• 締切済み

国家公務員試験について

国家公務員試験にはI、II、III種とありますが、国家公務員試験に合格した人は皆、東京の省庁に入るんでしょうか?  東京以外の都道府県には、国家公務員試験合格者がすぐに就職できる機関は無いのでしょうか?  かなり詳しい方のご意見を参考にしたいです。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

I種のことはよくわかりませんが、今もII種、III種は各ブロック(近畿地方とか九州地方とか)毎に採用試験が行われているはずです。 公務員試験に合格したら、次にそのブロック内の機関の採用面接を受け、合格すれば採用されることとなります。 例えば税関なら、全国を9つに分けた各ブロック税関毎に採用され、基本的にはそのブロック内での勤務・異動となります。検察事務官でも、基本的には採用された地方検察庁内又はその近隣庁内での異動が殆どだと聞いたことがあります。 また、国家II種・III種以外にも、海上保安学校や入国警備官、刑務官など、高校卒業程度(III種相当)の国家公務員の採用試験もあります。

• cimglide
回答No.1

国家I種は東京にある本府省庁で採用活動が行われて、基本的に最初の勤務地は本府省庁ですが、II種・III種の場合は、本府省庁採用の他に地方支分部局でも採用を行っています。 地方支分部局とは、財務省であれば地方財務局、税関、国税局等、経済産業省であれば地方経済産業局のことで、他の省庁も持っています。各省庁のHPに組織図が掲載されてますので、ご確認ください。 参考までに財務局と、経済産業局のHPへのリンク集を張っておきます。 (財務局) http://www.mof.go.jp/saiyou/zaimu/kankatsu/index.html (経済産業局) http://www.meti.go.jp/intro/data/a240001j.html