っています。ところが、私がお酒を飲まないので、何が良いか分かりません。そこで質問させていただきました。尚、御出身も新潟なので、お酒も新潟のものと思っております、どうぞ、お祝いによいお酒をお教え下さい。

noname#12362
noname#12362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

村上の鮭の酒びたしが決まっているならば、村上のお酒で合わせて見てはいかがでしょう。 宮尾酒造 「〆張鶴 純」(純米吟醸) http://www.sakeno.com/meigara/615 おいしくてお勧めなのですが、この時期はちょっと手に入りにくいかもしれません。値段は一升で5000円前後だと思います。 古希のお祝いと言うことなので長寿を象徴する言葉が入っているお酒を選ぶというのはどうでしょう。 千代の亀(愛知)、寿萬亀(千葉) 、神亀(埼玉) 、祝鶴亀(新潟)、翁鶴(京都)... 新潟のお酒の一覧表です。新潟で造られているお酒が全てのっているわけではないようですが、参考にはっておきます。 http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/16

参考URL:
http://www.sakeno.com/meigara/615,http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/16
noname#12362
質問者

お礼

有り難うございます、良いアイデアですね。参考にしたいと思います。調べてみたのですが、大吟醸は季節限定の為今は在庫無しとのこと残念です。でも、有り難う御座います。

その他の回答 (5)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.6

福井なんですけど これおいしいですよ 真名鶴酒造の 時のしずく あ、名前もなんか今回のお祝いにちょうどいい感じですね 数が少なくてあまり流通してないので珍しいと思います http://www.rakuten.co.jp/manaturu/141296/163276/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/manaturu/141296/163276/
noname#12362
質問者

お礼

有り難う御座います、福井のお酒も美味しそうですね。私は飲めませんが、雪の降る国のイメージでしょうか、美味しそうに思えるのは。参考にさせていただきます。

回答No.5

はい 貴方は「ソムリエむを誤解しているのかも? 「日本酒専門のソムリエ」が居るのですよ! でっ 地域が解りませんが 私が知っている大型店なら「池袋の東武デパート」がお勧めです

noname#12362
質問者

お礼

度々、有り難う御座います、国内にいる彼の奥さんに聞いたら、彼が持っているのは、日本酒利き酒師と焼酎アドバイザーの資格で、持っているソムリエの資格はワインだと謂っていました。失礼しました。

回答No.3

済みません こちらから質問にも成りますが 日本酒って 一言に言っても ジャンルが沢山有りますし 先ず 予算が解らないと答えようが有りません! 貴方がお酒が駄目なら「日本酒 ソムリエ」が居る所を調べて直接相談した方が良いと思います! お住まいの地域が解らないので お店は限定出来ますが・・・

noname#12362
質問者

補足

すみませんでした、補足致します。予算は2万円までで、種類はお米で作るもの(米の焼酎があれば、それは除きます)ということでお願いします。ソムリエというのは気付きませんでした。有り難うございます。親戚に居ますが現在海外なので、相談しようがないし、蔵元の友達もいますが、まさか、訊きづらいので、今回はこちらで幅広い意見が聞けたらと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

回答No.2

久保田の萬壽、翠寿、碧寿、紅寿、千寿の寿シリーズだと名前もおめでたい感じなので良いのではないでしょうか。

noname#12362
質問者

お礼

有り難うございます、久保田の酒は有名ですね。飲まない私でも知っています。それに、新潟のお酒なので候補にしておきます。「ことほぎ」・・・良いかもしれません。

  • A-FresH
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

小学校の同窓会の時にお世話になった先生に先生のニックネームの入ったお酒を送ったら、凄く喜ばれましたよ。私が見つけたわけではないので、どこかはわかりませんが、探してみる価値はあると思います。

関連するQ&A

  • お酒の上手な断り方

    付き合いとか、仕事や、お酒をよく飲むようなお店で働いておられる方に質問します。 周りの人から、お酒を勧められても、上手な断り方はありますか? 特にお酒を飲むようなお店で、お客さんに酒を勧められて、断ったら、そのお客さんは気分を損ねてしまうこともありますよね? 飲み過ぎの防ぎ方や、上手な断り方の言葉が分からなくて、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 古希の贈り物

    先日、父が70歳の古希を迎えました。 何かお祝いをしてあげたいとは思うのですが 何を買っていいかさっぱりわかりません。 お酒もそれほど飲まないし。。 趣味もあまりなく、おとなしい人なのです。 形に残るものがよいのでしょうか?それとも旅行などがよいのでしょうか? 今まで、ご両親の古希にプレゼントしてあげた方アドバイスお願いします。

  • 恩師の退職&プレゼントについて

    恩師が退職することなり、皆でお祝いの席をもうけました。 プレゼントに大好きなお酒を用意する事になったのですが、何にしようか悩んでいます。 新潟出身ですので、日本酒がいいかなと思いますがどうでしょうか? 良いアドバイスおねがいします。

  • 新潟県のお酒

    先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

  • あなたの大好物

    あなたの大好物を教えてください。 私は、新巻鮭が大好きです。 新潟の漁港近くの出身なので、塩辛いものと、魚に目がありません。 他には、ホタテ、えび、牡蠣、はまち、納豆、ホイコーロー、餃子、お好み焼きなどが大好きです。

  • 祝いごと

    親戚の人が、古希のお祝いでなにかしょうとおもっているのですが、お酒は好きなのですが、これは除いたとして、 いつまでも、元気でいて欲しいとゆうことで~~ なにか縁起をかついで品物と思うのですが、そのこれは とゆう????悩んでいます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • お酒は脳に多大なダメージを与えますか?

    週刊誌か何かで読んだんですけど、灘高出身の中島らもという人はIQが元々150位あったのに、酒と薬物に溺れて身を持ち崩し、入院先で知能検査したらIQが70位まで下がっていたそうです。 僕はこれを読んで大変恐ろしくなりました。お酒は脳に絶大なダメージを与えてしまうのではないかと。 そこで質問ですけど、頭を悪くしたくないなら、お酒は絶対に飲んではいけないのでしょうか? ただ、世の中を見渡すと東大生とか頭のいい人達も普通にお酒を飲んでいる人達は沢山いるし、どうなのでしょうか?

  • お酒を飲めない男性に質問です! また、お酒が好きな男性に質問です!

    お酒を飲めない男性に質問です! また、お酒が好きな男性に質問です! お酒を飲めない男性は、お酒を飲めない女性が好みですか?付き合う、または結婚を意識する場合どうでしょう? やはりお酒が得意な女性よりは、「私もお酒飲めないんです><」と言われた方がキュンときますか?もしくは安心しますか? 逆に、お酒が好きな男性は全く飲めない女性の事をつまらないと思いますか?それとも女性なら飲めなくても問題ない、むしろカワイイと思ってもらえますか?? ご回答お待ちしてます。 女性の年齢は25才~30才と想定してください(^^)v

  • 古稀のお祝いはしないようがよいの?

    今年、私の父が古稀を迎えます。 「古稀はお祝いしない方がよい」、 という話を聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?

  • 美容にいいお酒

    名古屋のヒルトンホテル近くの中華屋さんに美容にいいお酒が置いてるらしいのです。新幹線に乗ってまでも通ってくるお客さんもいるみたいです。誰かお店の名前知ってる人いませんか?度数は25くらいで甘いらしいのですが・・・。お願いします!

専門家に質問してみよう