• ベストアンサー

税理士の報酬について-悩んでいます

 先日、突然父が亡くなりました。まだ年齢も若く、仕事は現役でした。相続人は母・姉・私の3人です。私は長男で現在、大学院生です。 若かったせいか、保険金などで相続額は約1億くらいになりそうです。  どうやら相続税が発生するみたいなのですが、税理士(でいいんでしょうか?)に頼むと、どのくらい報酬を支払うことになるのでしょうか?  また、自分でそういった処理を行うのは可能でしょうか?  母と姉は未だとても任せられる状態ではありません。私もまだ社会に出てない身なのでどうしたらよいかよくわかりません。相続税の払い方や税理士の報酬についてどうかお教え戴けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.3

土地や美術品であれば別ですが保険金が殆どでしたら、自分で出来ると思います。インターネットでもかなり参考になります。 私もインターネットで自分の家族の為に財産、税金等のマニュアルを作成しました。 私が活用したURLの例です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/souzoku.htm http://www.pandam.com/ltax/money.html http://www.e-zeirisi.com/zeirisoudansitu/souzoku/sozoku_11.html

somosan
質問者

お礼

toppinさんへ  早い返事、本当に有難うございます。 HPは本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

土地(3億円)が殆どで相続人4人で税理士を頼みました。友人価格でしたので、30万円でした。私のケースだと百万円くらいが世間相場みたいです。 (100ページ近い書類作成してくれました) ただし、土地の場合、分け方、図面、現場確認だとか、 いろいろありますので、より高額だと思います。 あなたの場合は、そんなには要しないと思います。 電話で税理士事務所に問い合わせれば 回答してくれると思います。

somosan
質問者

お礼

k0758さんへ  返事、有難うございます。 100万くらいですか。参考になりました。 やはり一度は税理士事務所に問い合わせる必要がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

生命保険料などは、ひとり800万までは課税されませんし、基礎控除8000万課税されませんし、 配偶者控除で、お母さんの相続分(半分)は課税されません。  なので、これは、たいして課税されないので、あなたなら自分でできます。(知り合いのオバサン、ひとりでやりましたから)  (1) まず、本屋にいって「相続」関連の帆を買ますと、詳しく書いてます。  (2) 税務署に言って相談すれば、教えてくれますし。  生命保険が多いければ、課税0かもしれません。    無税であれば、申告する必要ないわけですから。

somosan
質問者

お礼

koisikawaさんへ  早いお返事、有難うございます。 とりあえず、本とかHPとかで調べなおしてみます。 一人でされた方がいらっしゃるとの事で、心強く感じました。  相続額は土地や建物の分も入れて全て判りそうなので、控除額についてもっと調べてみようかと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続税の税理士報酬について

    昨年末母親が死亡しました。相続人は子供3人で親の遺産(金融資産および土地)が約1億1千万程度あり、相続税の申告が必要と思い税理士に依頼しました。その結果、税理士より生命保険控除等を使えば相続税がかからないことがわかり、申告は不要と言われました。 相続税を申告しない場合でも、税理士報酬(約100万円)は払わないといけませんか? 相続税を申告しなかったことを理由に、当初決めた税理士報酬額の30%程度のディスカウントを 要求するのは無理がありますか?教えて下さい。

  • 相続税の税理士報酬

    相続税の申告を税理士に依頼する場合、その報酬額は 概ね相続する遺産総額の0.5%から1.0%だそうですが、 一億円の不動産の持分2分の1を相続する場合、 計算の手間は全体でも2分の1でもほとんど同じと 思います。2分の1の方が若干面倒でしょうか。 持分2分の1なら税理士報酬は全体を相続する場合の 半額になりますか? 税理士事務所によって対応が異なるでしょうから 一般論で結構です。

