• ベストアンサー

新車買い替えの差額分

駐車中の車に接触しました。 事故後、警察を呼び保険会社に連絡済みです。 車種:クラウン、登録後1ヶ月 損傷個所:リアフェンダーに傷、ホイールに擦り傷 <相手方の主張> ○買ったばかりの新車を傷つけられてケチガついた。修理をしても乗る気がしない。 ○保険で新車に買い替えができないのは分かっているので、修理後下取りに出し同車種を購入するので、当方に自腹を切ってその差額を支払って欲しい。 ○大金をコツコツ貯めてやっと買った車をたった1ヶ月で傷物にされた気持ちがわかるなら、誠意として買い替えの差額分の支払いをして欲しい。 実際の口調はもっと激しいですが...^^;) こちらも本当に申し訳ないことをしたと思い、2度お詫びに伺いました。(お詫びを述べただけで、賠償については口にしていません。) こちらの過去ログを拝見する限り、当方にそこまでの賠償義務はないようですね。 当方は保険会社に今後を全て任せると伝えたのですが、「修理は保険でしたらいい。買い替え分の差額は自腹切れ」の一点張りです。こちらは「新車を傷つけられた気持ちは分かりますが、賠償義務以上の事はさせていただくつもりはありません」と堂堂巡りです。 最終的に 「何度話しても同じだから、修理して買い替えた後でお宅に差額分の請求書送るから覚悟しろ。」 と言われ 「覚悟できません。お支払いできません。」 とお答えしました。 もし、請求書が当方に送られてきた場合の対処はどのようにすればベストでしょうか? ご教授ください m()m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

まず質問者さんの認識に間違いはありません。物の損害賠償については一般的に「修理費用相当額」となります。修理して(物理的に)元の状態に戻るのであれば、その費用となります。ということで、十分な金額の保険にさえ入っていれば、法的な賠償義務については果たすことができます。 法的な損害賠償に「保険会社」も「自腹」もありません。保険会社は契約者の負うことになった損害賠償義務を変わりに果たしているので、それ以上は応じる必要はありません。 とここまでは他にも書き込みがありますが、これからどのような手順を踏むのか、が問題になります。 ちなみに質問者さんはどちらで保険契約をされてますか?ダイレクト系なら保険会社と相談しながら…代理店なら代理店と相談しながら薦めてください。となりますが、これではアドバイスになりませんね。 一番大切なのは、質問者さん自身がどうしたいのか、と態度を決めることです。差額を自己負担してでも早く解決したいのであれば、そうすることは自由です。 徹底的に争うというのであれば、そう考えるべきです。 まず相手がしつこく請求してくるようであれば「法的な責任は果たしていると思います。これ以上不満があれば裁判を起こしてください。司法の場で堂々と争いましょう。あまりしつこいと恐喝で警察に相談しますよ。」といってください。仮に裁判を起こされ支払いをすることになれば、それは保険会社が負担することになります。 しかし相手が裁判を起こすことはまずないと思います。それでも請求が続くようであれば、まず保険会社に相談してください。できれば弁護士を介入させることです。最終的には「債務不存在確認」の裁判を起こしてもらい、債務が無いことが証明されるでしょう。 特にここまでの流れで、特別な費用は発生しないと思われます。

Rubbersoul
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 先ほど、保険担当者が来て弁護士への委任状に署名しました。「息子が怒ったら何をするか分からない」などの発言があったため、いざという時のために先手を打ちましょうとの事でした。こちらが加害者とはいえ、やはり賠償義務以上の要求に応じるつもりはありません。その旨も保険会社とも再度確認し、なにかあれば連絡をいれようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手の気持ちは解りますが、賠償義務の無い請求は対応する必要ありません。 請求書が送られてきた場合、中身が請求書と判っているなら、受取拒否。 開けてしまった場合は、賠償する意志の無い旨記載し、返送しましょう。 弁護士への委任状は大正解です。

Rubbersoul
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 当方が接触さえしなければこの件は発生しませんでしたし、先方の身になれば結局当てられ損になってしまい本当に申し訳なく思っています。だからといって先方の要求に応えるというのはどうしても問題が違う気がします。 大正解と太鼓判を頂き、少し不安が和らぎました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

保険会社には現状を報告され、保険会社もあなたと同じ考え方で共有されてますね。 保険会社 あなたと二人三脚で対応されれば心配されることはないと思います。 場合によっては弁護士介入 依頼も保険会社に要請すればいいでしょう。費用は保険会社負担です。

Rubbersoul
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 yoppar様へのお礼にも書きましたとおり、保険担当者の方より弁護士介入への準備の話があり、それに備えて委任状に署名いたしました。なにかあれば日付を入れ介入となりそうです。 ありがとうございました。

Rubbersoul
質問者

補足

今のところ、こちらが要求をのまない限り、先方は車を修理に出すつもりがないようです。 正直なところ、逆上して押しかけられたら怖いという気持ちもありますが、態度を変えるつもりはありません。

• Electman
回答No.2

質問者さんの認識に間違い有りません。 「支払う気はありません。訴訟でも起こしてください。」 の1点張りで良いでしょう。 (1)電話は着信拒否する。 電話を取ってしまったら「お支払いできません。」と言って切る。(録音した方が良い) (2)直接訪ねてきても応対しない。   大きな声を出すようなら警察を呼ぶ。(録音した方が良い) (3)請求書等送られてきても受け取りを拒否する。 (4)しつこいようなら地元警察の防犯担当に相談する。 ※保険屋からの支払いが終わっているなら事故処理自体は完全に完了している。無謀な要求としか言いようが無い。

Rubbersoul
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 最後の電話(質問欄に書いた内容です)以来、先方からのコンタクトはありませんが、今後あるようでしたらそのように対処させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• neo_ap1
回答No.1

素人で済みませんが、請求できる差額は 下取り時に修復歴があった場合と、無かった場合の差分だけだったと思います。 下取り額と新車購入額の差額の支払義務は無いでしょう。 保険会社に連絡済と言う事ですので、 今後の対応は全て保険会社に任せた方がいいのでは? 当事者同士が話し合うとどうしても感情が入ってきますので こじれやすくなります。 あと、あまり強く要求してくるようだと 恐喝になるんじゃないでしょうか?

Rubbersoul
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 保険会社にもその旨を伝えて、今後コンタクトをとらないつもりです。 ただ、先方は保険での賠償が済んだ後の、当事者同士の問題だと捉えているようです。 ありがとうございました。