• ベストアンサー

差額を払う義務はあるのでしょうか

お知恵をお貸してください 事故修理で 保険金内で修理をお願いして お店側も了解をして作業に取り掛かって もらったにもかかわらず 修理後半年してから 保険料と修理費で差額がでたので 差額分払えと言って来ました 請求書をみて 余りにも ふざけている金額だったので 無視してたら さらに1年後(その間連絡一切無し)にまた 差額を払えと言って来ました 修理費200万保険金70万 差額が130万で いろいろ差し引いて60万とのことです 元に戻ればよいと考えていたので修理内容等お店に任せておりました カスタム要求等一切しておりません この差額分を払う義務はあるのでしょうか? 修理開始まで 半年かかり(過失割合で保険金がいくら入るかわかるまで作業しないとの事で) 修理完了までさらに1年かかっております ちなみに修理してもらった 部品は500キロも走らないうちに使い物にならなくなっております フロントのブレーキキャリパーが スポークと干渉し 削れてブレーキオイルが漏れている状態です フロントFはまるごと新品に換わっており お店側で ナローにディスクブレーキは入らないから フロントホイールを前に出す用加工されています。 すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

どんな保険の内容で、どういう支払いがあったかということを保険屋に確認しましたか? 保険の支払い金額は、修理費よりも同程度の中古車買い替えする費用が安いのならばその金額分しか支払われません。 (修理に200万かかり、同程度の中古車が70万で購入できるならば安いほうである70万しか支払われません) まずこの部分をはっきりさせましょう。 そして、修理に関しては保険の支払いとは別に交渉するべきものです。 全てバイク屋に任せた時点がそもそもの間違いだと思いますが 保険屋を交え、実際に支払い金額や保険の内容等をしっかり説明してもらいつつ 支払うものは支払い、クレーム修理はクレームを行わなければいけません。 ただ、修理費が保険代差し引いて130万だったのが色々差し引いて60万になるという 半額以下になっているのがかなり気になりますが。 実際に修理の内訳を書いてもらえばアドバイスもらえるかもしれませんよ?

その他の回答 (2)

• yama-nyan
回答No.3

なんとも考えに困るような話の内容ですが、その通りだとしたら、店もあなたもかなりいい加減なことだと思います。 かりにも事故での修理でしかも保険を使うということであれば、被害算定があり、修理見積もりがあり、保険の支払金額があり、その上で修理内容を確定して、互いに確認・了承して行うのが普通の話ではありませんか。保険範囲内でという任せ方もいい加減だし、保険確定するまで修理を待ったのなら、確定した後でのお店とのやり取りもなかったのですか? しかも、修理したものを500km以上も乗っているということは、引取りの際の確認行為も行われていなかったということですよね? 精算要求をしないで現物引渡しをした店の責任ともいえますが、修理を依頼した際の見積もりをとっていないなら、あなたもすべて店に任せたととらえられても仕方ないですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

修理代200万なら全損ではないのですか? 70万は時価金額で、普通はそれで中古を買ってくださいということだと思いますが。 それに追加金額出して直すかどうかはユーザーの自由ですが、よっぽど思い入れがあるかとか、死んだ親父の形見のバイクなどでもないかぎり、直さないと思うのですが。 全損のバイクに130万追い金出して直すという話はあったのでしょうか? また、修理はノーマルパーツで直すのが普通で、加工するなどはありえません。 なぜ追加工が必要なのかわかりません。 古いハーレーなど特殊な車種でしょうか? それをあなたがどうしても乗りたいと言って無理やり直してもらったのでしょうか? ちょっと状況が読めません。 その辺、補足していただければ幸いです。