• ベストアンサー

枕詞 {敷島のxxxxxx」

最近、和歌で次のような一首を見ました。 「敷島の  大和男子の  xxxxx  xxxxxxx  xxxxxxx」 「敷島の」と言う枕詞に続く言葉は大和男子以外に どんな言葉があるでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですがご存知の方、ご教示戴ければ 幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「しきしまの」は「やまと」にかかる枕詞です。 殆どの場合「大和」の字を用います(稀に「日本」と書いて「やまと」と読ませる場合もあります) 語源は奈良県の磯城郡(しきぐん)で、ここに奈良時代の都があったことからこうなったとの事です。 「しきしまの」を用いた歌は多くありますが、本居宣長の しきしまの やまとごころを 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花 は特に有名です。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/shirotae/makura1.html
yamatonoko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ますます言葉と言うものに興味が深まります。