車の修理か廃車か、新車を購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 車が追突事故で後部が激しく破損し、修理費は75万円かかります。
  • 修理した車は将来的に下取り価格が付かないため、乗り潰すつもりで乗ることになります。
  • 廃車にして新車を購入すると、100万円以上の差額が発生しますが、新車が安く手に入るメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

> 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 それは保険上の車両査定で有って、実際の修理費はその上になる事もあります。 後部が激しく破損したと言う事で有れば、75万円以上掛かる可能性は少なく無いでしょうね。 その場合、差額は自己負担となりますので、それを考えたならば廃車にして新車を購入する方が良いでしょう。 エコカー減税が未だ有効なのであれば、対象車を購入すれば購入時に掛かる税金が大分安くなります。 衝突事故に遭ったのは不運ですが、「そろそろ車を換えた方が良いよ」と言って居る物と良い方へ捉えて、新車の方にした方が良いでしょうね。

その他の回答 (10)

回答No.11

>もしこんな状況であったらどうしますか? 買い替えます。 一度曲がったものを叩いたって真っ直ぐにはならないし、決して同じ強度は出ませんから。 直るのは見てくれだけです。 75万円+廃車費用を現金で受け取り +納車されるまでのレンタカー代(一応30日上限)を出して貰います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

75万円出るなら早く代車を返却して75万円を受け取って 次に買う車を考えるなり修理するなり じっくりと考えれば良いですよ 焦る必要はありませんよ 他の回答に税法と勘違いして 6年経てば価値無しなんて言ってるのが居るけど 自動車事故の賠償に税法は関係無いから安心して下さい

deidara-05
質問者

お礼

多くの御意見、ありがとうございました。<(_ _)> この場でまとめてお礼させて頂きます。 とても参考に成りました。 確認したところ、 修理をしても破損した後部箇所しか診てもらえないようですし、 そうすると修理後の他の不具合は自腹になってしまうようです。 走行できないくらい派手に壊れましたし、 不安を抱えたまま事故車を乗り続けるよりは、 買い換えのいい機会と思って廃車&新車購入の方向で考えてみます。 暫くは不便な生活になりますが、 焦らず新車を決めて行きたいと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

noname#187563
noname#187563
回答No.9

私なら、75万円で50000km程度のよい中古車を探します。 一方的な被害事故で損するのはまったく迷惑な話かとおもうからです。

回答No.8

中古でも良いのではないでしょうか、事故車の場合は、事故歴にXが付いて言います、まあ事故と言って程度がありますし、バックしててバンパーをダメにしたとか、探せば程度の良い中古はありますよ。 逆に言えば今の車は6年落ちの事故車って考えたら、他の中古車と比較できるのでは。 後部を激しく破損という事は下手をするとマフラー、触媒、マニホールドと直列に並んでいる所を押されるわけで、シリンダーブロックはアルミで、マニホールドまでの長さを考えればマニホールドからシリンダーは非常に短い訳ですから、てこの原理で、そうとうな力がシリンダーにかかり、クラックが出ないと言う保証はないです、しかも修理でエンジンンを積み下ろして、徹底検査するならいざ知らず、見た目でダメた所だけ交換して、くみ上がりいざエンジンをかけたら、マニホールドとシリンダーブロックあたりから煙がなんて事が絶対無いとは言えません、そしたらそこまで修理した事もあり、さらにお金をかけてリビルトのエンジンに載せ替えると言う方法になるでしょう、その場合はリビルトエンジンが30万以上と考えれば100万オーバーです。 新車が買える余裕があれば新車も良いですし、余裕がなければ信用のおけるショップで中古(中には展示車両とか、登録したけど解約した等と言う車もあります)

