• ベストアンサー

経済的全損の差額分の請求

追突事故を起こしてしまいました。 相手は停車中の為、当方の0:10となりました。 ここで、相手の方の車両価値が20万の為、 保険会社からの修理代はもちろん20万までですが、 修理代が90万(あくまで口頭であり書類一切なし) かかると言います。車はとりあえず動けば いいから修理にだすが、私にはお金がないから差額を そちらで払ってくれとほぼ毎日直接電話してきます。 こちらも保険会社を通して欲しいと伝えました。 しかし後日、保険会社の方から差額を払ってくれと 連絡がありました。(90万-20万=70万) この保険会社の本社にこの事を連絡しますと、 支社に直接文章で連絡してくれと言われ、 支社の方に文書で送付しました。 確かに、加害者ではありますが差額分を払わなければ いけないのでしょうか? 追加としまして・・・ ・こちらの保険の種類は対物の相手方への超過分  は保障していません ・相手もこちらも同じ保険会社だった ・電話によるストレスからか片耳が  きこえずらくなってます  (事故の後遺症ではありませんので保障は   ないでしょう) ・事故から2ヶ月たっているが保険会社の方が  はっきりとしないため(事故当時から  お金を出すのをあきらかに渋っていた)  いまだに示談にいたっていない 長文となりましたが、 こちらも修理費をだすのが嫌でここに意見 したのではなく、保険会社の言い分があまりにも 納得できない経緯に意見させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

対物賠償は時価額賠償が原則です。 当初 当事者間で全額払うというような口約束があったのか どうか? 全額支払うという解釈の問題もありますが? 全額=全損(時価額)を払う 全額=修理代を全額払う 疑問な点は保険会社が差額をはらってくれということですが、本来からいえば払わなくてよい差額分を何故はらえという点です。 保険会社には一部、契約者援助義務もあるはずです。 直接の電話による、不当な要求に対し折衝 協力などなんらかの対策を講じるべきです。 ストレス 感じる程の状況であればあなたから弁護士依頼を要求されたらいかがですか。費用はいりません 保険もちです。 口約束などなければ、支払う必要なし ここまで保険担当者も手に負えないような相手なら、あなたにとってもそれ以上の相当な負担になっているはず! 強く弁護士介入を要請されたらどうでしょうか

uglypink
質問者

お礼

弁護士介入となると多額のお金が必要とおもってました。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

損害賠償訴訟を起こして貰うように言いましょう。 賠償命令の判決が出れば保険で支払えますが、自己負担する意思は無い、とはっきり伝えるべきです。 保険会社の対応に問題はありますが、本社に連絡したのであれば放っておくのが一番だと思います。

uglypink
質問者

お礼

本社に連絡はしましたが、結局とりあってもらってないので、 連絡していないのも同然でしょうか・・・

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 だいぶお困りのようです。損害賠償の原則は時価を限度に修理費を負担する事です。明らかな過剰請求となります。 相手との認識の隔たりは大きいと思いますので諭してどうかなるというものではないかと思います。 差額を負担しろと言うのは論外ですし、窮状を訴え早々に弁護士対応に切り替えるよう自分の保険会社に言いましょう。 弁護士対応を渋る場合も多いです。とにかく自分の所に連絡が来ないようにしてくれれば良い、と訴えて対応させる事です。

uglypink
質問者

お礼

自分の所に連絡がこないようにすればいいかもしれませんが・・・ やはり、すっきりしたいもので・・・ ご意見ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

保険会社というのは、どちらのサイドで物を言っているんでしょうか? どちらにしても保険会社が「差額の負担」を契約者や相手に求めることはないと考えますが。ひょっとして保険会社ではなく代理店ですか? 考えられる方法は2つです。 1.差額を(自己負担で)負担する。全額なのか一部なのかわかりませんが、自己負担し相手を説得・納得させる。この場合でも保険会社に間に入ってもらい、正確な時価と修理費用を算出して下さい。 2.あくまでも法的義務をたてに拒絶し続ける。あまりしつこいようでしたら、保険会社に依頼して弁護士に介入してもらってください。 直接保険会社とやり取りしてるようですが、代理店はどうしてるんですか?もしかしてダイレクト系の契約ですか?

uglypink
質問者

お礼

やはり、保険会社が差額分を請求する事はないですか・・・ どうもありがとうございます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