  • 相続税申告依頼した税理士とその報酬について

    昨年10月上旬に母が他界し、相続が発生しました。 法定相続人は私(40代)と父(80代)の2名のみです。相続争いなど全く無縁。 父の弟の友人のAさんという税理士に相続税申告書等お願いしました。 ただ、以下のとおり、不審な点がありご相談いたします。 発生した時系列順に記述します。 ・相続が発生し、最初にAさんに会ったのは、Aさんの勤務先の事務所。 必要な書類や相続税に関する説明、アドバイスなどをされた。 が、相続税に関する経験は少ない税理士なのかなと思っただけだった。 ・相続税申告期限が残り2週間と差し迫っているのにAさんの動きがなかったので催促すると、忘れていたらしく慌てて動き出した。相続に関する書類はすべてAさんに送り終えているにもかかわらず、再度請求されたり、金融商品の意味が分からないから調べるのに時間がかかるといわれたりと、まるで素人かと思う動向。 ・やっと完成し納付書と分割協議書をもらった。が分割協議書内の金融機関の口座番号が間違えていたり、被相続人の氏名が違ったりと不備があまりにも多かった。 ・1億円未満相続に対し、約98万円の報酬の請求書が来た。 内訳は基本報酬税務代理10万、書類作成5万    遺産の総額1億円未満 税務代理60万、書類作成30万    共同相続人加算70万×10%×1人、35万×10%×1人 ・不審に思い、父の弟(私の叔父)にAさんは本当に税理士なのか確認したが「税理士か会計士かどちらかはわからないが、この近辺の人たち(父の弟の居住地周辺)はみなこの人を頼っている」とのこと。父の弟は地元では世話役的な存在で、複数の税理士や会計士の知り合いがいるが、私の居住地から近いということでそのAさんを紹介してくれた ・所属している会計事務所の名刺を持っていたが、申告書には 違う法人名の税理士事務所だった(所在地は同じ) ・申告書作成者の税理士名はAさんの氏名ではなく、「社員税理士B」と別人であった。税理士検索で調べると、Bは税理士事務所所属の実在する人物としてヒット。 Aさんの名前はなかった。 ここで質問です。 1、このAさんは一体何者なのか、補助税理士なのでしょうか? 2、もし補助税理士だとしたら、上記の行動はまずいのではないでしょうか? 3、報酬額は妥当でしょうか?(不備が多かったり期限ぎりぎりだったりでも?) 4、お盆休み明けにでも、B税理士に連絡を取ろうと思うが問題ないでしょうか? 5、B税理士がこの件を知らなかった場合、これら相続税税務および書類作成は無効になるのでしょうか?(ここまでくると法律の問題になりますが) 長々と失礼いたしました。 大変困っております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 税理士への成果報酬

    一昨年父がなくなり、相続がありました。 そして金額があったため税務調査は必ず入るとのことで昨年調査が入りました。 そこでの最大の争点になるであろう債務控除が認められました。 母が父に数億貸していたということで証明書類はほとんどありませんでしたから確実に認めてもらえないだろうという感じのものです。 申述書やその状況から税務署は認めてくれました。 そのときの資料作成には税理士も苦労したかと思います。 もし認められなかった場合、2000万円くらい税金が増えていたらしいです。 そこで本日税理士からこう言われました。 (1)税務調査の時に応対したり、何かしたらした費用をいただきたい。 (2)債務控除が認められたことに対する成果報酬がほしい。 (1)最初の税務調査が入った際には、自宅にきていただいたりするのでそれはしょうがないと思っていますが、税務署が勝手に税理士のとこにいき応対したということについても費用が発生していました。 これじゃ税務署がくるたびお金が勝手にかかってくることになってしまうことに疑問を感じましたが(ようはこっちが認識してなくても勝手に料金があがっていく)、 やはり人が動いてる以上しょうがないかなと思っていますので、これについては仕方ないと思っています。 (2)が全く納得いってません。相続時にそんな念書も税務調査が入ったときになにもいってないのに 認められたからといって成果報酬を要求する行為が納得いきません。 だったら最初にそういうのをもらうという契約か何かかわさなければおかしいと思います。 税理士の言い分は、 こんなケースははじめてで、まさか認められるとは思わなかった。 よく言われる医者に手術代とは別に支払うお金と一緒と考えてもらってもいい 払わなくてもいいけど、関係上の雰囲気は悪くなると思う。ただ仕事はちゃんとやる。 とのことです。 こんなこと言われたら余計納得がいかなくなってしまいました。 母は父の生前、いろいろと税理士には面倒かけたしと、支払う気でいますが、こんなこと言われたら私はとても疑問に感じています。 これは一般的なのでしょうか?金額は数十万円です。 相続時にかなり支払ってるはずなのですが。