回答No.7

>先日トラックからの追突事故に遭い、車の後部が激しく破損してしまいました。 いや~大変でしたね^^; お怪我はありませんか?? 私も数年前に、トラックではありませんが、信号待ちをしていたところ、後ろから突っ込まれたことがあります。 買って、半年経たない位だったのですが、廃車。。 その時に、相手の保険会社が、「●●●万円(忘れた)までなら出せるので、修理(不可能)するか同等の新車を手出しして購入するかして下さい。勿論通院費、休業の保障は別にお支払いします。」と言ってきました。 保険の修理代金だけでは、同等の車は購入できないため、「その条件では示談できません。保険会社の規定でおたくから出せる金額はそこまでなんでしょうが、××さん(ぶつけた相手)に新車購入に不足する金額を支払うよう伝えてくれ!」と言いましたね。 ぶつけられて、病院通いを強いられて、仕事も休むことになり、嫌な思いをして、「原状回復ができない金額」で示談なんてありえませんからね。 ・通院費相手持ち  後遺症ないので+-0。 ・仕事休む、嫌な思い  給料相当額を貰うが、仕事は片付かないのでマイナス、でも慰謝料もらうのでまぁ+-0かな? ・車  廃車→同等車購入の場合手出ししないと行けないので、マイナス。 …ね?原状回復の場合マイナスでしょ?? 自分にも落ち度があるなら納得できますがね。 >保険会社からは早く決めてくれと言われています。 質問主さんが100%被害者であるならば、はやく決める必要はありません。 あせらせて、冷静な判断力を削ぐ常套手段にすぎません。 ご自身の納得のいく示談内容を伝えましょう!! まぁ、100万円手出しして、新車購入できればいいや♪とお思いなら、早く連絡してあげてください^^

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

私なら、その車が事故していなかったらあとどのくらい乗って買い換えるかということとその時自分がいくらまで出せるかということを基準に考えます。 あと、4~5年は乗る気でいたというなら直して乗ります。 また、そこまでは考えていないけど2年ぐらいでは乗り換えたいと思っていて、100万円ぐらいなら今出せる(ローンだとしても)というなら買い換えにします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

6年経った車の査定価格はゼロ円です。買い換えの時の下取り価格は値引きと同じです。75万円にディーラーの新車販売値引きが加われば100万円ぐらいになるでしょう。私なら迷わず買い換えますね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

このお気持ちがあるなら >修理したとしても事故車に対する不安もあります。 乗り換えをお勧めします。 一つ先方の保険屋に確認が必要ですが >保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 これ「廃車」の場合もこの金額が出るかどうかをご確認下さい。 私の想像では http://www.editionsaden.com/5.html 「対物超過修理費用特約」を使って75万円と思われます。 廃車なら「40万円しか出せない」では無いでしょうか? 既に6年乗られてるので、幾ら新車から乗られてても「価値無し」の評価だと思われます。 差額35万円をどうお考えになるかですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

もし事故がなかった場合で買い替えた場合でも下取り価格は75万はつかないでしょう。 それを考えると良い買い替えの機会だと思います。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

気分一新のためにも新車購入しましょう~ 保険金もあることですから。 数年後下取りに出しても保険金より下まわるのは確実です。

関連するQ&A

  • 事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています

    事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています。 先日、自動車を運転していたおり、交差点で出会い頭気味に相方原付の後部ぶつけてしました。相手に怪我はなく警察により物損事故として処理され、保険会社を入れて修理することになりました。後に見積もりを取った所八万円前後と言う事でしたが、しばらくすると追突ではないが、後ろにぶつかったのだからこちらには過失はない、新車(十五万)を買って返してくださいと言っています 保険会社によると、事故車はすでに廃車にしたとの事です。 もし、保険を使わないとしたら18万支払わなければならないのでしょうか?

  • 事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています

    先日、自動車を運転していたおり、交差点で出会い頭気味に相方原付の後部ぶつけてしました。相手に怪我はなく警察により物損事故として処理され、保険会社を入れて修理することになりました。後に見積もりを取った所八万円前後と言う事でしたが、しばらくすると追突ではないが、後ろにぶつかったのだからこちらには過失はない、新車(十五万)を買って返してくださいと言っています 保険会社によると、事故車はすでに廃車にしたとの事です。 もし、保険を使わないとしたら18万支払わなければならないのでしょう

  • もらい事故です。過失割合と廃車か修理か?

