• ベストアンサー

ネギ

長ネギの青い部分(先の部分)って何か使い道ないですか?いつも余してしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

鶏がらスープを煮出すときや、豚の角煮や鶏の手羽先煮などを作るとき、あるいはモツやスジ肉を煮るときの臭み抜きにショウガなどと一緒に入れます。 あとは、油でじっくり揚げて、ネギの香りを油に移した葱油は、炒め物に使うと一味違う本格派になります。 刻んで鰹節や酒、醤油と一緒に味噌に混ぜ込んでネギ味噌にすればご飯にぴったりです。 また、餃子や肉団子、チャーハン、ラーメン、うどん・そばに入れることもあります。 無駄なく活用してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

中華や洋風のスープを取る時に入れちゃいますね。または脂っこい炒め物の時には青い部分の方がむしろ合う気がするので、そういう時にまとめて使います。 また、スライスして薬味に使いますね。ラーメンに青い部分のスライスを大量に入れて食べるのは好きです。

• dixie165
回答No.3

こんにちは。 うちでは青い部分だけをまとめてスープの出汁にしたり 煮物の出汁にしています。 食べると青臭くても出汁にするとすごくコクがあって おいしいですよ!

• ebichu
回答No.1

うちでは、青い部分も微塵切りにして、 チャーハンに混ぜ込んだりすることありますよ。 あとは、冷凍保存しておいて、 豚の角煮などを作るときの臭み抜きに使ってます。 ちょっとだけ青みが欲しいときに、 普通のネギと同様に刻んで使いますよ。