• ベストアンサー

相続税の税理士報酬

相続税の申告を税理士に依頼する場合、その報酬額は 概ね相続する遺産総額の0.5%から1.0%だそうですが、 一億円の不動産の持分2分の1を相続する場合、 計算の手間は全体でも2分の1でもほとんど同じと 思います。2分の1の方が若干面倒でしょうか。 持分2分の1なら税理士報酬は全体を相続する場合の 半額になりますか? 税理士事務所によって対応が異なるでしょうから 一般論で結構です。

  • dw5462
  • お礼率99% (639/640)
  • 相続
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相続不動産が共有名義で、1/2が存命の方、1/2が今回相続になる被相続人名義 という理解で良いでしょうか? この場合も相続不動産の財産価値は一体で計算する必要がありますね。 従って、報酬自体も60%~80%位は請求されるかもしれません。 但し、税理士報酬は法定で定められている訳でもありませんから、「50%でお願いしたい」などは交渉出来ます。

dw5462
質問者

お礼

ありがとうございます。 60~80%納得です。手間に大差ないので 100%でも法外とは言えないでしょうね。 交渉で値下げしてくれるかどうか分かりませんよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常の税理士なら、相続財産の1/2だけは受けないと思います。 残りの1/2に別の税理士が請負う事を嫌がるでしょうね。 相続不動産一億円をどのように評価し、相続税の総額を算出するのが主たる業務ですから。その不動産が住宅なのか、旗竿地や傾斜地などで評価を落とせないかなどが腕の見せ所です。 総額の相続税額をどの様に分割するかは、税理士の領域ではなく、相続人や弁護士の仕事です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足で失礼しました。 不動産の2分の1は相続対象ではなく、残りの 2分の1だけが相続財産となる場合です。 半分相続の場合、税理士報酬は全体相続の場合の 半額になるのか?という質問でした。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.1

一般論でいえば半額になります。ですが,それは基本料金が半額ということであって,加算料金がどのようになるかはそれぞれです。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本料金半額、承知しました。 加算料金で全部相続とほとんど同額になるんですかね。 遺産評価額が半分でも手間は同じですから。

関連するQ&A

  • 相続税の税理士報酬について

    昨年末母親が死亡しました。相続人は子供3人で親の遺産(金融資産および土地)が約1億1千万程度あり、相続税の申告が必要と思い税理士に依頼しました。その結果、税理士より生命保険控除等を使えば相続税がかからないことがわかり、申告は不要と言われました。 相続税を申告しない場合でも、税理士報酬(約100万円)は払わないといけませんか? 相続税を申告しなかったことを理由に、当初決めた税理士報酬額の30%程度のディスカウントを 要求するのは無理がありますか?教えて下さい。

  • 相続税申告時の税理士費用

    相続税申告時の税理士費用について 相続が発生した時の相続税の申告は税理士へ依頼するんでしょうが。 依頼した場合の税理士様への支払い金額はどの位でしょうか。 遺産総額3億程度。 遺産概要は不動産(自宅、アパート6棟、別荘地5箇所)生命保険、金融機関への預貯金-約1.5億。 不動産の評価等はわかりません。 相続人4人(母、子-3人)で法定相続分で分割と考え相続税を仮支払いするものとします。相続は調停になるものと思います。 概算で結構です。教えてください。 何か協会で決められた料金があれば教えてください。

  • 税理士の報酬(相続コンサルティング)

    相続についてコンサルティングを行う場合に、税理士の報酬の相場はどのくらいなのでしょうか?税理士が税務リスクをどこまで取るかにもよるかと思うのですが・・・。節税額の1割とか、相続財産の1%などいう考え方もあるようですが・・・。

  • 遺産相続手続きと税理士への依頼

    親族が経営する小さな会社が税理士と顧問契約を 結び、顧問報酬(月額)や決算報酬などを支払っています。 その会社のオーナーが他界した場合、遺産相続に関わる 手続きは、通常、その税理士が行うのが自然のような 気がしますが、会社の顧問税理士とは別に相続関係の 税理士と契約することはあるのでしょうか。 顧問報酬を受け契約している税理士は、その会社 のオーナーが他界した場合、顧問契約の一環として 相続関係の手続きもやってくれるものでしょうか。 または、現在ある契約とは別に、相続関係の 税務手続き依頼/契約を行わなければならないので しょうか。 また、経営者が変わる場合、『消費税申告届け』?など の手続きもあると聞きましたが、これらは「相続関係を 依頼した税理士」の方が、ワンストップ業務的にすべてを 行ってくれる物でしょうか