ちょうど反対の質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465008 専門家ではないので、回答は出来ませんが 参考になさってください。 ひっくりかえしだとすると、20万までが 損害賠償額みたいです。

uglypink
質問者

お礼

はい、参考にさせていだだきます。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全損時の差額について

    先月、物損事故を起こしてしまいました。 当方8:2相手の事故です。 相手の修理代が30万かかりますが相手の車が古いので、全損で 査定額13万の8割までしか当方の保険でおりません。 上記の金額で示談もまとまりそうです。 しかし相手の方が近所の知り合い(子供同士が同級生)で肩身が狭いため、 修理代30万の8割(24万)と保険との差額の13万ほどの自腹を 申し出ようかと思ってます(保険屋を通さず、直接伺って) この場合、示談書を交わしてから申し出たほうがいいでしょうか? それとも少しでも早いうちに申し出たほうがいいでしょうか? 初めての事故で混乱しております。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 経済的全損ときいたのに一転修理しますと言われた

    再び同一事故での質問で大変恐縮ですが、教えて下さい。 まずこれまでの経緯です。 先日(5/13)父が運転する車が赤信号で停止中、ぼーっと運転していた(事故加害者本人談)後続車が赤信号に気付かず、おかまをほられてしまいました。警察を呼んで調書を作成、一応先方の住所や連絡先を控えて、事故処理はお互い保険会社さんの方で、という事になりましたが、5/16に相手方の保険会社から、車を修理にだしたディーラーへ「車が古いので、板金修理代は時価額を越える為出せない」旨の連絡があったそうです。父の車はバンパーにヒビが入り方側が外れそう、バンパー上部の本体も凹んでマフラー近くから、車の車軸(?)のような四角いパイプが飛び出てしまってました。板金屋さんの見積もりでは修理に最低30万かかる、との事で、保険会社さんからは13万程しかでないみたい、とディーラーの方に教えていただきました。停止中の事故でこちらは完全被害者ですが、10:0(保険会社談)の為、父の加入している保険会社さんでは、特に特約などに加入していなかった為、父が相手方保険会社さんとの交渉をやらねばならず、仕事であまり時間のとれない父に変わって、娘の私があれこれネットで調べている所です。 さて、前述のいわゆる経済的全損判定で、車の時価額13万程のお支払いしかできない、という内容については、未だ保険会社さんからは具体的に連絡いただいていません。保険会社と父との打ち合わせのスケジュールが合わず、6/4に具体的にお話を聞く予定になっていますが、今日、これまで電話でお話してた方とは違う「車両を担当している」という方から、突然修理の対応をしますので、お車を預けているディーラーにはこちらから連絡をしました、との電話がきたそうです。時価額を越えてるから修理できない、と聞いていたし、ディーラーさんに確認をしたら、修理にはやはり30万かかる、と言われました。 そこで質問です。30万かかる修理を突然保険会社がやると言いだし、こちらは被害にあった同等程度の車への買い替えの検討もできないまま、事故車の修理を承諾せねばならないのでしょうか?30万修理代を出してくれるのであれば、それを元手に買い替えという選択肢を選ぶ権利はありませんか?保険の知識がなくて恐縮ですが、教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 「経済的全損」と言われています。

    もらい事故に遭いました。自車の修理費用は約70万円ほどかかりますが、加害者側の保険会社からは、「経済的全損」として損害額は30万円と言ってきています。修理が出来るのに加害者側が「対物全損差額」の保険特約を付加していなかったからと言って、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。(1)加害者本人に差額を請求できないのでしょうか。(2)「経済的全損」の主張を呑んで新たに車を購入するとしたら、どのような費用が請求できるのでしょうか。現在は代車を使っています。

