• ベストアンサー

男友達を好きな気持ちに気づいてしまった!(男性に質問です)

こんにちは。私は24歳の女性です。 私には18歳の時くらいから仲良くしてる 男友達がいます。彼は、私と友達になった頃から、 彼女が常にいたため、私も恋愛対象として見ることは ないと思ったのですが、つい最近彼が彼女と別れてフリー になり、彼を改めて男として見ている自分がいることに 気づきました。 きっと知り合った時から、彼を男とは意識してたのだと 思うのですが、彼女がいるから、と自分の気持ちを抑えて たんだと思います。 彼とはいつもくだらない話ばっかりだけど、たまにまじめな 話もしたりします。 よく電話をする人なので、週に1回はたいてい向こうから 電話をくれます。彼は、友達に私のことを 癒される、一緒いいて楽しいといってくれてはいるみたいで、 人間的には好いてくれてるみたいなんですが、 それが女としてではないっていうのがなんとなく分かります。  そこで男性に質問なんですけど、長い間女友達だった子 を好きになったりすることってありますか? 他の男友達に聞いてみると、その子は、「いったん友達に なってしまって、まして6年も付き合いがあったら、 女としては見れない。女として見れてるんだったら、 今まで何らかのアクションはしてるだろう」と言ってました。 率直な意見でいいので、ぜひ聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.7

こんにちは。 その彼は、貴女を女として見てくれてると思います。 でも、 >人間的には好いてくれてるみたいなんですが、 >それが女としてではないっていうのがなんとなく >分かります。 ○たぶんそれが正解なんだと思います。 と共に、彼女がいた時も仲良くしていたので、現在彼の気持ちの中では貴女が恋愛対象であったとしても、気持ちを伝えるのは失礼だと思っているのかもしれません。 >女として見れてるんだったら、 >今まで何らかのアクションはしてるだろう」 >と言ってました。 ○往々にして、仲良しでも「告った・告られた」ら、「別れた(フラレタ)時」仲良しに戻れなくなる恐怖心で「一歩が踏み出せない」人も居ます。 相手のアクション待ちがもどかしければ、2人きりになった時「今好きな人いないの?」的質問で引き返せない一歩を踏んでしまう暗いしかないと思います。 ご参考まで。

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと痛かったですが、medicaさんのご指摘、 その通りだと思います。 自分でも最近はこのまま親友でいたいのか、 恋人に昇格したいのか、よくわからなくなってきました。 でも、もうちょっと自分の気持ちも確かめつつ様子を 見ようと思います。

その他の回答 (7)

• medica
回答No.8

#7です。 訂正です。 ×暗い ○位 ごめんなさい。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

十分ありえると思います。 彼もフリーになったのでしたら、質問者さんと同じ気持ちでいるかもしれません。 女として見てもらうチャンスですね。 いつもより女っぽいところでも見せて誘惑して行きましょうね。 チャンスは今です!

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女として見てもらう、ってなかなか色気のない 私には難しいですが、ちょっといつもと違う自分を 見せていく必要がありますよね☆

• caroaoi
回答No.5

私も、何年か友達だって恋愛感情なく付き合うなんてありえないとお互いに思っていた人と付き合い同棲して経験があります。 でも、普通にあそんでいるだけでは発展はないと思います。 私は、何とも思っていない友達の間は恋愛の相談もしあい酒も飲みまくり泊りあいっこもしていたけど何にもありませんでした。 でも、ある日朝から皆で出かけて夕方にいったん解散し彼の家で夜に再び集合とゆうことになり、私の家からは遠かったのでそのまま私だけ彼の家に一緒に行き集合時間まで2人でテレビ見たり漫画読んだりしていました。 その時、ただ手が当たっただけなのにチューされたと勘違いしてお互いに恋愛感情が芽生え始め付き合うにいたりました。 とゆうわけで、何かキッカケが大事です!! ドッキリするような。 いい友達のままでは発展はありません。 何か作戦を練ってみてください☆

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにきっかけがないというか、 全く相手に私を女として意識させられることが ないんですよね・・・(笑) いい友達をまずは卒業することからが、 第一歩ですね。

• K-1
回答No.4

ありえますよ。 「愛情」と「恋愛」は別物で、両立もします。 そしてどちらかが先に発生するものです。

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 愛情っていうのは、広く友情みたいな気持ちも 含むんでしょうか? そうだったら、いいなぁ☆

• shrine000
回答No.3

ありますよ。 少なくとも男女の友情は好きって気持がなければ続かないと思います。 友達から恋人になるのは長続きするというし、きっとかれにとっては彼女よりも理想の妻なんじゃないのかな? 彼が結婚を意識しだしたら脈がありそうな気がするな

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、結婚って男女の関係プラスちょっと友達っぽい 感覚も必要ですよね。 彼は今すぐには結婚する気はないとは言ってますが、 次付き合う人とは結婚したいということはよく言ってます。 だけど、彼の今までの彼女や、好みの女の子のタイプも よく知ってしまってるだけに、彼のタイプと自分は全く 正反対だな、ってつくづく感じてしまいます。

• osaakna
回答No.2

癒される、一緒いいて楽しいと感じると友達に話しているのなら 脈は有るのではないでしょうか 付き合いが長くなってお互いの性格も良く知っている訳ですし 女性のお友達と同性のお友達は、やはり、まったく同じでは、ありませんので 一人の女性として意識はしてると思います。 ただ、本当にまったく何らかのアクションが無いと言う事ですので 今、別に好きな人が居るのかもしれませんし 真面目な人なら彼女と別れたばかりで、そういう気になれないのかもしれません 急がずに、信頼できるお友達に相談してそれとなく気持ちを聞いてみるのも良いかも知れません 意外と周りで見てる人のほうが、よく判ってる事がありますし

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、彼には彼女と別れるちょっと前から、彼女とは別に 好きな人がいたらしいんです。 でも彼曰く、その好きな人はもう脈なしだから、 あきらめたみたいなことを言ってたんですよ・・・。 でも、ほんと自分で考えてるだけでは、彼の言動や メールを見ては変に期待してしまったり、 男の人として意識してしまったものだから、 今までみたいにバカな事や、色気のないことを言うのを ためらってしまったり、悪循環って感じです(笑) 周りの友達からは、男女っていう感じではないけど、 なんか二人には絆があるよね、っていうのはよく言われます。 ちょっと怖いけど、 友達に、彼が好きになってしまったっていうのを 打ち明けてみて、聞いてみたいと思います。

• tanig
回答No.1

同じような経験がありますよ。 私の場合も知り合ってから10年くらい経ったときにその女の子を女としてみてる部分があるなと感じたことがありました。 でも10年もあほなことを言ってきた友達だとなかなかそういう話しが切り出せなくて。 切り出すことでこの友達関係がぎくしゃくしたらいややと思ったりとかもしてました。 でも一度だけそういう雰囲気になったことがあったので、思い切って「キスしてみよか?」て言ったのですが、「友達関係が崩れてしまうのが怖い」と玉砕してしまいました... なので、彼の方もそういう心境じゃないかなと思って投稿しました。 一度そういう告白をしたくなるような雰囲気のデートをしてみてはどうでしょう。 夜景の見えるところへドライブとか、しゃれたバーで食事とか。

doritoru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方の意見、とても参考になりました。 今まではずっと彼に彼女がいたので、電話で話したり、複数で遊ぶことはあっても、 2人でご飯とか行きだしたのはつい最近なんです・・・。 でも、そういう雰囲気のいい場所に誘ってみようかな、と 思います。