  • 相続税申告依頼した税理士とその報酬について

    昨年10月上旬に母が他界し、相続が発生しました。 法定相続人は私(40代)と父(80代)の2名のみです。相続争いなど全く無縁。 父の弟の友人のAさんという税理士に相続税申告書等お願いしました。 ただ、以下のとおり、不審な点がありご相談いたします。 発生した時系列順に記述します。 ・相続が発生し、最初にAさんに会ったのは、Aさんの勤務先の事務所。 必要な書類や相続税に関する説明、アドバイスなどをされた。 が、相続税に関する経験は少ない税理士なのかなと思っただけだった。 ・相続税申告期限が残り2週間と差し迫っているのにAさんの動きがなかったので催促すると、忘れていたらしく慌てて動き出した。相続に関する書類はすべてAさんに送り終えているにもかかわらず、再度請求されたり、金融商品の意味が分からないから調べるのに時間がかかるといわれたりと、まるで素人かと思う動向。 ・やっと完成し納付書と分割協議書をもらった。が分割協議書内の金融機関の口座番号が間違えていたり、被相続人の氏名が違ったりと不備があまりにも多かった。 ・1億円未満相続に対し、約98万円の報酬の請求書が来た。 内訳は基本報酬税務代理10万、書類作成5万    遺産の総額1億円未満 税務代理60万、書類作成30万    共同相続人加算70万×10%×1人、35万×10%×1人 ・不審に思い、父の弟(私の叔父)にAさんは本当に税理士なのか確認したが「税理士か会計士かどちらかはわからないが、この近辺の人たち(父の弟の居住地周辺)はみなこの人を頼っている」とのこと。父の弟は地元では世話役的な存在で、複数の税理士や会計士の知り合いがいるが、私の居住地から近いということでそのAさんを紹介してくれた ・所属している会計事務所の名刺を持っていたが、申告書には 違う法人名の税理士事務所だった(所在地は同じ) ・申告書作成者の税理士名はAさんの氏名ではなく、「社員税理士B」と別人であった。税理士検索で調べると、Bは税理士事務所所属の実在する人物としてヒット。 Aさんの名前はなかった。 ここで質問です。 1、このAさんは一体何者なのか、補助税理士なのでしょうか? 2、もし補助税理士だとしたら、上記の行動はまずいのではないでしょうか? 3、報酬額は妥当でしょうか?(不備が多かったり期限ぎりぎりだったりでも?) 4、お盆休み明けにでも、B税理士に連絡を取ろうと思うが問題ないでしょうか? 5、B税理士がこの件を知らなかった場合、これら相続税税務および書類作成は無効になるのでしょうか?(ここまでくると法律の問題になりますが) 長々と失礼いたしました。 大変困っております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 相続税申告の税理士費用

    相続税納付の必要があり申告を税理士さんにお願いしました。 その費用にびっくりして、お聞きしたいです。 遺産は7000万で生命保険が1000万で合計8000万円です。 計算書の内訳は 1.基本報酬  100,000 2.遺産総額にかかる報酬 600,000 3.共同相続人の加算額 60,000 →2×(2-1)×0.1 4.書類作成費用 380,000 →(1+2+3)×0.5 合計1,140,000 こんなものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 被相続人死亡後にできる相続税対策

    被相続人死亡後に出来る相続税を少しでも減らす方法は何かありますでしょうか?  上記の状況で法定相続人4人、総額はハッキリ分かりませんが最高税率50%はいくのでは?と税理士に言われています。 遺産には不動産や預金(法定相続人名義もあり)、生命保険、貴金属、商品券、外貨などがありますがそれぞれ何か良い方法はありますでしょうか? 証明の残らないものまでわざわざ申告しなくても良いような気がするのですが、その辺は実際どうなのでしょうか? あとこの質問自体を担当税理士に打ち明けていいかどうかも分かりません。どなたか詳しい方か経験者の方ご教授願います  よろしくお願いします。

  • 相続に関しての弁護士報酬

    遺産分割協議のことでの弁護士費用等について質問です。 今回、相続をうけることになったのですが、立場的に私の方では遺産総額がわからず、こちらから聞いてもなかなか教えてくれなかったりです。 最近になって財産目録を相手方が提示してくれたのですが、それを踏まえても私の金額に不満があったり、遺産総額の解釈も食い違いがあったりしたので、遺産分割調停も見越して弁護士を立てたほうがいいかな?と思っています。 相手方に財産目録を送ってもらったところ分割対象財産が全体で2億5000万となっていました。(私の法定相続分は総額の1/10です。)しかし、土地建物自社への貸付金などは回収しづらいので分割対象財産に含めれないので総額はもっと少なくなりますとも言われています。 今回のケースで弁護士さんにお願いした場合、いくらくらいかかるものでしょうか? 今相談している行政書士さんから弁護士さんを紹介してもらう予定なのですが、着手金を10万円でやりますよと言われています。 この場合、成功報酬はどのくらいが平均でしょうか? 相手側からの提示は、私の相続分は610万くらいでとのことなのですが、その金額からのアップ分の~2割くらいで、調停の有無、時間で変動しますと言われましたが妥当なものでしょうか? 初めて弁護士を雇うので、やはり金額的なものが不安です。 調停になった場合、話し合いだけの場合、アップ分の金額による差(金額が大きくなったら割合も考えます、みたいに言っていたので…)で大体このくらい…と言う目安を教えていただけないでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • 相続税

    遺産相続税において・表に出ている部分「不動産・預貯金・株・備品」等々は税理士及び司法書士で処理できますが・此処から本題で・貸金庫等に保管している現金等は黙っていた場合どうなるのでしょうか?又相続額は1億を超える様です・・税理士に聞きましたが相続税を納める人は日本の人口の10%位しかいないそうです、何故なら相続税控除額は6000万円ですから殆んど控除内でおさまってしまうそうです。

  • 相続税

    遺産相続に備えて、準備をしているところですが、質問があります。 と言うのも、こういうことはプロに任せたいと思うのですが、税理士に任せるのか、それとも弁護士に任せるものなのか、まったく知らないので、詳しい方、宜しくお願いします。 それと、誰に依頼したら、だいたいどのくらい費用がかかるものなのでしょうか。 だいたいの相場で構いませんので、教えていただけるでしょうか。 宜しくお願いします。