  • 税理士の報酬(相続コンサルティング)

    相続についてコンサルティングを行う場合に、税理士の報酬の相場はどのくらいなのでしょうか?税理士が税務リスクをどこまで取るかにもよるかと思うのですが・・・。節税額の1割とか、相続財産の1%などいう考え方もあるようですが・・・。

  • 税理士報酬の仕訳

    税理士報酬の仕訳について教えて下さい。 税理士からの請求書の内訳が 報酬 60,000 立替金 3,000 消費税 3,150 源泉所得税 6,000 となっていた場合、 この立替金の科目はどうすればいいのでしょうか? 報酬を支払手数料で処理しているとすると、これに含めて 支払手数料66,150/預金60,150            /預り金 6,000 もしくは、立替金の分だけ別の科目にする方がいいですか?

  • 近くの税理士か被相続人の地元の税理士か

    相続税の申告について税理士に仕事をお願いする場合、 私の住んでいる所から遠隔地の被相続人の地元の税理士と、 相続人の私が現在住んでいる所の税理士とでは、 どちらに仕事をお願いするのが普通ですか。 被相続人(父)は不動産(自宅)と銀行預金を遺しており、相続税がかかることはすでに判明しております。 自宅には母が住んでおります。 相続人は私と母の2人のみです。 私はそう頻繁には地元には戻れません。 母が高齢でもあり、税理士とのやりとりは全て私がやります。 地元にも、私が暮らす所にも、両方ともに相続を専門とする税理士はたくさんいます。 どちらにも知り合いの税理士は特にいません。 地元の税理士と相続人の近くの税理士、一般的にはどちらに頼むのが普通なのでしょうか。

  • 税理士に頼めること

    高齢の父がおります。法定相続人は私1人だけで、父の財産が現金・不動産(固定資産税評価額で換算)あわせて6千万を多少超えると思われますのでそろそろ相続の準備を考えております。 過去の質問も大変参考にさせていただきましたが、下記の観点から質問させていただきます。 1.相続税の計算、手続きは税理士に依頼するべきでしょうか? 2.過去に税理士との付き合いが無いのですが、どのような方法で良い税理士を探せばよろしいのでしょうか? 3.不動産の名義変更の手続きも含めて一切合財税理士がやってくれるのでしょうか?税理士の業務範囲はどこまでなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 税理士報酬に対する源泉税について

    最近経理担当になり、わからないことが税理士報酬にかかる源泉税です。報酬の10%ですよね。当社では55,555円(内源泉税5,555円)支払っています。契約書をみると、月次報酬額は、50,000円(消費税込み)なのです。源泉税は5,000円ではないでしょうか?上司に聞いても以前からそうだからという回答です。どなたか教えて下さい

  • 税理士に払った報酬について

    個人事業主の方で、経費に計上しても良いのか教えて下さい。昨年の2月に父が亡くなり、新しく息子さんが事業主になりました。相続の関係があったので、税理士さんに相続の関係の申告は頼んで手続きをして頂きました。その関係の税理士さんにお支払いになった、報酬は新しく事業主になられた息子さんが支払いをされましたが、今回の確定申告で、経費として計上してもよろしいのでしょうか。教えて下さい。