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 新車買い替えの差額分

    駐車中の車に接触しました。 事故後、警察を呼び保険会社に連絡済みです。 車種:クラウン、登録後1ヶ月 損傷個所:リアフェンダーに傷、ホイールに擦り傷 <相手方の主張> ○買ったばかりの新車を傷つけられてケチガついた。修理をしても乗る気がしない。 ○保険で新車に買い替えができないのは分かっているので、修理後下取りに出し同車種を購入するので、当方に自腹を切ってその差額を支払って欲しい。 ○大金をコツコツ貯めてやっと買った車をたった1ヶ月で傷物にされた気持ちがわかるなら、誠意として買い替えの差額分の支払いをして欲しい。 実際の口調はもっと激しいですが...^^;) こちらも本当に申し訳ないことをしたと思い、2度お詫びに伺いました。(お詫びを述べただけで、賠償については口にしていません。) こちらの過去ログを拝見する限り、当方にそこまでの賠償義務はないようですね。 当方は保険会社に今後を全て任せると伝えたのですが、「修理は保険でしたらいい。買い替え分の差額は自腹切れ」の一点張りです。こちらは「新車を傷つけられた気持ちは分かりますが、賠償義務以上の事はさせていただくつもりはありません」と堂堂巡りです。 最終的に 「何度話しても同じだから、修理して買い替えた後でお宅に差額分の請求書送るから覚悟しろ。」 と言われ 「覚悟できません。お支払いできません。」 とお答えしました。 もし、請求書が当方に送られてきた場合の対処はどのようにすればベストでしょうか? ご教授ください m()m

  • 追突事故被害者からの修理費差額分の請求

    先日追突事故を起こしました。 今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。 警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。 一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。 その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。 後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」 とすごい剣幕で電話がかかってきました。 その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。 とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。 と言って終わりました。 ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。 保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。 このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか? 法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。 また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。 あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか? 詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 全損事故の補償について

    事故を起こしました。保険会社にお願いをして、過失割合1対9から話し合いをはじめました。 私が起こした事故であること、相手がなかなか納得しなかったこと、相手の車が外車で修理費が高額になり、 査定額との差が100万円近くにのぼることなどを考え、0、5対9,5に修正しました。 それでも被害者側が納得せず、私に保険から支払われる金額との差額の支払いを直接要求してきました。 感情的にならないようにすべて保険会社にお願いしているとお話いましたが納得されませんでした。 もちろん私側、相手側の保険会社が入って話し合いがされていますがなかなか納得されません。 私の方も修理費に80万円近くかかるため、相手の方に申し訳ない気持ちはありますが、現実的に支払いは困難です。 「社会人として自分の起こした事故の償いはするべき」といわれましたがどう対処していったらいいか悩んでいます。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全損の相手に対して、どう対応するべきでしょうか。

    先日、私を含めて合計4台の玉突き事故を起こしてしまいました。 (私の車が最後尾) 原因は私の前方不注意でしたので100%過失は私にあるということで、私の保険屋さん(JA共済)とお相手の方との示談交渉が進んでおります。 3台のうち2台が全損扱いとなり、そのうち1台の被害者の方とは示談交渉が成立しましたが、残り1台の方が納得できないとのことで示談交渉が難航しております。 その方の車はかなり古い軽自動車なので、評価額が12万円程にしかならないそうなのですが、修理代の見積が約36万円になるとのことです。 ただご本人はその車に深い愛着を持っておられるらしく、あくまでも修理を望んでいるので加害者の私に差額代を支払って欲しいとおっしゃっているそうです。 保険の担当者の方から、『ひとつの解決策として、36万円の修理代のうち16万円をあなたが負担するのであれば、現時点での評価額の12万円を20万円まで引き上げてもいい。考えておいて頂けませんか』と提案されました。 確かにお相手の方に対して申し訳ない気持ちはあるのですが、これでは何の為の任意保険なのか納得できない気持ちがあるのも確かです。 また、この担当者は私の方から連絡を受けるのを嫌う傾向があり、「念の為に携帯番号を教えておいて欲しい」とお願いしたにも関わらず、「夕方5時以降は電源も切ってしまうので・・・』などと、のらりくらりとかわされてしまいました。 (私の携帯に電話をかけて来る時も、公衆電話から電話してきます) こういった担当者の態度に多少不信感も抱いてはいるのですが、精神的に参ってきていることもあり、自腹も仕方ないのか・・と悩んでいます。 やはり、あくまでも自動車の価値(評価額)の範囲で保障することを保険の担当者に強く主張するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 対物賠償のことですが

    対物賠償のことですが 対物事故にあいました。過失割合は当方30、相手70、私の車の修理代が30万ほどなのですが、相手が無保険で、修理代を払ってくれなさそうな流れなんです(お金が無いらしい)。 今のところ相手との交渉は保険会社に任せているのですが、相手から確実に修理代をもらうためにはどのように対処すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう