• ベストアンサー

税理士の報酬(相続コンサルティング)

相続についてコンサルティングを行う場合に、税理士の報酬の相場はどのくらいなのでしょうか?税理士が税務リスクをどこまで取るかにもよるかと思うのですが・・・。節税額の1割とか、相続財産の1%などいう考え方もあるようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

以前は税理士報酬の規定が有りましたが、数年前から自由化されていますから、税理士によって報酬が違います。 また、報酬は遺産の額と相続人の人数によって違うようです。 一例として下記のページををご覧ください。 http://www.itakura.com/zeimu910/housyu/keiei001.htm http://members.aol.com/AoyagiTCO/souzoku.htm

その他の回答 (1)

• honnsuki
回答No.1

税理士事務所によってまちまちで、お客さんによってもまちまちみたいです。 ただ、飛び込みで相続だけというのはなかなか引き受けてもらいにくいみたいです。 相続の計算は時間が短い上に突然ですし、全体の資産の把握をするのが大変だからです。うちはちょっとたてこんでまして・・・といって断られることがおおいです。 日ごろから個人でも確定申告、法人でも決算を担当しているところの社長や親族以外は難しいので、かんたんなコンサルティングからおつきあいしてみては。