• ベストアンサー

税理士の相場について

はじめまして。相続の件についてお聞きしたいんですが、兄弟二人で母親(配偶者は死亡)の財産を相続した場合基本控除を超えるため相続税の申告を税理士に任せようかと思いますが税理士にかかる費用の大体の相場(費用の計算方法)などわかる方がおりましたら教えてください。相続する額は総額約1億円です。相続する内容は戸建の家屋と保険金や会社の退職金などです。税務署から税理士のリストをもらいましたが、費用などがあまりにも高い税理士はなるべく遠慮したいのでくわしい方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.3

まずは、基礎控除ですが、兄弟二人が相続人ということですので「5000万+1000×2=7000万」になります。 次に「相続する額は総額約1億円」とありますが、これは単純は時価もしくは相続税評価額の合計でしょうか? 相続税評価の方法についてみていきますと 1.居住用家屋…固定資産税評価額(経過年数等によっても違いますが、時価の7割程度) 2.居住用土地…市街地ですと路線価を基に算定しますが、土地の形状によっては評価減ができますし、居住用土地の評価はそこに居住している人などが取得すると240平米以下の部分まで80%の評価減(つまり、20%の評価)ができます。(小規模宅地等の評価減といいます) 3.保険金…非課税枠「500万×法定相続人数2人=1000万」を死亡保険金から差引けます。 4.退職金…非課税枠「500万×法定相続人数2人=1000万」を死亡退職金から差引けます。 つまり、上記3.4.で確実に「1000万+1000万=2000万」は課税対象額が減額できますし、居住用家屋も通常時価よりは低い金額であること、土地については80%(240m2まで)の減額が可能です。 仮に単純な時価の総額が1億円というここであれば、そこから非課税枠合計2000万を差引いて8000万。8000万から基礎控除7000万を差引いて1000万。ということは居住用不動産の財産評価や他に負債によっては相続税はかなり圧縮できます。 ただ、相続税がOであっても、小規模宅地等の評価減を使用してOになっている場合には相続税の申告が必要です。 税理士に依頼すれば、#1の回答の通り数十万の報酬は必要になりますが、親族関係も特に複雑でなく、分割方法も決まっていて、財産内容も上記のものでしたら、ご自身でも申告書作成は可能です。わからないことがあれば税務署に資料を持ち込んでお尋ねになれば教えてくれます。 もし、税理士に依頼されるのであれば下記のような紹介してくれるサイトもありますのでご参考までに。(同じ税理士でも相続申告の経験があまりない税理士もいますので・・・) http://www.expert-net.com/samurai/ad/ http://www.jalic.jp/

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_30.html
samsally
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。書類など見ると大変そうですが50万以上かかるなら自分で何とかやったほうがよさそうなので近ぢか税務署で聞きながら申告したいと思います。相続開始が3月下旬なので11月まで自分では何とかなりそうになければ税理士に相談しようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以前は税理士の標準報酬の規定が有りましたが、2002年から撤廃されて、ここの税理士との話し合いで決めることとなりました。 いずれにしても、相続税の場合は相続財産の額と相続人の人数によって決められます。 参考urlをご覧ください、相続時にかかる費用の概算計算シートがあります。 一例として、下記のページもご覧ください。 http://www.itakura.com/zeimu910/housyu/keiei001.htm#souzoku ただ、税理によっても、力量の違いがありますから、報酬額だけで決めるのも危険です。 お近くの税理士会に相談しましょう。

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_48.html
  • kaganiya
回答No.1

samsallyさんこんばんは 相続税の評価額で求められる遺産の総額のだいたい0.5%から1%が目安だそうです。(1億で50万円から100万円) 弁護士さんが入るとそちらも、プラスですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/inheritance/closeup/CU20010523/index.htm?FM=lt