• ベストアンサー

国家公務員試験につきまして

国家III種を受験しようと思っている者です。(2008年度採用40歳までの採用枠で) 私は、高卒で、自分では、国家III種受験なら勉強を頑張れそうだと思っているのですが、 夫が、年齢的に可能なのだから、(33歳未満のため)国家I種を受験するようにと強くすすめてきます。 高卒で国家I種を目指すなんて、あり得ないですよね? 1次試験に合格する実力がついたとしても、いろいろ考えると、難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.3

国家一種試験は大卒でないと無理ではありませんでしたっけ?(この点は自信がないのですが) それと国家一種試験は基本的に就職活動と同じなので3年以上年齢が後れていると試験に受かっても採用はかなり厳しいと思います。 ときどき26歳くらいで採用される人もいるようですが、それは大学卒業後、企業や他の役所で継続して働いていた人たちです。 あともう一点、国家一種試験で官庁に入った人たちは終電では帰れないほど遅くまで働いています。 個人的には試験に受かることより、こちらのほうが普通の方には相当きついと思います。 世間では誤解されがちですが一般の公務員は9時5時というわけにはいかないようですよ。

その他の回答 (2)

• arigato39
回答No.2

国家3種と国家1種のレベルは天と地ほど違います。 国家1種は、東大・京大卒がほとんどというくらい難しく、 東大生ですら、就職浪人したりします。 年齢的に可能であったとしても、 国家3種に頑張れば受かるかもしれないのに、 国家1種に時間を割いて 国家3種が疎かになったとしたらもったいないです。 また、仕事のスタイルが全然違います。 国家1種は、キャリアコースですから、 3年に1度ほど、都道府県を越えるような転勤があると言われます。 残業も多く、夜11時までに帰れたら早い方だそうです。 国家1種になれば、家族に多少なりとも負担を強いることになると思います。 国家3種は、基本的には採用された地方管轄内での転勤です。 遠くに配属されることもありますが、自宅から通えるところが多いです。 残業は少ないとは決して言えませんが、国1ほどではないと思います。 おそらくこのようなことは、racchipiyoさんもご存知だと思いますが、 試験のレベルと仕事のスタイルだけで、目指すところはみえている気がします。 国家1種を、試験慣れのために記念受験することは悪いことではないと思います。けれど本命は、自分がイイ!と思うところに的を絞るのが良いと思います。

• eurofranc
回答No.1

質問が二つあってどちらがメインかわからないが この時期にまだ何の準備もしていないのであれば もはや無理。