車の修理か廃車か、新車を購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 車が追突事故で後部が激しく破損し、修理費は75万円かかります。
  • 修理した車は将来的に下取り価格が付かないため、乗り潰すつもりで乗ることになります。
  • 廃車にして新車を購入すると、100万円以上の差額が発生しますが、新車が安く手に入るメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.5

> 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 それは保険上の車両査定で有って、実際の修理費はその上になる事もあります。 後部が激しく破損したと言う事で有れば、75万円以上掛かる可能性は少なく無いでしょうね。 その場合、差額は自己負担となりますので、それを考えたならば廃車にして新車を購入する方が良いでしょう。 エコカー減税が未だ有効なのであれば、対象車を購入すれば購入時に掛かる税金が大分安くなります。 衝突事故に遭ったのは不運ですが、「そろそろ車を換えた方が良いよ」と言って居る物と良い方へ捉えて、新車の方にした方が良いでしょうね。

その他の回答 (10)

回答No.11

>もしこんな状況であったらどうしますか? 買い替えます。 一度曲がったものを叩いたって真っ直ぐにはならないし、決して同じ強度は出ませんから。 直るのは見てくれだけです。 75万円+廃車費用を現金で受け取り +納車されるまでのレンタカー代(一応30日上限)を出して貰います。

• rpm243
回答No.10

75万円出るなら早く代車を返却して75万円を受け取って 次に買う車を考えるなり修理するなり じっくりと考えれば良いですよ 焦る必要はありませんよ 他の回答に税法と勘違いして 6年経てば価値無しなんて言ってるのが居るけど 自動車事故の賠償に税法は関係無いから安心して下さい

deidara-05
質問者

お礼

多くの御意見、ありがとうございました。<(_ _)> この場でまとめてお礼させて頂きます。 とても参考に成りました。 確認したところ、 修理をしても破損した後部箇所しか診てもらえないようですし、 そうすると修理後の他の不具合は自腹になってしまうようです。 走行できないくらい派手に壊れましたし、 不安を抱えたまま事故車を乗り続けるよりは、 買い換えのいい機会と思って廃車&新車購入の方向で考えてみます。 暫くは不便な生活になりますが、 焦らず新車を決めて行きたいと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

noname#187563
noname#187563
回答No.9

私なら、75万円で50000km程度のよい中古車を探します。 一方的な被害事故で損するのはまったく迷惑な話かとおもうからです。

回答No.8

中古でも良いのではないでしょうか、事故車の場合は、事故歴にXが付いて言います、まあ事故と言って程度がありますし、バックしててバンパーをダメにしたとか、探せば程度の良い中古はありますよ。 逆に言えば今の車は6年落ちの事故車って考えたら、他の中古車と比較できるのでは。 後部を激しく破損という事は下手をするとマフラー、触媒、マニホールドと直列に並んでいる所を押されるわけで、シリンダーブロックはアルミで、マニホールドまでの長さを考えればマニホールドからシリンダーは非常に短い訳ですから、てこの原理で、そうとうな力がシリンダーにかかり、クラックが出ないと言う保証はないです、しかも修理でエンジンンを積み下ろして、徹底検査するならいざ知らず、見た目でダメた所だけ交換して、くみ上がりいざエンジンをかけたら、マニホールドとシリンダーブロックあたりから煙がなんて事が絶対無いとは言えません、そしたらそこまで修理した事もあり、さらにお金をかけてリビルトのエンジンに載せ替えると言う方法になるでしょう、その場合はリビルトエンジンが30万以上と考えれば100万オーバーです。 新車が買える余裕があれば新車も良いですし、余裕がなければ信用のおけるショップで中古(中には展示車両とか、登録したけど解約した等と言う車もあります)

回答No.7

>先日トラックからの追突事故に遭い、車の後部が激しく破損してしまいました。 いや~大変でしたね^^; お怪我はありませんか?? 私も数年前に、トラックではありませんが、信号待ちをしていたところ、後ろから突っ込まれたことがあります。 買って、半年経たない位だったのですが、廃車。。 その時に、相手の保険会社が、「●●●万円(忘れた)までなら出せるので、修理(不可能)するか同等の新車を手出しして購入するかして下さい。勿論通院費、休業の保障は別にお支払いします。」と言ってきました。 保険の修理代金だけでは、同等の車は購入できないため、「その条件では示談できません。保険会社の規定でおたくから出せる金額はそこまでなんでしょうが、××さん(ぶつけた相手)に新車購入に不足する金額を支払うよう伝えてくれ!」と言いましたね。 ぶつけられて、病院通いを強いられて、仕事も休むことになり、嫌な思いをして、「原状回復ができない金額」で示談なんてありえませんからね。 ・通院費相手持ち  後遺症ないので+-0。 ・仕事休む、嫌な思い  給料相当額を貰うが、仕事は片付かないのでマイナス、でも慰謝料もらうのでまぁ+-0かな? ・車  廃車→同等車購入の場合手出ししないと行けないので、マイナス。 …ね?原状回復の場合マイナスでしょ?? 自分にも落ち度があるなら納得できますがね。 >保険会社からは早く決めてくれと言われています。 質問主さんが100%被害者であるならば、はやく決める必要はありません。 あせらせて、冷静な判断力を削ぐ常套手段にすぎません。 ご自身の納得のいく示談内容を伝えましょう!! まぁ、100万円手出しして、新車購入できればいいや♪とお思いなら、早く連絡してあげてください^^

• Turbo415
回答No.6

私なら、その車が事故していなかったらあとどのくらい乗って買い換えるかということとその時自分がいくらまで出せるかということを基準に考えます。 あと、4~5年は乗る気でいたというなら直して乗ります。 また、そこまでは考えていないけど2年ぐらいでは乗り換えたいと思っていて、100万円ぐらいなら今出せる(ローンだとしても)というなら買い換えにします。

• dragon-man
回答No.4

6年経った車の査定価格はゼロ円です。買い換えの時の下取り価格は値引きと同じです。75万円にディーラーの新車販売値引きが加われば100万円ぐらいになるでしょう。私なら迷わず買い換えますね。

• adobe_san
回答No.3

このお気持ちがあるなら >修理したとしても事故車に対する不安もあります。 乗り換えをお勧めします。 一つ先方の保険屋に確認が必要ですが >保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 これ「廃車」の場合もこの金額が出るかどうかをご確認下さい。 私の想像では http://www.editionsaden.com/5.html 「対物超過修理費用特約」を使って75万円と思われます。 廃車なら「40万円しか出せない」では無いでしょうか? 既に6年乗られてるので、幾ら新車から乗られてても「価値無し」の評価だと思われます。 差額35万円をどうお考えになるかですね。

• tenteko10
回答No.2

もし事故がなかった場合で買い替えた場合でも下取り価格は75万はつかないでしょう。 それを考えると良い買い替えの機会だと思います。

• tade40
回答No.1

気分一新のためにも新車購入しましょう~ 保険金もあることですから。 数年後下取りに出しても保険金より下まわるのは確実です。