• ベストアンサー

男友達の気持ちがわかりません

20代前半の女です。 男友達のことを好きになってしまいました。普段からメールや電話で仕事の愚痴や他愛もない話をしたり、2人でご飯を食べに行ったり、飲みの席になるとスキンシップが増えたり、友達としての仲はよいです。 男友達の方が年上なのもあってか、いつも私がからかわれて遊ばれてる感じです(^^; 「30歳になってお互い独身だったら結婚しようか?」 という話をされたことがあり、その時は自分も「いいよ~」なんて返事しましたが、その後、好きだとか付き合おうとか核心的なことは言われたことはありません。 今は男友達もフリーで特定の好きな人がいるような気配はないです。 で、先日、男友達の家にお泊まりすることになりました。車で行ったのにお酒を飲んでしまった流れで。 寝るときに男友達の方から「こっちおいで」と、ぎゅっとしてきて、腕まくらしてくれたり、髪の毛なでたりしてくれました。すっごくドキドキでしたが好きな人がしてくれたことなので、嬉しくてむこうに任せていました。 そしたら、下着の中に手を入れて胸をもんだり下を触ってきたりしたんです。私が処女であることを知っている為か、私がガチガチに緊張していた為か、それ以上のことはされず「あんまりドキドキしてるから、いたずらしてみたくなったんだよ」と言っていましたが、流石にちょっと驚いてしまって・・・男性の家に泊まる以上はそんなことが起こってもおかしくないのは覚悟していましたが。 別にそれで気まずくなったとかではないのですが、 男友達の気持ちが全くわからなくなってしまって…。 単純に体目当てなら最後までやっちゃってただろうし、いつも通り私をからかって面白がっているだけなのか?むこうも彼女がいない寂しさでつい、なのか?とりあえず全く好きでもなんでもない相手だったら最初から一緒に寝てきたりしない?でしょうか?? 今の「友達」としての関係が壊れるのが怖くて、本人には聞けませんが、この男友達にとって私はどんな存在なのでしょう? 彼のような立場にたったことがある方、彼の気持ちがわかる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

• bac84
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • we4981
回答No.6

すごく大事にされてるんだと思います。 彼って、根がすごくまじめな人なんじゃないですか? だから、結婚するまでは体の関係は控えよう、とか、まだ自分といっしょになるかどうか決まっていない人には手出ししてはいけない、とか、思っているんじゃないでしょうか。 でも、きっと彼もあなたのことを好きなんですよ。友達として以上に。だから、ちょっといろいろやってみたかったんだと思いますよ。でも、あなたを思いやる気持ちが強いんで、それ以上には何もしなかった。そういうことじゃないでしょうか。ズルいとか、せこい人間だったら、あなたがここまで仮に友達としてであったにせよ、つきあってこようという気にはなれなかったでしょう? 文面から考えて、面白がって・・などという人には、とうてい思えないです。もし、あなたが彼を受け入れる気持ちがあるのなら、ご自分から、好き、って言ってもいいんじゃないですか。そしたら、ひょっとしたら彼、つきあってくれ、というのを飛び越えて、結婚してください、って言うかもね。そんな気がします(^^)

bac84
質問者

お礼

うれしいご意見ありがとうございます。 日が経って改めて考えてみるとそれはそれで「あの時のあの言葉の意味は?!」とか不安要素は尽きないのですが、そんなに否定的に考えなくてもいいのかな?という気がしてきました。 客観的なご意見が聞けてよかったです。 みなさま、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• vega333b
回答No.5

彼も小さい人間なんだと思います。  面と向かって「好き」と言えないから、そうやって相手の反応を見てエスカレートするのではないですか。  彼の行動には問題あると思いますが、あなたもあなたです。 「30過ぎて独身だったら…」とか言われて、黙っててはいけません。  この時にハッキリした態度が取れれば、こんな結果にならなかったと思います。  あなたの人生を彼任せにするのはリスクが大きすぎます。  この点を大きく反省したらどうですか?  嬉しかった事にはお礼を言う。  不快なことは「不快だ」とハッキリ伝える。  こういう基本的なコミュニケーションが不足したために、お互いに理解できなくなったのだと思います。  このままでは、友達関係か恋人関係かも不明確なまま腐れ縁になってしまいますよ。  少々彼寄りの意見となってしまいましたが(すみません)、基本的には彼はズルいと思います。  そのズルさに「No」を言える彼女となれるよう応援します。

bac84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様のご意見にもありますが、私の態度がハッキリしない、コミュニケーション不足も問題でしたね。そういわれてみれば、いつも電話・メールは向こうから始まることがほとんどかも。。。彼任せにしすぎていたかもしれません(^^;

• dogday
回答No.4

あなたの意思確認がはっきりとれないのと、二人の関係が壊れることを恐れて、破局を自分の責任にしたくないのです。 だから酔ったフリして、抱きつくけど、無理強いもできない。 酔ったフリしてエッチしちゃえば、翌朝「ごめんなさい。責任とるので、恋人になって下さい」とお願いできる。 仲良くなりすぎて、兄妹のような親友関係になってしまうと、切り出す勇気もきっかけもないので、既成事実から恋人になるケースは多々あります。 彼はあなたを恋人にも妹にもしたいので、そういうカマをかけます。 今回彼が失敗してしまったので、彼から当分アプローチはありません。びびってるから。 貴女から恋人として、積極的にちゃんとしたとした告白をすれば必ず成就するパターンです。 自分も妻に10年ほど前に全く同じ事やりました。w 妻も寝ぼけたフリして抱きついたそうで、ギンギンに目が覚めてたそうです。最後までしちゃったけどな。

bac84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も寝たフリはしてましたが、全く眠れませんでしたw

回答No.3

なんだか質問文読んで、あなたたちを応援したくなっちゃいました。 ですが今の状態だと多分どちらかが動かない限りずっとこのまんまだと思います。 そして多分どっちも待ってる状態なんではないかと。 あなたのことを大事に思っているからこそ、手を出さなかったんだと思います。(あなたが覚悟を決めていることなんて、あなたが態度に出さないk限り分かりませんからね。) 動いたら確かに今の「友達」としての関係は壊れるでしょうが、それは必ずしも悪いこと、とは限らないんじゃないでしょうか? 一度覚悟を決めたあなたです。なんでも出来るでしょう? ファイトです!v

bac84
質問者

お礼

>あなたのことを大事に思っているからこそ、手を出さなかったんだと思います。 そう言っていただけると安心します。 ちょっとずつ動いてみたいと思います。ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

現在の経済状況では給料が上がるわけでもなく、まして会社が存続する保証もないので、結婚に意味を見出せないのかもしれません。一人なら生きていけるけど二人だと難しいと考えたのかもしれません。先が見えない経済状態では決心するのも難しいのかもしれません。

bac84
質問者

お礼

なるほど、恋と結婚とではまた別でしょうしねぇ~ ありがとうございました!

• myakey
回答No.1

多分ですが、向こうも今の関係壊れるのが嫌やから好きとか言えないけど、健康的な男だし、状況が状況やから手を出しかけてしまったってとこでは? 勇気を出して告白してみてはどうでしょう?

bac84
質問者

お礼

向こうもそうなんでしょうかねぇ? すぐに告白はできないですが、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!