• 締切済み

国家公務員 いわゆるキャリア組の入省までの過程

第一種国家公務員試験に合格したあと、どのような 過程を経て入省が決まるのでしょうか? どうやって省庁に割り振られるのか? 受かった人にそれぞれの省庁が説明会みたいな事をして 勧誘するのか(笑) 謎が一杯です。 詳細にその過程を教えてください。

みんなの回答

noname#12250
noname#12250
回答No.1

I種試験に合格した後は当然ですが、 省庁訪問をするなどして「就職活動」をします。 試験合格=就職ではありません。 もちろん人気のある省庁には希望者が殺到するので ふるいにかけられます。 それは試験の結果であったり、面接であったり、 あとは何やらよくわからない派閥であったり。 そこでどこにも引っ掛からなければ入省できません。 翌年に再度、活動もしくは民間に行きます。 ちなみにI種試験合格は何年間か有効です。

hiroko_love
質問者

お礼

長年の疑問が氷解しました。 「就活」があるんですね。 回答ありがとうございました。