    もらい事故です。過失割合と廃車か修理か? 始めて質問をさせていただきます。 先日、私が黄色点滅を直進中に、右から赤点滅信号を無視して飛び出してきた車と衝突しました。 相手は赤点滅の一時停止はしていませんでした。 過失割合はどのくらいが普通示されますでしょうか? また、車の前方が大破、修理会社からは70万位の修理費用がかかるのではといわれています。 車はホンダライフで15万キロ以上走っています。中古車で30万ほどで購入しました。 この場合、修理した方が間違いなく高いですが、友人からは修理する際は保険金は降りるが、 廃車にして新たに購入になると、保険金は対しておりず、自腹で差額を払わんといかんと言われています。 修理するのと、廃車にして新規購入するのではどちらがお得でしょうか? 以上2点ですがよろしくお願いいします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 全損で新車を購入する場合

    保険について詳しくないのでお聞きします。 相手の100%過失で事故お起こしました。私の車は10年前に購入したマツダのデミオです。 破損状態もひどいのでほぼ全損扱いになると思うのですが、車も古く新しく買い換えるつもりだったのでこの期に新車を購入しようと思っています。 質問1.この年式の車だと全損扱いでいくら位貰えるのでしょうか。     また、なるべく多くもらう方法があったら教えてもらえな     いでしょうか  質問2.事故車は廃車にする場合、新車を購入するディーラーへ持っ     て行くのが良いのか、保険屋の紹介す修理工場へ持って行     くのが良いか、どちらでしょうか。

  • 廃車後の新車購入について

    知識不足のため皆さんにお知恵をお借りしたく 質問させて頂きます。 先日、オカマをほられまして約6年(走行距離10万km)乗った WISHが廃車になりました。 正確には修理費120万で、修理に出したトヨタのディーラーも 保険会社も合意の下で修理できない。。となりました。 その際に保険会社から査定?という名目で90万円の支払いも 可能ですと言われました。 ただし、車の購入など考えもしていなかったので積み立てなど していないので新車を購入しないといけないとなっても初期費用が 出ないのが現状です。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 修理費に変わる保険会社からの90万の支払いの他に、何か 事故に対するお詫び?みたいな形でこちらに支払ってもらえる お金って何かあるのでしょうか。 WISHの後は子供のことを考えてVOXYにしようと考えていた事もあり 90万円を頭金にして残りをどう捻出したらいいか頭が真っ白です。 個人的な考えで恐縮ですがローンは使いたくないので。。。 長文になり申し訳ございませんが御意見宜しくお願いします。

  • 新車購入、廃車の還付について

    新車購入、廃車の還付について 去年の9月末にエコカー減税、補助金につられて新車を購入しました。 なので前の車を廃車しました。 その時、担当者に自賠責の還付があるのでは?といいました所、 下取りの時はあるけど廃車の時はないといわれました。 その時はそれで納得したのですが、今月に友人が新車を購入して 自賠責、税金などが還付されるときいてびっくりして 再度、担当者に聞きますとこちらの勘違いでもうしばらくしてから 自賠責の還付が振り込まれると思います。と言われました。 車の廃車に伴う還付金は自賠責、自動車税、重量税、だけですか? また、還付してくれるのかとても心配です。 どなたか詳しい方よろしく教えてください。

  • 車両保険の修理代で新車は違法?

    こんばんは 100:0の事故をおこしました。 事故でのけが人はいませんでした。(ほっ!) 次に気になるのは車の保障のことですが、 相手方の車は保険屋さんがうまくやってくれているようなので 心配していません。 (差額保障特約がついているので、全額修理代が出るはずなので・・・) さて、私の乗っていた車ですが、修理か、廃車で車購入かで迷ってます。 車社会の土地に住んでいるので早く決断したいところです。 ただし、保険金のことで分からないことがあります。 車両保険は時価40万円で加入しております。 修理代概算見積もりが90万です。 修理内容はボンネット、ラジエターなどで、エンジン本体とフレームは無事だとのことです。 とはいえ、修理で乗るには、不具合が出るのではといささか不安があります。 そこで、今回のケースで 修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか? 友人から噂で「うまく処理すれば可能」のような話をぽろっと言ったので悩んでます。 合法の範囲の「処理」であれば問題ないのですが・・・ 違法ならあきらめて、修理or車両保険+自腹を考えます。 詳しい方、大変申し訳ありませんが回答くだされば幸いです。

  • 新車に追突事故の場合の修理費用等について

    概算100万円の軽自動者を購入後1.5ヶ月経過し追突事故で事故割合は、 100:0の場合で被害者は、修理費等に下記対応があると思いますが、皆さんの意見を聞きたく、よろしくお願いいたします。  (損害保険会社の判例とは、別案を聞きたいです。)      記 1.新車を要求する。 2.修理費のみを要求する。 3.修理費+下取りする場合の減額価格を要求する。       以上