• 締切済み

敷島の大和男児の行く道は赤き着物か白き着物か

「敷島の大和男児の行く道は赤き着物か白き着物か」という詩の「作者」、「出典」を調べております。宜しくお願いいたします。作者だけでも、結構です。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

No. 2 の補足にありましたが、平林たい子の「地底の歌」が朝日新聞に連載されていたときに読んだ記憶があります。 やくざの運命は牢屋(赤い着物)か棺桶(白い着物)だ、という意味ですね。作者はわかりません。

• jisin74
回答No.2

作者:車田正美 出典:『リングにかけろ』単行本10巻 では、ないでしょうか?

tekkachan
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 1956年製作の映画、平林たい子さん原作の「地底の歌」のワンシーンにこの歌が登場します。ですから、原作はもっと前かもしれません。

• a375
回答No.1

参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~gaterar/saint/word2/word.html